▶植物園再訪! 《その2》


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-22(金)】

湿地から坂を上り、またビオトープのところへ。
この間のショウジョウトンボが居るかな?・・・と、 水草を見ると 居ません。
時々、池の上を飛んでいるのが見えるのですが・・・どこに留まっているのか突き止められません(^^;)
サナエも一頭水面をパトロールするのですが飛ぶのが速いので撮れそうにないです(><)


水辺には、キキョウソウが咲いていました(^^)
a-Resized__hana_kikyousou__375 (2)


その近くにトンボが止まりました(^^)
ショウジョウトンボでしょうか。
♀(雌)かと思い 尾端を見たら  ♂(雄)でした(^^)
若様ですね(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo_OSU__380 (2)


黄色っぽいチョウが ヒラヒラッと飛んで来て 池畔の樹の枝に留まりました!
ツマグロヒョウモンかと思ったのですが・・・この樹は柳だ!
では、このチョウは柳を食草とするコムラサキ?!・・・と思って、 翅の紋様に目を凝らすと・・・
そうです コムラサキでした!♪(^^)
a-Resized__komurasaki__397 (2)


産卵ですv(^^)
a-Resized__komurasaki__438 (2)


帰ろうと思って、歩き出すと 素早い動きのチョウが飛んで来ました!
セセリチョウかな?
なんと! テングチョウでした!
a-Resized__tenguchou__549 (2)

越冬したチョウだと思います。
良く今日まで生き延びたものです!
a-Resized__tenguchou__579 (2)

デジ一眼_気付きの点♪(^^)
これまで、AFの迷いが少なく、逆光に強い「測光モード」として・・・「スポット測光」で撮っていました。
すると、背景が真っ黒になるのです。
それを、“Simoさん”から指摘されましたので、いろいろな測光モードを試しましたが、この日は、「中央部重点平均測光モード」で撮ってみました。 背景が黒くならず、画像もいいようです。
背景が黑くなってお困りの方は、「中央部重点平均測光モード」を お試しくださいv(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウソウ 楚々として可憐ですね。
コムラサキ とっても綺麗なコですねぇ。
まだ見た事ないです。
撮ってみたいなぁ。

テング蝶は私も昨日 山で出会いました。
P☆

No title

次々と昆虫が顔を出して
自然観察が楽しいですね!
子供の頃は一日中昆虫を探し回ってたのが
懐かしいです。

No title

おはようございます
原種でしょうか?愛らしい、桔梗ですね初めて見た花です
私、花で一番好きなのが、薄紫の花です
この蝶も、初めて、名前さえ知らなくて、コムラサキですね、
シジミ位、小さいの?

白竜雲様、
号外の、ニワゼキシヨウの黄色、見に伺わせて頂きました
初めてで、ビックリでした、
美しく花達を写される方ですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
色々なチョウやトンボの出現ですね
こちらでは、まだまだモンキチョウ,モンシロチョウ,アゲハチョウくらいしか、お目にかかれません

キキョウソウの不思議(私がそう思うだけ?)をご存知ですか?
カーテンレールを巻き上げて、種を蒔き分布を広げます
こちらでも、この花がちらほら咲いていました
見に行かなくちゃと思っています

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   はぴさま
大井川やいつもの川に、河川敷はありますか? そこに柳の木はありませんか? あれば 柳の木で コムラサキに出会う可能性大です(^^)
tっ!テングチョウに出会いましたか!そろそろ今年生まれのテングチョウが飛び始めます♪(^^) 翅が綺麗なテングチョウでしたか?

   せいパパさん
あれっ!
せいパパさんは 昆虫少年だったのですか?
それで 自然大好きー特に花好きになったのですね!?

   Mitirinさま
薄紫がお好きなのですか?
紫式部のような、平安時代のお人のようですね。
いえいえ、コムラサキは大きくて、大き目のモンシロチョウくらいです。

黄色いニワゼキシヨウ・・・珍しいですね!
本当にビックリでした!

   フクジイさん
カーテンレールを巻き上げて・・・??
後で検索してみます^^;; 分布を広げるための智慧なんでしょうね!

Mitirinさまの賛辞を お読みになられましたか?(^-^)
こう書かれています!

 ・・・・・・号外の、ニワゼキシヨウの黄色、見に伺わせて頂きました
       初めてで、ビックリでした、
       美しく花達を写される方ですね 

凄い賛辞ですよ!d(^^)
良かったですねヽ(^^)ノ


No title

おはようございます。
コムラサキの産卵シーン。グッドタイミングでしたね。食草のヤナギですが、どんなヤナギでもいいのでしょうか?私もヤナギの周りをうろつくことにします・・。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

KOZAKさん  こんにちは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
詳しいことは知らないのですが(^^;)図鑑によれば・・・ネコヤナギ、オノエヤナギ、カワヤナギ、シダレヤナギ、ドロノキなど(ヤナギ科)・・・となっています(^-^)

No title

コムラサキまだみたことありません。

羽の模様がなんとも言えないです。
そしてくっきりお見事な写真ですね!

No title

今晩は。

背景がボケたり、余分なものが写ったりしても
やはりありのままがいいですね。
テングチョウ頑張り見習いたいですね。
有難うございました。v-10

こんばんは

キキョウソウ、初めて見たかもしれません。いい雰囲気の花ですね。

ほとんどのトンボはトンボ〜で来ましたけど、こちらでいろいろ拝見していると、いろんな種類にも興味がわいてきます。

今年はコムラサキにはまだ出会いません。
なぜかテングチョウにはしょっちゅう出会います。
複数が乱舞状態だったりでびっくり。
昨年までは珍しかったのに、今年はまたテングチョウか〜と言ってます^^;;

こんにちは♪

産卵中のチョウ、おなか大きそうですね。
やっぱりチョウでも妊娠中はおなかが大きくなるのかな?
びっくり。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   白鴉さん
コムラサキは なかなか会えないチョウなので、 ここで出会ったのはラッキーでした♪(^^)
河川敷の柳の木を見て回ると、出会えるようですv(^^)

   Simoさん
自然観察の方に重点を追いますので、藝術写真はめったに撮れません
(><) まあー綺麗な画像の方が良いに決まっているので、カメラの方も少しは試行錯誤をやってみます(^-^)

   ウィンターコスモスさま
良く出会うようになったら・・・途端に撮らなくなりますね(^^;)
自然好きを自負してますが・・・私は そんなところです(><)

   りぃさま
東山動植物園の 植物園の方です。
懐かしいでしょう!
そうですね・・・卵が詰まっているので 大きなお腹になりますね♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング