▶“いつもの丘陵地”②_ホバリング大好きトンボ!ヽ(^^)ノ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-27(水) 記】

一昨日の埼玉県が震源地の地震・・・震源地の真上でフクロウの「トラフズク」を撮っておられたウィンターコスモスさまの地震体験記は 《ここ》です。 「トラフズク」の記事と共にお愉しみ下さい♪(^^)♪
草叢に隠れていたキジたちが全員飛び出してきて、激しく羽ばたいたそうですよー!


blog_line1.gif


昨日の続きです。
池を半周したところで、草深い細道になって来ました。
ここを歩き始めた時、サナエかヤンマか 判らない 5cmくらいの一頭が、 行きつ戻りつして “縄張り”を見廻っています。
サナエやヤンマは 留まらないので、撮れません(>_<)
撮るのは 諦めて、 目で追っていると・・・ん? ホバリングをしている!
それも、フッと見えなくなってから 戻って来て・・・ホバリングを繰り返しますd(^^)
これなら 撮れるかも知れない!
真剣になりました!

3-4枚失敗したけど・・・カシャリッ! 撮れたはず! 
液晶で確認! やったー! 撮ったどー!ヽ(^^)ノ
   (トリミングしてません)
a-Resized__sarasayanma__392 (shou)


これは何トンボ?
帰宅してから、図鑑と睨めっこでしたが 判りません!
それで、自然観察仲間のSさんにメールを送り、何トンボか聞きました。

その後、 Mino621さんのBlog“蜻蛉漫遊記”を訪問したところ・・・
ぎゃあー! Mino621さんが千葉まで遠征して撮影された「サラサヤンマ」の記事が掲載されており、そのサラサヤンマと私が撮ったトンボはソックリ!
それで、Sさんに、「判ったよ!」と連絡しようと、メールボックスを開けたら、Sさんから もう返事が来ていました!
「横からの画像だけなので、ハッキリしないけど サラサヤンマだと思うよ」・・・と云うことでしたd(^^)
   (トリミングしてません)
a-Resized__sarasayanma__369 (2)


・・・と云うことで、トンボの名前も「サラサヤンマ」と判りました。
腹部の小さな黄斑が「更紗模様」に似ているので、サラサの名前がついたそうです。
日本特産種です。
丘陵地や低山地の、ハンノキなどが生育する湿地に生息するそうですが・・・この場所は ハンノキもあり、 ピッタリの場所です!
a-Resized__sarasayanma__420 (tt)


このサラサヤンマの飛翔を 181枚撮りましたが・・・ピントが来ているのは約10枚でした(^^;)
でも、シャッターを切っている時間は 上手く撮ることだけ考え・・・幸せに包まれた時間となります♪(^^)♪
a-Resized__sarasayanma__428 (bb_Gen)
 
  (トリミングあり ↑ ↓) 
a-Resized__sarasayanma__368 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”③__早くもゼフィルス出現です!ヽ(^^)ノ へ


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ナイスショット
ホバリング、上手く行きましたね!

No title

白竜雲さん
おはようございます
おぉ、素晴らしい!
トンボのホバリングを見ていると
わずか1秒未満ほどだと思うのですが
こんなに綺麗に撮れるとは、さすがです

No title

おはようございます。
いいトンボを撮りましたね。サラサヤンマというのですね。まだお目にかかったことはありません。
いよいよゼフィルスの話題が出てきますか。私も早く会いたいです。

No title

おはようございます
トンボを写すのは、好きですが、
難しいホバリングは始めから、諦めて、止まるのを
待ちます、
綺麗にホバ姿、映されてて
憧れます、昨日、ハグロトンボと、準絶滅危惧種のグンバイトンボの
状態を見て来ました、一か月先位から、動き始めるそうです

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   山親爺さん
ヒラタアブでの飛翔撮り訓練の成果が出まして、上手く行きました!
飛翔が撮れたお蔭で、トンボの名前も判りましたヽ(^。^)ノ 

   フクジイさん
ホバリングは3秒くらいはやってます。
それから徐々にゆっくりと移動する時もありますので・・・撮れましたヽ(^^)ノ

   KOZAKさん
午後3時頃でしたが・・・飛んでいました(^^)
午後4時頃には ゼフィルス(ウラナミアカシジミ)に会いました!
明日、御覧下さい!♪(^^)

   Mitirinさま
飛んでいるトンボを取るのは難しいですが・・・ホバリングしているトンボや、縄張り争いをしているコシアキトンボなんかは 比較的容易に撮れます。 トンボがホバリングをする場所が判れば その辺に置きピンをして、トンボが来たら ファインダーに入れ、手動でピントを調節します♪(^^)

グンバイトンボ・・・当地では 絶滅種で、隣県へ行かないと会えません(-_-;)  60km先の、一カ所だけ 生息地を知っています。

No title

こんばんは。

流石ですね、
トンボの空中姿勢は難しいでしょう
コンデジで挑戦してますがどれも上手くいきません

その内まぐれが出るかも・・・v-8
頑張ります。

No title

カメラ上手な白竜雲でも、ピントが来たのは10/181でしたか。
カメラ・オンチで没写真多発の小生も、ちょっとだけ安心しました。
「でも、シャッターを切っている時間は‥幸せに包まれた時間となります」そうですよね。ここは小生も全く同感です。いつまでも大事にしたい部分です。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
コンデジでホバリング撮りは なかなか難しいですか、少し距離がある場合は飛んでいるトンボでもコンデジなら撮れる場合があります(^^)
そのうち 撮れるかも?♪(^^)

   Bell3さん
私は、カメラ音痴ですが・・・昆虫の生態を撮りたいと思っていたら・・・ホバリングは撮れるようになりました♪(^^)
撮っている間は 本当に幸せ一杯ですヽ(^^)ノ

No title

サラサヤンマ 名前も判って良かったですね。
ホバ 行ったり来たりで、チャレンジできて良かったですね~。
ジャスピン 気持ちいいです。
撮ってる間のその気持ち よ~~くわかります^^
夢中になっちゃいますよね。
P☆

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
昔のフィルム式なら・・・これ程 シャッターを切ることは不可能だったでしょうね(^^;) フィルムは、36枚撮りと20枚撮りの2種類で高かったし・・・現像代・プリント代も高かったですね!^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング