▶丘陵の生きものたち《その3―アゲハ》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!・・・一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-08(金)】

帰ろうと思って、車の近くまで来ると・・・2頭のチョウらしいのが ノイバラの辺りでヒラヒラしています(^^)
   (ノイバラです、チョウは撮れてません^^;;)
a-Resized__hana_noibara__773 (2)


一頭は飛び去ったので、もう一頭の飛んでいる所を撮ろうと追っかけていると・・・留まりました!
カシャリッ!
a-Resized__ageha__765 (2)


翅が開いたところを撮ろうと・・・
a-Resized__ageha__720 (2)


少し待って・・・ カシャリッ!
「尾状突起」 (しっぽ)が少し欠けていますが 綺麗なアゲハです!♪(^^)♪
a-Resized__ageha__706 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
生き物の撮影は楽しいですね、私も今日アゲハが栴檀の木の花にやって来るのを狙っていましたが、素早い動きでカメラが付いていけませんでした・・難しいですね。
p

No title

このところ蝶のオンパレードですね。
白竜雲さんの解説で
少しは知識を得ているどんこです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
デジ一眼でも、ファインダーに入れるのが難しいくらい 動きが早いです!
コンデジでは 困難を極めるでしょうね!^^;;;;

   どんこさん
昆虫や野鳥に親しんで頂こうと、出来るだけ解説しようと思っているのですが、知識が少ないこともあり・・・なかなか難しい面があります(^。^;;)

No title

こんばんわ
きれいなアゲハ蝶ですね
これからの季節、蝶の舞うのが楽しみ!
今朝窓を開けたら、鉢植えのサクラソウ、都忘れ
どちらか分からないけど、キアゲハが飛び立ちました
鉢植えにも来るのかって驚きました

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

とりこさま こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
花があれば蝶は来るでしょうね!
最近、アゲハやアオスジアゲハが 我が坪庭など、
集合住宅の狭い庭を巡回して 花を探していますv(^^)v

ナミアゲハですか?

こんばんは。
いつも大変お世話をおかけしてすみません。
ご親切ありがとうございます。

今日は又きれいなアゲハチョウですね。
これはナミアゲハでしょうか?
白竜雲さんのお蔭でチョウずいている maria です。
お花好きなのでチョウも自然に興味がわいて来ます。
まだまだ名前など分かりませんが、これからも宜しくお願いいたします。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Mariaさま こんばんは!
コメントを、有難う御座います!

そうです!
「ナミアゲハ」なんですが・・・チョウ好きの人から、「ナミ」は差別語だと注意されましたので、以後、「ナミ」は使わずに、ただの「アゲハ」です♪(^^)
自然観察を10年やって来てますが、まだまだ初心者です^^;;
が、チョウの名前なんかは 判る限り お教えしますよ♪(^^)

No title

 また綺麗に写しましたね。
今日山椒に来たのを載せます。

No title

おはようございます。
アゲハちゃんに遊んでもらえましたね。当方なかなか止まってもらえずに写真もものに出来ません。嫌われているよう・・・・(泣)。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
山椒に来ましたか!
わが家は、山椒の木を育てようと、毎年山椒の苗木を買って来るのですが、アゲハが卵を産み付けて、丸裸にします。 そして枯れます(><)
アゲハの所為だとばかり思っていたのですが・・・水管理が原因だったようです(^^;)

   KOZAKさん
あはは!(^o^)
今が アオスジアゲハの最盛期のようですね!?
年に2―3回しか見かけないアオスジを 最近良く見かけます♪(^^)

No title

我が家にも時折アゲハがやってきて アシタバの葉っぱに
卵を産み付けて行きます。
ひとつの葉っぱに2個か3個 暫くするとこれが青虫に
成長するんですね。
蝶は足の裏で草花の種類を判断するそうですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

玉五郎さん  こんにちは!
いつもコメントとP★を 有難う御座います!
へぇ~! アシタバにも卵を産み付けますか!
意外ですね!v-11

>蝶は足の裏で草花の種類を判断するそうですね。

えっ! そうなんですか!
香りを嗅いで判断しているとばかり思っていました!@@

No title

今晩は。

こちらでは見かけるのがキアゲハばかりで
アゲハはあまり見かけません。

見つけるのが下手なのでしょうかネ。v-292

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   Simoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
キアゲハは 時々見かけますが、 こちらでは そんなに多くないようです。
まあーアゲハ類は そんなに多くないですね(^^;)
キアゲハが居るだけ 良いですよ♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング