▶植物園の生きものたち 《その1》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-13(水)】

台風一過・・・今日は晴天で、暑い!(^^;)
植物園に行ってみました!

この植物園は市営で、広大な丘陵を利用した緑地公園のようになっています。

まず、薬草園を見ると、ムラサキツユクサの中に白い花が一輪あったので、これは珍しいと カシャリッ!
a-Resized__hana_murasakituyukusa__51 (2)

この時、鋭い音が聞こえて来ました! 
(おっ! 戦闘機だろう! 撮らなくっちゃ!)
轟音だけが 次第に近づいて来ます!
突然 頭上から周囲を制圧するような轟音! 
来たぁー!
航空自衛隊の戦闘機 F-4EJ Phantom II です!
轟音と飛ぶスピードには シビレます!v(^^)
a-Resized__hikouki__47 (2)

続いて 飛んで来たのは 大型のヘリコプターです。
回転翼が2つあるのは 珍しいですね(^^)
シャッター速度を極端に遅くしたのですが・・・回転翼の動きが止まって 面白くない写真になってしまいました(>_<)
a-Resized__hikouki__83 (2)

坂を上って行くと…湿地です!
ここでは そろそろ 日本最小のハッチョウトンボ(約2cmの大きさ)が見られるのですが・・・まだ飛んでいないようです。

更に坂を上って行くと…3年前に造られたビオトープがあります。
これまで、この植物園でトンボを撮ったことが無いので・・・トンボは居るのかな?と思いながら 水溜りを眺めると・・・おや? 赤いモノが見えます!カシャリッ!
驚いたことに、ショウジョウトンボではないですか! もう飛ぶ時期だったのですね! (帰宅して観察ノートを見ると、2009年には、5月14日にショウジョウトンボを撮っています)
a-Resized__shoujyoutonbo__113 (2)


中国の伝説の動物―猩々の赤さから、ショウジョウトンボと命名されたようです(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo__101 (2)

ーーー▶植物園の生きものたち 《その2》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ファントムがまだ飛んでいるんですね。
相当年季が入っているでしょう。

No title

はくさん、
おはよう~♪
今朝も爽やかで気持ちいいです。
白いツユクサ珍しいですね。
植物園はたくさんの種類があって
随分と楽しめますね~
花に誘われて、蝶もいましたか?
トンボも。

おはようございます

白い露草、此方では見られない花です
そろそろ、トンボが出てくるのではと思い
水辺に行くのですが未だに出会えません

おはようございます。

台風通過で雨を期待したのですが風ばかり強く雨はほんの少しでした。
ツユクサの時期ですね~

No title

おはようございます。
ツユクサが咲く季節ですね。でも白花は見たことありません。放射能で色が変わるそうですが・・・・。
私共の空では戦闘機は見たことないです。家内の郷の浜松ではよく飛んでますが。

No title

白竜雲さん
おはようございます
台風は無事に通り過ぎてくれましたか
こちらも何事もなく、通貨してくれました
というか、夜中のことでしたので、夢の中でしたが・・・

このファントムは、車輪を出したままですね
近くに基地がありますか?

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   散輪坊さん
散輪坊さんは戦闘機にも お詳しいのですね!
この戦闘機は、1974/01 製ですから、製造後41年 経ってますね^^;;

   笑さま
ここの植物園は ダメですね!^^;;;;
花が少ないし、木の名前を教える立札もないし・・・年中建物の改築ばかりしていて、植物についての知識普及はゼロに等しいです(><)

   山親爺さん
当地で、4月初めに飛び始めるトンボは、シオヤトンボです。
シオカラトンボを少し小さくしたようなトンボです。 北海道にも居るので、多分 このトンボが 一番に飛ぶでしょう(^^) 
検索すると、4月27日に恵庭市で ヨツボシトンボが出てますね!
http://blog.goo.ne.jp/ezotombo9

   Ikukoさま
雨ですか?
こちらは良く降りますが・・・貴県は雨が降らないのですか?
確かに台風は 雨をもたらしますね(^^)
来ないと日本は水不足になるでしょうね(^^;)^^;

   KOZAKさん
えっ! 
放射能で 花の色が変わりますか!
ここのは・・・突然変異でしょうけど^^;;;;
当地でも戦闘機はなかなか見られません。
戦闘機が飛び交う世の中になると っ困りますね(-_-;)

   フクジイさん
この戦闘機は、岐阜県各務原市にある岐阜基地の所属だと思います。
基地から この植物園までは40kmくらいですから、離陸直後と云うことでしょうね・ フクジイさんは何時も鋭いですね!(^^)

No title

真っ赤なトンボ
夏の終わりを想像する
赤トンボですが初夏には
飛んでる姿を見ることが出来るとは
知らなかった。
注意深く観察をしたいです。

No title

白いツユクサも綺麗ですね。
私が見たのとはちょっと違うみたいです。

ファントムが撮れていいですね。
私は先ほど、ファントムを撮ってきました。
航空祭の事前飛行を400㎜で試し撮りです。
P☆

No title

花から蝶へ、ではなく飛行機でしたね。
基地のそばにお住まいなのでしょうか。

佐賀空港へオスプレイが配置されそうだとの報道にびくびくしています。
佐賀と当地は海続き、ヘリならすぐの距離です。
轟音は渡り鳥たちには脅威でしょうね。

No title

今日は。

もう赤とんぼですか
先日、こちらでもトンボを見つけましたよ。
ネットの図鑑で調べたら
ミヤマカワトンボかニホンカワトンボと思いますが
近いうちアップします。v-10

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   せいパパさん
普通、赤トンボと云われるのは、アカネ属のナツアカネや、アキアカネなんですが、これはアカネ属でないのに真っ赤です。
赤いので、猩々トンボと呼ばれています(^^)

   はぴさま
今年も航空祭の事前飛行を撮られましたか!
昨年の撮影・・・素晴らしかったですね!

   どんこさん
岐阜基地から40km程度離れています。
近いのですが そう度々戦闘機を見かけることはありません。
沖縄だけでなく、日本各地で負担しなければならないと思いますが、近くに来られるとなると、やはり不安ですね(><)

   Simoさん
ああ、カワトンボですね!
Simoさんが撮られたカワトンボは、同定が難しいもので、何回も種名が変わり、結局 DNA鑑定の結果;
①アサヒナカワトンボ
②ニホンカワトンボ
に分類されています♪(^^)
   

泥のついた餌を洗う

白竜雲さま、こんにちは

シギが泥を洗って餌を食べるだなんて・・・・とちょっと疑って
かかりました(^^;
検索しましたら、白竜雲さまのおっしゃる事は本当だったのです!!
鳥にも、そんな知恵というか、てっきり泥が付いていようが
お構いなく飲んじゃうのかと思いこんでいたので、
体の事を考えて食事をするんだと知って、ほんとにビックリしました。

ヘリコプターのルーターが回転してみえるような
シャッター速度、私も知りたいです。
河川敷の対岸で消防署のヘリが訓練中で飛んでいたので
シャッター速度を色々変えたのですが、やっぱりルーターがとまってみえます。そのうち、降りてしまいトライできないままで終わってしまいました。


No title

ムラサキツユクサの白色は珍しいですね。

ファントムかっこいいですね!

No title

こんばんは。
戦闘機もトンボも飛び物ですね・・、やはり似たものには興味が有るようですね、ショウジョウトンボはまだ見た事は無いと思います、そんなに小さなトンボはせいぜいイトトンボくらいですね・・・。

No title

真っ赤な猩々トンボらしきものでも 翅の点も赤いのが
居ますね。
掲載された写真は翅の点が黒みたいです。
この差異は何でしょうか?

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   ゆきさま
鳥もエサを洗って食べるということ・・・確認出来ましたか!
あれだけの泥がついていれば チュウシャクシギも洗いたくなるでしょう(^^)
回転しているプロペラ機のプロペラが 回っているように撮ったことがあるので、1/10秒なんかでは どうなんでしょうか?

   白鴉さん
白鴉さんのアマガエルだったですか・・・
あれとはちょっと違いますかね?
戦闘機は カッコ良いですね。戦争はNOですが(^^)

   Hiro-photoさん
飛びモノでも雲泥の差ですね^^;;
飛行機なんか撮るのを止めろという人もいます^^;;

   玉五郎さん
「翅の点」?・・・・・ああ、トンボの翅の、《縁紋》のことですね。
トンボによって違うのでしょうけど、♂(雄)は赤、♀(雌)は白が多いですね! また、調べて置きます♪(^^)
   

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
エゴノキでしたか(^^)
地球温暖化は 自然派だけじゃないですよ^^;;
人類すべての問題です(^_-)-☆

   ゆきさま
そうですね。 最近の北海道は 暑そうですね!
もうすぐツマグロは 北海道に渡るでしょう!(><)

あれあれ…ヘリのルーターを止まらないように撮るシャッター速度を1/5秒にするのは・・・私も確認してるわけじゃないので・・・もっと遅いSSなのかも知れません(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-