▶飛んだ! シオカラトンボが! 《その1》

自動車専用道路を走って、家から40km位離れた、山麓の南面斜面へ、また行きました。
ここでは、案外珍しい昆虫に出会うことがあるからです。

車を停めて坂道を登り始めると、直ぐに飛んで来たのは 今年2回目の、ヒメウラナミジャノメです。
これから、あちらこちらで飛ぶ 地味な蝶です。

a-Resized__himeuranamijyanome__97 (2)

次に出会ったのは、色褪せたベニシジミでした。
何か言いたそうな瞳をしています^^;;

a-Resized__benishijimi__71 (2)

黄色の花は、直ぐに目に付きます。
これはクサノオウ(瘡の王)ですね。野草の名前も少し覚えました♪(^^)

a-Resized__hana_kusanoou__355 (2)

フッ~と飛んだのが 留まりました。
昨年は4月4日に ここで出会ったことがある シオヤトンボでした!
今年3回目の出会いです。もう、いろいろな所で見られるのでしょう(^^)♪

a-Resized__shioyatonbo__174 (2)

飛んで こんな所に留まりました!
シオヤトンボが このような ヤンマのような留まり方をするのは 珍しいです♪(^^)

a-Resized__shioyatonbo__206 (2)

美味しそうなイタドリがありました!
私が小学生の頃、オヤツが無かった田舎では、これが春のオヤツでした!
学校から帰ると 塩を持って近くの山へ行き、イタドリを折りながら見晴しが良い岩場まで登り、集落を見回しながら食べるのが 日課でした♪(^^)
昔と同じように 、皮をむいて食べてみました!
昔と同じ、少し酸っぱくて青臭い味がしました! 懐かしい~!♪(^^)

a-Resized__hana_itadori__289 (2)

また少し先に歩いて行くと・・・ぎゃあー! シオヤトンボより少し胴体が長いトンボが居ました!
シオカラトンボの♀(雌)です(麦藁に似ているので ムギワラトンボと呼ばれます)!
こんなに早くシオカラトンボに出会うのは初めてでしょう!

a-Resized__shiokaratonbo_mesu__352 (2)

ひっそりと咲いていたこの花・・・蔓状の茎が垣根も通り抜けるところから名付けられた「カキドオシ」(垣通し)ですね!(^^)♪

a-Resized__hana_kakidoushi__367 (2)

ーーーー「▶飛んだ! シオカラトンボ!《その2》」へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はいろんな蝶を見れて楽しいですよね~。
ベニちゃん 「可愛く撮ってね^^」って言ってるのかも^m^

カワセミが巣穴を出入りしてるのは撮れてますが
場所がわかってしまうので、子育ての時期は未アップにしようと思ってます。
そっとしといてあげたいですからね^^
幼鳥が巣穴から出てきたら、また撮りたいなぁと思ってます。
P☆

No title

ヒメウラナミジャノメとベニシジミにすぐに
逢えるなんてラッキーな日でしたね。
思いが強いと期待が大きくなり、
がっかりすることが多いのに。よかったですね。

▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
そうでしたか! 抱卵中の鳥は神経質になっていますから、危険だと思うと巣を放棄することがあるそうです。 秘密にして置くのがいいですね♪(^^)
雛が巣立っても 最初の内は親が給餌するそうですから・・・そうなれば もう大丈夫! 大っぴらに撮れます!♪(^^)

みどりさま
ここは 生き物たちが集まる穴場ですので、 何かは撮れます!♪(^^)
その2も 御期待下さい!
ミシガンの蝶やトンボのBlogを探していますが・・・まだ見つかりません^^;;;;;

No title

トンボがもう飛んでいるのですね~
このあたりのは大体覚えています。

イタドリの凄く美味しい食べ方を教わりましたが
いつも頂くばかりで作った事はありません。

道の駅で買っのを頂いて絵に描いてもらいました。

▼コメント 深謝!

Hirugaoさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

イタドリの 美味しい食べ方ですか!
伝授して下さい・・・イタドリは いくらでもありますから やってみます!
Hirugaoさまは絵もお上手ですから 毎日が楽しいでしょうね!♪(^^)♪

No title

こんばんは。
シジミチョウやモンシロチョウには出会うようになりましたが、他の蝶やトンボにはまだ出会いが有りません・・、もうソロソロでしょうから気長に待っています。
p

▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!
丘陵地へ行かれると いろいろな種類の蝶やトンボが居ると思います。
平地では どうしても種類が限られますね^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング