▶“いつもの丘陵地”③__早くもゼフィルス出現です!ヽ(^^)ノ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-28(木) 記】

一昨日の続きです。
さて、帰ろうと思って 池を一周した所で・・・(そう云えば、笑さまが ゼフィルスの「アカシジミ」を撮っておられたなあー。 昔、ここでミドリシジミとミズイロオナガシジミを撮ったことがあったっけ。 今年は未だ飛ばないだろうなあー)と思い出していると・・・;
オレンジっぽいチョウが ヒラヒラッと飛んで来て 目の前の葉っぱの上に留まりました!
ドキッ! 
良く見ると・・・ぎゃあー! 『ゼフィルス』の一つ、 「ウラナミアカシジミ」じゃないですか!


ゼフィルスとは?
分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括して ゼフィルス(Zephyrus)と呼んでいたのが始まりで、語源はギリシャ神話の「西風の神 ゼピュロス」。

(本州の低地では)6月から7月にかけて、年に一度のみ出現する樹上性のシジミチョウ科の1群を指す。 
日本国内では25種。 
蝶の愛好家の“垂涎の的”で、略して「ゼフ」とも呼ばれる。

なお、フィレンツェ(イタリア)のウフィツィ美術館所蔵の『ビーナスの誕生』 (Nascita di Venere)ー1485年頃の絵画ーの、画面左部分には、風に乗り、花を蒔きながら美の女神ヴィーナスの誕生を祝福する「西風の神ゼピュロス」とその妻、花の女神フローラが配されていますので、御覧下さい。




もう 夢中で撮りました!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__uranamiakashijimi__827 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__837 (bb)

a-Resized__uranamiakashijimi__852 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__839 (2)

a-Resized__uranamiakashijimi__860 (2)

サラサヤンマの飛翔は撮れる・・・ゼフィルスのウラナミアカシジミも撮れる・・・、
良い日でした!ヽ(^^)ノ
当地では、これから6月末頃までに、 このシジミチョウの他に、 ミズイロオナガシジミ・アカシジミ・ウラゴマダラシジミ・ミドリシジミ・ウラクロシジミの、全6種類のゼフィルスが見られます♪(^^)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

大収穫の一日だったようですね!

No title

おはようございます。

>ゼフィルス
ロマンチックですねぇ。
>樹上性のシジミチョウ科の1群
というのがあるのですね。

どちらも初耳です。こういうの知って、出会うと
また一段と興味がまします。

ウラナミアカシジミは見たことがあります。
チェックしてみたら、6月30日でした。
やっぱり〜ですね!

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日は、大興奮ですね
お気持ち、分るような気がします
今後、まだ24種も楽しめるわけですね
色も模様も綺麗ですね
今まで見たことがありません

No title

ウラナミアカシジミが出ましたか。
良かったですね。
私も近くで見てみたいと思っています。遠くからしか見れなくて・・・

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントとP☆を、有難う御座います!

   山親爺さん
良い一日でした!
帰りは スキップして帰りたいくらい・・・ルンルン気分でした!v(^^)v

   ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも ウラナミアカシジミを撮ったことが おありですか!
それを撮った所の周辺には、これからミズイロオナガシジミ・アカシジミ・ウラゴマダラ・ミドリシジミ・ウラクロシジミシジミ(以上、当地で見られる6種類です)がみられるかもです。 ぜひ、お出掛け下さい♪(^^)

   フクジイさん
いえいえ・・・信州の八ヶ岳へでも行けば あと24種類見られるでしょうけど・・・当地では あと5種類見られたら いい方です(^^;)
ガンバリマス!ヽ(^^)ノ

   蝶・旅の友さん
そう云えば・・・ゼフィルスの御紹介が少なかったような気がしますね。
葦毛(いもう)湿原では 遠くから見るだけでしょうか?
植物園には居ませんか?

   

No title

白竜雲さま、こんにちは

マイフィールドでも、ミドリシジミやミズイロオナガシジミが
見られるようになったと聞きました。去年は私も朝早く行って撮ったものです。
達人N氏のブログに寄りますと、ミドリシジミは例年6月中旬から、
ミズイロオナガシジミは、それに先駆けて出てくるのに、今年は一緒に現れた!との事。
埼玉は、一昨日、昨日と、気温30度を越え、この暑さが影響しているのでしょうかねぇ。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

   ゆきさま  こんにちは!
仕事から 上がりましたか?ヽ(^^)ノ
えっ! 
達人N氏のブログ??・・・御紹介頂いてる、
Norman's BLOGさんですね!
どれどれ・・・ああ!本当ですね!
もう, ミズイロオナガシジミ・ミドリシジミ・ウラナミアカシジミを撮られましたか!@@
埼玉も ゼフィルスが 濃いですね!v(^^)v

No title

綺麗なシジミ蝶ですね。
私は一度も撮った事がありません。
デジカメを始めて最初は微小な花のクローズアップや
見慣れない花を撮り 花の勉強をしました。
次はトンボや蝶を追い掛け これも図鑑を買って勉強
しました。
今は野鳥にのめり込み 過去の草花や蝶やトンボも
殆ど忘れてしまいました。 (*_*;

No title

こんばんは。

今年もゼフィルスとお逢いできましたね。
おめでとうございます。

ぜフィルス見ると病みつきになってしまうでしょうね、
恐いような逢いたい様な・・・

それでも見て見たいですね。v-10

No title

素敵なゼフィルスに出会われて、幸せ一杯ですね。
当地では二度ほどアカシジミに出会いました。昨日は奈良の三峰山(みうねやま)山の頂上(標高1235m)で、青っぽいゼフィルスに出会ったのですが、一瞬の事で写真には撮れませんでした。

No title

こんばんは。
ゼフィルスの言われまで良く分かりました。
全6種類のゼフィルス・・こちらでは見た事が無いようです、気が付いていないだけなのかもしれませんが。
p

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   玉五郎さん
まあーわれわれは 学者じゃないですから、全ては覚えられないですよ(^^)
図鑑を買って 名前なりとも知ろうとするだけでも、立派なことだと思いますよ♪(^^)

   Simoさん
Simoさんは 標高が高い土地に住んでおられるので ゼフィルスに会える可能性は大です!(^^) 
森の散策路や林縁で、飛んでいるゼフィルスを見かけることでしょう!

   Bell3さん
Bell3さんも、トレッキングなどで 林道を歩かれて、尾根道から頂上へ行くと、途中でも チョウが集まる頂上でも、ゼフィルスなどのチョウに出会う確率が高いです! 山野草に集まるチョウも狙い目ですね!

   Hiro-photoさん
街中の、樹木が少ない公園には 昆虫はあまり居ません。
ゼフィルスは、少なくとも 牧野植物園のような所へ行けば見られるかもです♪(^^)

No title

うwぁ~~ めちゃくちゃ可愛いですね!
いいないいなぁ~。
なかなかこんなチャンスはないですよね。
すてきな場所があっていいですねぇ。
私もお会いしたいものです。
P☆

No title

おはようございます。
昨日はウラナミアカシジミとの出会いも期待したのですが、アカシジミだけでした。

ウラナミアカシジミ

前翅外縁から5列目の黒斑2ヶが黒くて大きいのが目立つ、
ちょっと面白い個体ですね。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   はぴさま
今年初撮りのゼフィルスです!
良いでしょう!
はぴさまの周辺地区には このチョウは居ないようですよ(^^;)

   KOZAKさん
えっ! アカシジミが撮れましたか!
UPされましたか??

   Grassmonblueさん
なるほど!
図鑑と見比べましたが この2個の黑斑は大きいですね(^o^)
個体によってはいろいろな黑斑があるのでしょうか??
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング