▶クマバチ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-09(土)】

昨日は快晴で、 暑かったですね~!
ジェット機が飛行機雲を引きながら、青空を飛んでいました!(^^)
a-Resized__hikouki__1 (2)


そう云えば、連休中の5月6日が“立夏”で、暦の上では夏が始まる日だったのですね!
一昨年までの夏は、暑さなんか平気でした。
炎天下でも、3時間くらい休みもせず 歩いて自然観察していました(^^)
ところが、昨年の9月1日、 涼しい風が吹いた途端、 身体中を締め付けていた鎖のようなものが外れた感じがして、スゥーと楽になったのです。
それで気付きました!
暑さが相当ストレスになっていたことを・・・!

昨日の暑さでは、 炎天下を1時間も歩くと、もう疲れてダメです。
言いたくないけど・・・歳ですね~^^;;;;;
ナガサキアゲハを撮ったツツジの所で、 クマバチを撮っただけで自然観察を止め、帰宅しました(^^;)

Blog友の皆さまは、飛んでいるクマバチを綺麗に撮られていますが・・・不規則な跳び方をするので ピントが合いません!
クマバチの飛翔を撮るのは ヒラタアブより難しいです^^;;
a-Resized__kumabachi__58 (2)


アオスジアゲハが飛んで来たのですが・・・ツツジの周りを飛んだだけで、去って行きました(^^;)
a-Resized__kumabachi__83 (2)


ヌゥーと現れたクマバチ・・・こんな顔でした(^^)
a-Resized__kumabachi__339 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

クマバチのアップ 迫力ですね。
飛んでるとこは、ホバが長い時でないと
難しいですね~。

アオスジアゲハ 私も撮ろうと思ったんですが
動きは速くて無理でした。
また次回 頑張ろう~^^

まだ 暑さにも慣れていないので、体が追いつきませんね。
だんだん 暑さにも慣れていくと思いますが
炎天下での撮影はかなりきついですよねぇ。
あまり無理をしないで楽しみましょう^^

レトロな車両、SL 乗車運賃を払ってないので
やはり中に入っての撮影は躊躇しちゃいます。
他のお客様も乗っていましたので・・・
いつか、ちゃんと乗った時に落ち着いて撮りたいと思います。
P☆

おはようございます

クマバチのアップ
迫力がありますね~~!
さすが、クマとつくだけあって
ちょっぴり、怖さも感じられます

No title

 昨年運動公園の藤棚の木材にクマバチのメスらしいのが
穴を掘ってもぐりこんでいました。産卵のためでしょうか。

No title

綺麗にスカッとした
青空ですね。
昔の煙草のCMはこんなイメージだったと
思いました。
クマバチは庭には何も来ますが
羽の音がすごくて怖いです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ラストのクマバチは、迫力ありますね
余り悪さをしないと聞いていますが、やはり怖い!
今年は、これから何度も出会う機会があると思うので
是非、ホバリングの撮影に挑戦したいと思っています
いつも、面白い楽しい珍しいショットを楽しませていただいています

No title

クマバチの顔アップ、凄い!迫力満点です。
今、WOWOWで「ゴジラ映画特集」をやっていて、童心に返って、見ていました。このクマバチを見て、その時の「モスラ」を思い出しました。
鳥や虫は怪獣の原点ですね。

No title

おはようございます
クマバチってこんな顔だったんだ~ !(^^)!
体が大きくて、飛ぶ音も大きいし迫力あるから少し怖いです
鳥を追いながらも、周囲を飛ばれると「縄張りに踏み込むな」と威嚇されてる感じがします

体力は徐々に失われて行くのでしょうが
運動次第で、以前より元気になった・・と思う事もありますよ
頑張ろうね~

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★!を、有難う御座います!♪(^^)

   はぴさま
前半だけ読んでいると、高齢の方がシミジミ語っておられるのかと思いましたよ(^^;) 
そう云えば・・・アラサーかと想像していた はぴさま でしたが・・・そうでないと知った時には・・・ビックリ仰天でした^^;;
後半は・・・質問に答えて頂きまして、ありがとうございました!

   山親爺さん
クマバチは、 貫録がありますね!
のっそりしたところは 熊のような感じがしますv(^^) 

   散輪坊さん
チョウとトンボの生態は ある程度判るのですが、それ以外の昆虫は、今 名前を憶えている段階で^^;;・・・生態は全く分かりません。
クマバチの♀(雌)と判る散輪坊さんの方が 凄いですよ!@@

   せいパパさん
煙草のCM・・・あったような気がしますね!(^-^)
クマバチは スズメバチと違って、攻撃しなければ 全くと言っていい程 刺しませんから、怖がる必要はないですよ♪(^^)

   フクジイさん
今回の飛翔は・・・飛んでいるのが偶然に撮れたもので、ホバリングは殆どしませんでした^^;;;;
クマバチは全くと言っていいほど 人を刺しませんから、怖がらずに撮れますよ♪(^^)

   Bell3さん
Bell3さんの登山は 楽しいですね!
登山と共に、 山野草や名所旧跡などの紹介は 楽しいですね!
奈良在住の幼友達に Bell3さんのBlogを紹介しましたら、熱中して読ませてもらっているそうですd(^^)

   とりこさま
クマバチの羽音は凄いですが 大人しいハナバチなので、怖がることはないです。 もっとも、スズメバチの飛翔を撮る とりこさま ですから、クマバチ如きは 気にしないとは思いますが・・・ヽ(^^)ノ
とりこさまに励まされると 元気が出ますね!
よーし! 今日も元気で自然観察だ!ヽ(^。^)ノ
 
  

No title

こんにちは。

クマバチ、存在感ありますね。
何にせよスズメバチの羽音そっくりでびっくりします。

実際はおとなしいハチなので接近しても怖くありませんね。

私はどうしてもクマバチと聞くと藤の花を思い浮かべます。
もう終わってしまいましたが、この組み合わせは好きですね。

No title

今日は。

今日は風が強かったですね。
少し足を延ばしてみたのですが
珍しい鳥を発見しました
図鑑を調べたのですが分りませんでした
準備ができ次第アップします。v-10v-10

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   白鴉さん
今年は、例年フジの花が咲く2ヶ所で 花が見られなかったので、 フジに来るクマバチは撮れませんでした^^;; もっと綺麗にクマバチを撮りたかったのですが、動き回って撮り難い花バチです^^;;;;

   Simoさん
足を伸ばして・・・赤城山山麓でしょうか?
珍しい鳥とは・・・オオルリ? キビタキ?
早くUPして下さいね!ヽ(^^)ノ

No title

こんばんは。
私も今日は、蝶の吸蜜を写すべく張り切っていましたが、中々うまく写せません、腕の未熟は有りますが、機材の良し悪しも大いに関係していますね。
今度は熊蜂の飛翔に挑戦してみたいですね・・・。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントとP★!を、有難う御座います!
先程、アオスジアゲハ・アゲハを拝見しました!
動きの速いアオスジを 見事に捉えておられますね!
見事です!♪(^^)♪

母の日

白竜雲さま、こんばんは

昼間は暑い日が多い昨今となりましたが
夜風はかなり涼しいです。
先程迄いた娘一家が帰るので、見送りに外へでましたら
薄手でも、なにか羽織らないとちょっと寒い~。

クマバチのドアップ、大迫力!!
黒光りするボディに黄色いベストがお洒落かっこいい♪

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
「母の日」・・・そうでしたね!
お嬢さま御一家から プレゼントを沢山頂いたのでしょう!
良い日になりましたね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング