▶植物園の生きものたち 《その2》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-14(木)】

ビオトープの周りには、シロツメグサやレンゲの花、ハルジオンなどが咲いていました(^-^)
その花の蜜を吸おうと、ツマグロヒョウモン♂(雄)がやって来ました(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__598 (2)


このチョウは南方系のチョウですが、地球の温暖化によって 生息域を北方に拡大中で、既に秋田県・福島県まで到達しているようです。
a-Resized__tsumagurohyoumon__239 (2)


チョウだけではなく、南方系のトンボも蜘蛛も・・・いろいろな昆虫が北上しているのです。
生態系が乱されて、大変なことになるかも知れませんね。
今まで日本に無かった竜巻、スーパー台風、ゲリラ豪雨など、地球温暖化による気象変化も大きな問題になっています。 
世界中の人々が、地球温暖化を重要な 身近な問題として、個人個人が真剣に考え、地球温暖化を阻止する対策を講じなければ なりませんね♪(^^)
a-Resized__tsumagurohyoumon__348 (2)


Mariaさま
ヒョウモンチョウは いろいろな種類が居ますが、ツマグロヒョウモンは雌雄ともに・・・赤矢印の黒い波型の帯があります。
これがツマグロヒョウモンの特長です♪(^^)♪
a-Resized__tsumagurohyoumon__204 (3)


アゲハもやって来ましたが・・・小鳥に攻撃されたようで、翅が大きく損傷しています(-_-;)
a-Resized__ageha__269 (2)


西洋ミツバチも 忙しそうです(^-^)
a-Resized__mitsubachi__534 (2)


帰る時間です。
ショウジョウトンボが また やって来たので、「有難う!」とお礼を言ったら、
「また来てね!」と、ニッコリ!(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo__592 (TT)

blog_line1.gif

公園の外にあった この木は・・・何でしょうか?
a-Resized__hana__670 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッ!本当に、ショウジョウトンボがニッコリ笑っていますね。
アップにするとこんな表情も撮れるのですね。面白いです。
ツマグロヒョウモンの雌は分かりやすいですが、雄らしきものはいつも図鑑で絵合わせしていました。「黒い波型の帯」が同定ポイントなんですね。小生もよく納得できました。有難うございました。

No title

こんばんわ
チョウやトンボがたくさん出演する時期になってきましたね
白竜雲さんは先取りです!!
公園で会った花はなんでしょう?
すてきな咲き方ですね、盛りが過ぎたようでもありますが・・

No title

ショウジョウトンボのにっこりには笑えました
ホントにその様子です
PP

この木の名は

こんばんは。
白い花が下を向いて沢山咲いています。
この花の下で耳を澄ますと昆虫の羽音が聞こえます。

この木の名はエゴノキです。下のサイトでお確かめ下さい。
http://matsue-hana.com/hana/egonoki.html

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP★を、有難う御座います!

   Bell3さん
トンボは エサを食べている時なんか口を開けますから、笑っているように見えますね!♪(^^)
チョウの同定ポイントは、同定するための図鑑《日本のチョウー誠文堂・新光社刊》などを参考にしています。もし、本格的にチョウを始められるなら、この図鑑は1800円+税で安いし、同定ポイントが充実しているのでお勧めです♪(^^) トンボの図鑑は、「近畿のトンボ図鑑」(いかだ社刊)が良いと思いますが、3500円と・・・ちょっと高いです(^^;)

   とりこさま
何の木か判らないのは・・・仰る通り、花が落下中ですね。
「ハンカチの木」かと思いましたが、「ハンカチの木」は 葉が白くて大きいのでしょう?これは、花弁が大きいですね(^^)
トンボ・・・笑ってるでしょう(^〇^)

   Itotonboさん
エゴノキは、ヤマガラが来るので知っているので、この木は、「エゴノキ」じゃないと思ったのですが・・・見直すとエゴノキのような(?-?)
御教示 ありがとうございました! m(_ _)m
最近は連日 P★!・・・やってますよ♪(^^)♪
 

ありがとうございます

こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
先日はツマグロヒョウモンを撮り損なってとても残念でした(;。;)
白竜雲さんのツマグロヒョウモンはさすがにきれいですね。
この特徴のギザギザもとても美しいものです。
アゲハチョウの羽が無い部分が有って痛々しいです・・・
ショウジョウトンボさんのどアップには驚いちゃいました~ 
ありがとうございます。

No title

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ショウジョウトンボがニッコリと!! いつも優しい目で見ている白竜雲だからこそこのような表情をしたでしょう。
良い瞬間ですね。

私も「この木」はエゴノキだと思います。

ヤマガラの孵化と巣立ちをustreamでライブ中継しました。
録画中継でも30日間限定で見られますので、一度お目通しを・・・・
自己PRですみません。m(__)m

No title

 最後の花はウツギではないでしょうか。
運動公園に何株か植えられていますが、
まだ花を咲かせません。

No title

おはようございます♪
 自然観察は矢張り良いですネ
沢山の昆虫と出会えて雑木林も有り・・・
楽しさが伝わって来ます♪

エゴノ木・・・なぁ~!? 栴檀の木かなぁ~と思いましたが・・・

奈良は、神社仏閣が離れているので行けば一ヶ所くらいで終わって
しまいます。自然が一杯有るので奈良へ行きたいですが、足が無く
て・・・(x_x;)シュン

No title

おはようございます
ツマグロヒョウモンの♂、早いですね
今年は、まだ!ツマグロヒョウモンは姿を見せません
教えて頂きたいのですが、
図鑑で調べても、載って無くて、
名前が解らないまま、載せて居ます

No title

おはようございます。
ツマグロヒョウモンが飛び始めましたね。
「トンボの笑顔」思わず、こちらも微笑み返しをしてしまいました。良い写真ですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を 有難う御座います!

   Mariaさま
次回、ヒョウモンチョウに会ったら、ギザギザの波型の黒い帯があるかないか、確かめて下さいね。 少しずつ特長を覚えていくと ちょっと見ただけで何チョウか 判るようになります♪(^^)

   古庵さん
各種の機器を駆使して、生きものの生態を解明する古庵さんは 凄いですね!Youtubeでなくてustreamですか? 後で拝見しますv(^^)

   散輪坊さん
ありがとうございます!
近くに寄れないので 良く判りませんが、ウツギのようなラッパ型の花ではないような感じです(^^) 

   Miyakoさま
京都が多いので、奈良はどうされたのかな?・・・と思ったのですが、足の問題だったのですか! でも、電車とバスで行けば 何処にでも行けますよ。 奈良は観光地周遊バスがあるから便利ですよv(^^)

   Mitirinさま
Mitirinさまでも お判りにならないとすると・・・私に判りますかね(?-?)
とにかく 大至急 お伺いしますv(^^)v   

   KOZAKさん
ありがとうございます!
トンボも 時には 良い顔をしますね(^^)
トンボは このショウジョウトンボの他に、サナエかヤンマか・・・緑っぽいのが一頭 飛んでいましたが、留らないし、ホバリングもしないので。撮れませんでした(^^;)

こんにちは

ツマグロヒョウモンは私も一度だけ撮ったことがあります。でも昆虫の撮影は難しいですね。すぐに逃げられてしまいます。最後はエゴノキでしょうね。これとそっくりな花でハクウンボクという樹もあります。葉の大きさが違うので、機会があれば見比べてみて下さい。

No title

白竜雲さん
おはようございます
確かに、ショウジョウトンボは笑っていますね
以心伝心、この人は悪戯もしない優しい人と分っているのでしょう
それにしても、超ドアップですね
トリミングされています?
いつも面白い瞬間をみせていただき、楽しませていただいています

No title

ツマグロちゃん 可愛いですね。
温暖化による生態系の乱れ どうにかしたいですよね。

ミツバチさんも可愛いです^^
公園のエゴノキ いいですね。
鳥たちが実を食べにくると楽しいですね。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   多摩NTの住人さん
植物はとても難しく、御無沙汰致しております(-_-;)
エゴノキですか! ありがとうございます!
今日、この花と同じような花に蝶が来ているのを見かけまして、撮りました(^^) 2mくらいの低木でしたが、ハクウンボク(白雲木) かもしれませんね。
アゲハとクマバチが来てましたv(^^)

   フクジイさん
いえいえ・・・時には縄張りを守っているトンボに水を引っかけたりして、イタズラをします(^^;) 
300mmの単焦点・望遠マクロレンズで撮っていますので、全てと云ってもいいくらい、トリミングしております^^;;;

   はぴさま
スローライフを実践するのが、地球にやさしい生活のようで、良いと思うのですが・・・。 大量生産・大量消費は、もう 止めるべきですね。
何百年どころか・・・既に 地球疲弊の いろいろな現象が 現れているのですから・・・今 対策を開始すべきですね(^^)

No title

今日は。

「エゴノキ」と大きな声で言おうとしたら
もう遅かった・・・残念
さすが皆様自然派ですね。v-425

自然派にとって温暖化は他人事ではないですよね。
どうにかして貰いたいものです。v-292

半袖でも充分

白竜雲さま、こんばんは

暑い一日で、今日は完全に半袖で過ごしました。
ツマグロヒョウモンは、1度だけ撮った事がありました。
あまりに美しくて感激でした。
本来は南方にいる蝶なのですねぇ。
最近は、北海道も気温30度とか聞く日も多々あり、
近いうちに津軽海峡を越えてしまうかもしれませんねぇ。

ヘリのルーターを止まらないように撮るシャッター速度、
お教えくださいまして有難うございます。
次回ヘリに遭遇したら、トライしてみます。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング