▶里山の自然 《その2》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-18(月)】

この池は、水辺が歩き易いので、観察し易いです。
先の方へ歩いて行くと、水辺の草の中にトンボを発見!
羽化したばかりの様な感じのショウジョウトンボです(^^)
赤い矢印の「尾部付属器」(草の横から僅かに見えます)を見ると ♂(雄)です。
捕まえて観察しようと・・・手を伸ばしたら、 素早く飛ばれました^^;;
a-Resized__shoujyoutonbo__200 (3)


ピョンーと跳んで草に留まったのは・・・ツチイナゴでしょうか?
a-Resized__tsuchiinago__247 (2)


また飛んで・・・のんびりしてます(^^)
良く見ると・・・手足の先が丸い形になって・・・鋭い爪がついてますね!
a-Resized__tsuchiinago__277 (2)


池の周りの草地を歩くと・・・アカツメクサに見慣れない昆虫が!@@
a-Resized__konchuu__37 (2)


こちらは ヒラタアブらしいのが2匹・・・共存共栄!
a-Resized__hirataabu__66 (2)


今年初撮りの モンキチョウです!
a-Resized__monkichou__70 (2)


ノイバラの中にも 昆虫が・・・食事中のようです(^-^)
a-Resized__noibara_mushi__840 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

白竜雲さま、今晩は

気温が高くなったので、一気に昆虫が増えてきましたよね。
そちらでは、トンボも多種、見られるようになってきているみたいで
糸トンボも撮影されたのですね。
この糸トンボはメタリックっぽいボディがとても美しいですよね。
マイフィールドではみかけないトンボですので、カワセミでお馴染の金山公園で撮った時は感激したものです。
イナゴの3枚目、ナイスショットです。

わたしも本日は蝶2種撮りました。
ジャコウアゲハと、たぶん、ゴマダラチョウです。

おはようございます

低い気温が続いている此方
トンボが見られるようになるには
もう少しかかるかもです

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   ゆきさま おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
トンボは 平地でも見られますが、丘陵地の方が種類が多いので、今度 北本なんかへ探鳥に行かれた際は、トンボの居そうな所も探して下さいね♪(^^) ゴマダラチョウですか? 埼玉で放蝶され、関東一円に広がっている《アカボシゴマダラ》ではなくて??
拝見しまーす(^-^)

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   山親爺さん おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
北海道は 広大ですから・・・人跡未踏の地も多くあり、そこに新種なんかもあるようなロマンが感じられますね♪(^^)
北海道南部では もうトンボが各種飛んでいるのでしょうね!(^^)

No title

おはようございます。
バッタの足の先まで観察することが無かったので…、言われてみれば確かに爪があるようですね。鋭い観察眼に敬服します。
アカツメクサの上の虫さんはツノカメムシの仲間のようですが・・・それ以上はm(__)m。

No title

白竜雲さん
おはようございます
イナゴの足は、こんな形だったのですね
初めて知りました、実に不思議です
それから、アカツメグサの昆虫は、何というのですか?
カメムシの仲間ですか?
こんな形をしているのは、カメムシしかいない???
私の浅はかな知識です
分ったら教えてください
見る機会はないかもしれませんが、出会ってみたいですね

No title

里山に多くの昆虫たちが
姿を現してきて
賑やかになり夢中になりますね!

No title

いろんな昆虫がいて楽しいですね。
カメラを始める前は、苦手だった昆虫も
今では愛おしく感じます^^

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   KOZAKさん
いやあー観察を疎かにしてまして(^^;) 写真を整理中に見つけました^^;;
鋭い爪が生えているはずです・・・いろいろな所に簡単に留まりますからね(^^) ツノカメムシの一種ですか・・・ありがとうございます!m(_ _)m

   フクジイさん
御正解!ヽ(^。^)ノ 
カメムシの仲間・・・ツノカメムシの一種のようです↑↑♪(^^)

   せいパパさん
季節が移って、初夏になりましたからね!
昆虫の季節ですヽ(^^)ノ

   はぴさま
はぴさまも お母様が「きゃあー! アブラムシ!」から、昆虫が苦手になったのですか!?
でも、レンズを通して、生きものたちの命に触れたので、昆虫好きになられたのですね♪(^^)

No title

ツチイナゴの足のアップ写真は初めて見ました。
こういう写真は、なかなか見られなくて、とても貴重ですね。
犬や猫の肉球に似ていますが、バッタは犬猫のように、地表の突起物による負傷や磨耗から足裏を保護する必要もないでしょうから、なにか他の理由があるのでしょうね。

No title

こんにちわ
ツチイナゴの足の爪ですか~
どれどれ・・・と拡大してみました

見えました 凄いですね
小さな爪がしっかり写ってる!
今さらながら自然ってすごい、小さな生き物もすごいって感心します

No title

こんばんは。
良いですね・・いろんな昆虫とのんびりと過ごせて、アブや蝶との出会いも多くなってきたようですし、日中日射しもきつくなってきましたね・・・。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Bell3さん
そうですね。イナゴやバッタは、歩くより、飛び跳ねて 物に掴る方が多いでしょうから、 それに適した構造になるはずですね。
黑い爪状のモノが多いのは 見えていますが…v(^^)

   とりこさま
長い時間をかけて、適応するために進化してきたと聞いても・・・誰かが天地と生きものたちを創造したのではないかと・・・思いますよね(^-^)

   Hiro-photoさん
日差しがキツクなり、短時間で体温が上昇して シンドクなります(><)
そうなると、日陰の涼しい所で氷水を飲み、体温を内側から下げると、熱中症を防げるような気がしますが どうでしょうか?♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング