▶コシアキトンボ


ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-29(金) 記】

昨日は、3年前に購入した軽自動車の、初めての車検の日でした。
ディーラーに車を持ち込んだら、車検には2時間半はかかるというので、積んで行ったカメラや麦藁帽子、首かけタオル、飲料水などを持ち出して、ディーラーの近くの里山へ。
池が上下に2つある谷間の原っぱを 池に沿って歩きました。

まず、目に付いたのがスイレンです(^^)
a-Resized__hana_suiren__96 (2)


花を眺めていると、 トンボが飛んでいるのに気付きました!
なんと! 今年 初めて出会った 「コシアキトンボ」です♪(^^)
a-Resized__koshiakitonbo __15 (2)


このトンボ・・・腰の所が白いので、遠くから見ると腰が“空いている”ように見えるので、コシ(腰)アキ(空き)と云う名前なのです(^-^)
a-Resized__koshiakitonbo__48 (2)


少し先の方に歩いて行くと、微かに小鳥の声がしています。
木の枝を見ると・・・居ました! 久し振りに出会うメジロです!
a-Resized__mejiro__122 (2)


これは、尾が長いですから エナガでしょう。
a-Resized__enaga__153 (2)


キツネノボタン(?)・・・まだ類似の野草との判別ポイントは調べていません(^^;)・・・らしい野草を撮ったりしていると、あっという間に2時間が過ぎ去りました! 自然観察は 時間潰しには良いですね♪(^^)
a-Resized__hana__206 (2)


車を受け取って、10分走り・・・“いつもの丘陵地”へ。
歩き出すと・・・いつもの所で ヤマサナエが飛んで 草に留まりました(^-^)
a-Resized__yamasanae__209 (2)


尾端を見ると、ヤマサナエの♀(雌)でした(^^)
a-Resized__yamasanae__233 (2)


目が青くて 綺麗ですね!d(^^)
a-Resized__yamasanae__274 (TT)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディーラーの後ろが里山で
良かったですね。
いろんな発見もあって車も整備され
いい一日でしたね!

おはようございます

収穫がいっぱい、いい時間つぶしになりましたね!

こんにちは

車検の間に良い観察ができましたね。自然観察はあっという間に時間が過ぎてしまいますね。

No title

おはようございます。
早いですね~。もうコシアキトンボのお出ましですか?
キツネノボタンは同定が面倒で私は一括してキツネノボタンで通してます(´・ω・`)

No title

白竜雲さん
おはようございます
2時間半で車検作業が完了とは、手際が良いですね
しかも、この間で、これだけの収穫があるとは
勝手知ったる業ですね
車もシッカリ点検され、益々快調に自然探索ができますね

ラストのトンボ、ギョギョギョ! です

No title

おはようございます
久しぶりに可愛いエナガを見せて頂きました
首を傾げた姿、野鳥の中で一番好きです
睡蓮も咲きはじめましたね
コシアキトンボ、この子も初めて見ます、
トンボの名前って!難しくて覚えられないわ
教えて下さいね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   せいパパさん
家からは 少し距離があるディーラーですが、 “いつもの丘陵地”からは近いので・・・それで、ここで車を買いました♪(^^)
ディーラーの近くに 里山があるのも 知っていましたv(^^)
上手いディーラー選定でしたヽ(^^)ノ

   山親爺さん
郊外のディーラーなので、敷地も広く、修理工場も併設しているので、故障車検時に便利だと思い、このディーラーで車を買ったのが当たりました!
6ヶ月点検も ここに任せていますd(^^)

   多摩NTの住人さん
そうなんですよ♪(^^)
自然観察に行って、良い時間が過ごせて、あっと言う間に車の車検も出来る・・・こんなに E~ことはありませんーd(^^)

   KOZAKさん
キツネノボタンに良く似ているのは、タガラシ・ウマノアシガタなどでしたっけ? 同定ポイントがありそうですが、面倒ですねd(^^)
KOZAKさんは 機械に強いですね!♪(^^)

   フクジイさん
初めての車検は時間がかからないそうです。
6ヶ月毎の点検は、 ここに任せていますし・・・。
コシアキトンボに出会えて 良かったです(^-^)

   Mitirinさま
メジロやエナガの小グループに、久し振りに会いました(^^)
シジュウカラは見かけませんでしたが・・・行動を共にすることが 多いようですね!
トンボの名前ですか?・・・山地に多いサナエやヤンマの名前には疎いのですが・・・他のトンボは たいたい判りますので お教えしますよ!♪(^^)
   

     

今晩は

白竜雲さま、こんにちは

こちらは、小雨が降ったり止んだり。
そのお蔭でちょっと涼しい一日となっています。
ところで、車検の待ち時間に最適な散策場所がおありで
ラッキーですね。
しかも、もうスイレンが咲いていましたか!!
地震の時、歩いていた伊佐沼には大賀蓮が咲くのです。
今日も行ってみましたが、まだ花は見られません。
コシアキトンボの名前の由来、教えて下さって
有難うございます。なるほど、、です。



No title

 トンボの写真を羨ましく見るだけです。

No title

車検の待ち時間に自然観察ができていいですね。
コシアキトンボ 名前の由来もなるほど~。
今度気をつけて見てみます。

メジロにエナガちゃん 可愛いですね^^
ラストのトンボの目もすご~い。
P☆

こんにちは

方位など調べもしないで
適当に写しているので
はっきりとした方位は分かりませんが
一枚目は、北と東の中間くらいで?
残りは、ほぼ南西ではないかと・・・・・?
三枚目に、天の川が写っています
こんなもんで参考になりますでしょうか

No title

こんばんは。
もうコシアキトンボが飛んで居ますか、私も早くコシアキトンボやチョウトンボに会いたいですね・・、しばしば池の方に行っていますが、まだトンボは居ないようです。

No title

こんばんは。

この時間に珍しいでしょう、
車検の待ち時間もこの様に使えれば苦になりませんね。

あっ それをねらってディーラーを選んだとか・・・
アレ、他の方の返事にありましたね。
 
白黒のコシアキトンボ、オシャレですね。
こちらではあまり見ない様な・・・
私が気付かないのか・・・
見つけたいですね。v-10

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   ゆきさま
スイレンは 何処の池でも もう咲いています(^^)
ハスの花は まだでしょう♪(^^)
仕事 大丈夫ですか? 力仕事なんでしょう?

   散輪坊さん
トンボ、見かけませんか?
変ですね。 居るはずですよ。

   はぴさま
航空祭の撮影でお疲れになったでしょう(^^)
小型複葉機のようなトンボも・・・撮られますか?♪(^^)

   山親爺さん
今まで っ星空を見上げたことが無いので、星座の名前も判りませんが、貴地での夜空は美しいので 星座名でも覚えようかと・・・(^^)
少しずつ やってみます(^^)
ありがとうございました! 

   Hiro-photoさん
チョウトンボは まだです。 6/9くらいから当地では飛び始めます。
シオカラトンボさえ居ないとは!@@
どうなっているのでしょうね?
 
   Simoさん
コシアキは 少し水質が悪い所でも生息しているので、何処にでもいると思いましたが・・・群馬南部には居るようですが、北部には居ないような感じです(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング