▶丘陵のトンボ 《その1》ーーヤマサナエ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-10(日)】

今日は快晴!
久し振りに、“いつもの丘陵地”へ行ってみました(^^)
狙いは、 この間、『蜻蛉漫遊記』のMino621さんがUPされたヤマサナエと「ハラビロトンボ」です。

例年、ヤマサナエを撮っている小川のブロックを覗いたのですが、居ません^^;;
炎天下を2時間半 探したのですが居ません。
諦めて、帰ろうと・・・車の近くまで戻って来た時・・・大型のトンボが地面に着地しました!
急いでピントを合わせてカシャリッ!・・・ヤマサナエでした!ヽ(^^)ノ
a-Resized__yamasanae__609 (2)


飛んで草の葉へ!
a-Resized__yamasanae__625 (2)

・・・・▶丘陵のトンボ 《その2》へ。
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 気にしていますが当地ではまだトンボの姿は有りません。
ちょっと残念です。もっともあまり水辺へ行かないためかもしれませんが。

おはようございます

水辺へ行ってもみつからないですから
此方は、これからだと思います

No title

白竜雲さん
おはようございます
こちらでは、まだトンボの姿はありません
チョウは、種類が多くなりました
このトンボは、大きそうですね
多分、見たことがないと思います
模様がクッキリで、とても綺麗ですね

No title

おはようございます。
ヤマサナエですね。次々にトンボの新顔が見られる時期になり楽しみが増えますね。私も昨日シオヤトンボに出会いました。

No title

おはようございます
ご無沙汰です、渋滞を避けて、帰宅しました
長閑な田舎で、元気に成りました
タイガーズフアンが喜びそうな
黒、黄色の、トンボですね
ヤマサナエと言うのですね、トンボの名前には疎くて、
大きくて立派なトンボですね

おはようございます。

「ヤマサナエ」という名前は初めて知りました。
2時間近くも探したのですね~
会えてよかったですね!!

No title

トンボも種類が多いようですね。
サナエトンボというのを聞いたことがありますが、これがそうですか?
ヤンマと云うのと似ていますね。

No title

おはようございます
凄いですね  
トンボさんを探して2時間も歩かれるとは~

「ヤマサナエ」 名前も初めてのような気がします
他のトンボも、未だ見てません

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
信州は、昆虫の宝庫です!
これから 多種多様なトンボ・チョウなどが見られると思います(^^)
移住したいくらいですよ♪(^^)♪

   山親爺さん
北海道もめずらsじい生きものたちがおおいですね!
エゾがつく名前は、全部北海道で発見されたものだと思いますよ!

   フクジイさん
サナエ科・ヤンマ科などは 丘陵地・山地へ行かないと見られません。
昆虫は・・・平地では少ない種類しか居ませんね(^^)

   KOZAKさん
シオヤトンボが一番早く出て・・・もう いろいろな種類が出て来てますね!
昨日は、チョット無理をして 丘陵まで行きました・
当分、遠くには行けないと思いますので3時間くらい観察しました(^^;)

   Mitirinさま
連休が終わっても、Blogが再開されないので 如何なされたかと思っておりました。 御実家が近くて 良いですね! 
Blogのネタも 多かったでしょう!♪(^^)

   Ikukoさま
蝶やトンボなどを撮った時には 別れる時にいつも 「ありがとう!」とお礼を言っているので、会いたいと思った時には・・・出て来てくれますね♪(^^)♪  長時間歩いても 昨日は平気でしたv(^^)

   Bell3さん
サナエトンボと云うのは、「科」の名前です。
「ヤンマ科」のトンボくらい大きいです(^^)
このトンボの名前は、 ヤマサナエです。
山を歩かれると、渓流や林道などをトンボが飛んでいるでしょうね!

   とりこさま
目を治療中なので、この丘陵へ行ったのは・・・ちょっと無理がありました。
度々行けないので、行ったからには 愉しみましたヽ(^^)ノ
何万kmも歩かれたとりこさまの方が 凄いですよ!d(^^)

No title

ヤマサナエですか。
私はまだ撮ったことありません。
黄色と黒の模様がいいですね。

トンボといえば6月に市内の湿地でハッチョウトンボを観察できる機会があります。
他にも貴重な湿原植物も沢山見ることが出来ます。

もしよろしければ一緒に参加しませんか?

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   白鴉さん  こんにちは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!
ハッチョウトンボと湿地植物ですか!
市内で? いいですね!
市内でハッチョウトンボは・・・植物園しか知りません(^^)
メールします。

No title

こんばんは。
探す執念にトンボが答えてくれたのですね・・・、大型のトンボですね、こちらではまだ見ません。
p

No title

今晩は。

もうトンボの時期になって来たのですね。
トンボは平和の平の字に似ています。

平和はずっと続いてもらいたいですね。v-10
 ★ポチ

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日も暑い一日になりましたネ
蜻蛉・・・探して待てばいるものですネ
感心して居ます! 思ったトンボに出合って良かったですネ

 どこかに出かければ次の日は、腰のマッサージです(笑)
目を大切にしてくださいネ

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
そうですね・・・サナエ類はヤンマ類と同じで、大型トンボですね!
このヤマサナエで、体長は7cmに近いでしょうね。

   Simoさん
そうです!
トンボは平和の「平」の字ですね!
日本には、トンボが多いので、昔は本州を、 「秋津島 秋津洲」・・・トンボの島・・・と呼んだそうですね!♪(^^)♪

   Miyakoさま
マッサージをしながらでも 出掛けられるから 良いですよ!
その調子を ずーと 続けて下さいね!
私も精進しますヽ(^^)ノ
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング