▶ぎゃあー! ゼフィルスが2頭も!

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-05-31(日) 記】

昨日は、 “ゼフィルスの森”(私の命名)へ行こうかとも思ったのですが・・・チト遠い!・・・近場にしよう(^^;)
(植物園でゼフィルスを探そう)と思って・・・無謀にも これまでゼフィルスを撮ったことが無い 近くの植物園へ行きました(^^;)

午後3時ジャスト!
森の入口から細い小径を歩き始めたら・・・一時姿を消していた蛾が・・・草叢から一斉にワッ!と飛び立ち・・・おどおどした態度で、コソコソと葉の裏なんかに隠れます。
・・・が、これは 葉っぱの上に留まりました!
(これはチョウだ! オレンジ色は・・・ゼフィルスのアカシジミか!?)
撮って液晶で確かめると・・・ギャアー! 『アカシジミ』でした!(^o^)
a-Resized__akashijimi__217 (2)


ところが・・・このアカシジミを撮っていると 白っぽいチョウが飛んで来て 近くに留まりました!
良く見ると・・・ぎゃあー!
これもゼフィルスの一種・・・『ミズイロオナガシジミ』です!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__mizuiroobagashijimi__190 (2)


どちらを先にジックリ撮ろうか(贅沢な悩みです)・・・と考えたのですが・・・アカシジミの方が なかなか会えないのでは?・・・と思い、アカシジミから撮ることにしましたv(^^)

なんとかして、アカシジミを綺麗に撮りたいのですが、アカシジミは微動だにしませんし、足場が悪くて すり鉢状になっているので、回り込もうとすると下方からアカシジミを見上げることになり・・・撮れません(><) 
ギリギリのところで 一枚カシャリ!(^^)
a-Resized__akashijimi__262 (2)


少し回り込んで・・・カシャリッ! この程度しか撮れませんね(^^;)
a-Resized__akashijimi__268 (2)


他方、ミズイロオナガシジミも 全く動きません(^^)
あ! 左を向いてくれました!
a-Resized__mizuiroobagashijimi__289 (2)


翅を開かないので、表翅が見えませんが・・・スリスリしているので、少しだけ表翅の色が見えました(^^)
水色っぽいようですが・・・それほど派手な色ではないですね。
a-Resized__mizuiroobagashijimi__299 (2)


このチョウの横に、ササグモ(?)が居るのに気付いたので カシャリッ!
a-Resized__sasagumo__322 (2)


あまり、変化がないので 2頭にお礼を言って別れ・・・少し先に歩いて行くと、また一頭いましたが、直ぐに空高く舞い上がり、視界から消えました(^-^)
a-Resized__akashijimi__570 (2)


新たなゼフィルスを探して〝一万歩コース〟の一部を歩きましたが・・・全く何も飛びません(-_-;) 
逆方向から、また 草が両側に茂った先程の小径に入ると・・・アカシジミが飛んでいます。
それを追尾して もう一頭が現れました♪(^^)
a-Resized__akashijimi__373 (2)


まずまずのアカシジミです!
いやあー それにしても、ゼフィルスを撮ったことが無かったこの植物園で、4頭のアカシジミを見て、同時に2種類のゼフィルスが撮れたとは・・・幸運でした!v(^^)
明日も 探してみます♪(^^)♪
a-Resized__akashijimi__403 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
ガと思ったら、チョウだったのですね
正に〝ギャアー”ですね
白竜雲さんが、これだけの驚きの声を発するとは
余程マレなこと、何ですか?
どちらも綺麗なシジミですね

No title

おはようございます<(_ _)>

 流石昆虫博士・・・!
小さい、しかも飛んでいる蝶を良く知って居られますネ
自分の思う物が飛んで来ると嬉しいですネ
お気持ちは分かります。

居ながらにして楽しませて頂き有難うございます♪

シジミチョウ

おはようございます。
シジミチョウってずっとヤマトシジミ(名前を知ったのも数年前)だけかと思っていました。散歩を日課にするようになってから、いろいろ小さいのがいるのに気がつきました。可愛いチョウたちですよね。何年か前までにいろいろなのを見ましたが、このところあまり見かけません。鳥ばっかり探しているせいかもしれませんけど。ヤマトシジミとベニシジミはよく見ます。

先日のトラフシジミに続いて、昨日、ミズイロオナガシジミに出会いました。大勢の方がミドリシジミを探していらっしゃいましたけど、皆さん出会えなかったみたいでした。もちろん、私もです。

No title

アカシジミもミズイロオナガシジミも出ましたね。
素敵な森ですね。

No title

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   フクジイさん
この植物園で、ゼフィルスに属する樹上性のシジミチョウを撮ったことがなかったのです(^^) こんなことなら、20km先の“ゼフィルスの森”へ行くことも無く・・・近場で撮れますヽ(^^)ノ

   Miyakoさま
過分の御言葉を・・・ありがとうございます!
私は、思ったことをズケズケ言いますが、悪気は全くありませんので、御寛恕下さい。阪神大震災から体調を崩されたらしいMiyakoさまを案じております。

   ウィンターコスモスさま
『ミズイロオナガシジミ』を撮られましたか!
一昨年でしたか・・・何処へ行っても、良く見かけたシジミチョウです。
ミドリシジミは、もう少し後だと思ったら、ゆきさまが撮っておられますね!
貴県もゼフィルスが多いですね!ヽ(^^)ノ

   蝶・旅の友さん
ゼフィルスは、海上の森へ行けば、六種類が見られるのですが、この植物園でゼフィルスが見られるとは 聞いたこともありませんでした(^^;)
ここは 家から近いので、有難いですヽ(^^)ノ

No title

こんにちわ
ぜフィルスを2種類も続けて撮られたとはすごいですね
時期限定と聞くだけでわくわくのチョウさん
良いなあ  PP

こう暑いと出かける気になれずにいます
何かに会えれば暑さも疲れも吹っ飛びそうですが
今も外ではスズメがうるさく鳴いていますよ
この時期、良く鳴きますネ

No title

 昨日の山の公園でアカシジミらしき蝶を見つけましたが、
止まることなくただ見送るばかりでした。

No title

こんばんは。
楽しい撮影行ですね・・・、気ままに歩いてお目当ての物が写せる・・これぞ贅沢と言うものですね・・・・。
藪蚊などには刺されないですか・・、少々薄暗い場所に居る蝶のように見受けました。
p

No title

ゼフィルス・・・初めて聞きました。
樹上性のシジミチョウの事なんですね。

しかもアカシジミも初見です。

すごく物知りですね。

今晩は

白竜雲さま、こんばんは

ギャーーっと私も叫んでしまいました。
ウラナミアカシジミは去年撮りましたけど、
アカシジミって、たぶん、マイフィールドには、いないような気がします。
達人のブログでも、見た記憶がありませんもの・・たぶん。
なんとも、鮮やかな明るい色の美しいシジミチョウですねぇ。
明日、また、、なんとか、ゼフィルスに遭遇したいです。

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   とりこさま
アッシーさまが ダウンされているのでは?
連日の様に おもてなし & 探鳥 のための運転だったでしょう?
タフなアッシーさまも 大変だったですからね!(^^;)

   散輪坊さん
草の上とか、木の枝に留まっているのが 案外居ますので、見逃さないように♪(^^) ミドリシジミはハンノキがある周辺、ウラゴマダラシジミはイボタノキがある周辺をよく探されると良いですねv(^^)

   Hiro-photoさん
仰る通り、木蔭になるような所ですね。
それで、 携帯用蚊取り線香を面倒くさがって 持って行かなかったので、手や腕を長袖の上から刺されたり、顔をボコボコにされました(><)
しかし、楽しかったですヽ(^^)ノ

   白鴉さん
この10年間、毎日のように自然の中に埋没していましたので、ある程度のことは判ります♪(^^)♪
今が、ゼフィルスを撮る時期なのです。
そんなに長期間 飛びません。 せいぜい今月一杯でしょう。
植物園なら 御案内しますよ。 相生山には居ませんかね?

   ゆきさま
北本とか県民の森には アカシジミも居ると思いますよ。
この植物園周辺は、アカシジミがウジャウジャですヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング