▶ゼフィルス再訪!_______《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif

【2015-06-01(月) 記】

昨日は、2:30pm 植物園を再訪し、ゼフィルスを探しましたv(^^)
まず、時折 珍しいチョウが撮れるスポットを覗くと・・・落葉の上にアカシジミらしい蝶が居ます。
まず、立ったままカシャリ! 
何をしているのかな?・・・と思い、良く観察しようとしゃがんで顔を近づけようとしたら、飛び去りました(^^;)
a-Resized__akashijimi__1 (2)


次いで、昨日の小径へ行きました。
木の枝に アカシジミが留まっていました(^^)
a-Resized__akashijimi__28 (2)


少し先に行くと また一頭!
a-Resized__akashijimi__40 (2)


もう一頭いました!♪(^^)♪
アカシジミばかりですが・・・どうなっているんでしょうね? 
こんなに簡単にゼフィルスに会えるとは・・・不思議なことがあるものです(?-?) (^-^)
別の散策路はどうなのかと・・・行ってみました(^^)
a-Resized__akashijimi__172 (2)

------▶ゼフィルス再訪!_______《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤いシジミチョウは
あまり見たことがないですが
メジャーなカラーリングなのでしょうか?

No title

お待ちかねのゼフィルスたちに、いろいろ出会えて、いい日になりましたね。
小生も、昨日は奈良・高取(飛鳥の南)をウォーク、畑でキジを見かけたり、山でミズイロオナガシジミに出会いました。
「犬も歩けば棒に当たる」式で、外に出ないと出会いもありませんね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
毎日散策されて、もう体調は万全なのですね
>アカシジミばかりです・・・
ちょっと、贅沢なセリフですね
私にとっては、羨ましい限りです
自然が創り出す色,形は、いつみても美しいですね

こんにちは

こんにちは。蝶をたくさん綺麗にお撮りですね。私は蝶の名前は全くわからないので勉強になります。昨日、ある蝶を撮ろうとしたのですが、すぐに逃げられてしまいました。にわか蝶ウォッチャーには撮影は難しいです。

No title

おはようございます。

蝶の写真撮影は昼間の暑いくらいの時の方が適しているんでしょうか。

私はもっぱら朝の涼しい時間帯のなので見つからないのかもしれませんね。

でも動きが活発ですと写しずらいし・・・
難しいですね・・・。v-292

No title

またゼルフィスに出会えてよかったですね!
羨ましいな~。
山でシジミチョウに気を付けて歩くんですが
まだゼルフィスとの出会いがありません。P☆

No title

おはようございます
白竜雲さんがお出ましのところ
ぜフィルスがお待ちかねみたいで、何とも幸せな自然探索ですね
植物園は、宝庫なのかな

こちらでも、小石川植物園に行けば居るかもですね
でも、そのためにだけ電車乗って、降りてから坂道歩くのは
考えただけでしんどいな・・
こんなではだめですね

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を、有難う御座います!

   せいパパさん
年に一回、短期間 出現する樹上性のシジミチョウです♪(^^)
筑波山山麓へ行けば 今月一杯は見られるでしょうね(^^)

   Bell3さん
ひぇえー!
ゼフィルス発見!・・・ですか! 凄いですね!
そうですね・・・Bell3さんは林道や登山道を歩き廻っておられますから 出会うのは当然ですね♪(^^)♪

   フクジイさん
体調はいいのですが・・・視力がそれ程回復しないので、車の免許証更新が出来ません(><)
それで、今月は 2回の手術が予定されています(><)
そうですね・・・アカシジミに出会えることだけでも幸せなことなんですね(
^-^)

   多摩NTの住人さん
チョウも、吸蜜を始めると なかなか飛びません(^^)
それで、花に来たチョウは 直ぐに撮ろうと近寄ると、ビックリして逃げるので・・・吸蜜を始めてから 少し近づいて撮るのがコツですヽ(^^)ノ

   Simoさん
昆虫は、あまり時間に拘らなくても良さそうです。
他貼り日光が好きなようで 日蔭には あまり居ませんね(^^)
兎に角、食べ物を食べないと生きて行けませんから・・・チョウは花の周辺で待つのが良いですね(^^)

   はぴさま
はぴさまは、サンコウチョウなど・・・野鳥の方に目を向けておられるから、下の方でゼフィルスが飛んでも 気付かれないのでしょう(^^;)
そのうち 出合えますよ♪(^^)♪

   とりこさま
小石川植物園??
ダメです 駄目です!・・・平地の植物園には居ません!(^^;)
樹上性のシジミチョウですから 丘陵地の緑地・自然観察園へ行って下さい v(^^) 「北本」とか「埼玉県民の森」とか・・・お近くであれば例の市川の緑地とか・・・ファイトですよ!ヽ(^^)ノ  

   
 

こんにちは

先ほど公園散策から帰ってきました
収穫は、白竜雲さんのようにはいきませんでしたが
何ショットか写せましたので
整理でき次第UPします

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

山親爺さん  こんにちは!
北海道の平地の公園でも、北海道は緯度が高いので、
本州の高山に居る昆虫と同じような昆虫がいますから
いいですね!
珍しいのが 撮れましたか?ヽ(^^)ノ

No title

こんばんは。
こちらではアカシジミを見る事は無いですが、街中だからなのでしょうか・・・、結構草はらも近くにありますが見た事は無いですね。
植物園では、花木や草花も多くありますから、蝶もいろんな種類で賑っているのでしょうね・・・。
p

こんばんは

きょうは、アカシジミがたくさん〜
いいですね!

しばらく出会っていません。
見たいです!

こんばんは~

シジミチョウは1センチぐらいで小さいですよね~
動きも素早いし撮るのも大変そう・・・・
アカシジミは綺麗ですね~
こちらではあまり見かけません。
こちらで良く見かけるのはグレーのシジミですが
名まえは?

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
ゼフィルスは、樹上性のシジミチョウの一群ですから、貴地にも居ると思います。 ただ、Hiro-photoさんがモンキアゲハを撮られた、「海岸近くの山林」のような所へ行かなければ見られませんよ。 高知城のような所には居ません(^^;)

   ウィンターコスモスさま
皆さまのBlogを拝見していますと、貴県にもゼフィルスは多いですね!
アカシジミもガンバッテ撮って下さい!v(^^)v

   Ikukoさま
アカシジミはゼフィルスと呼ばれる樹上性のシジミチョウの一種類で、貴地では7月でしょうか、一ヶ月間くらいしか見られません。
他の、ヤマトシジミとかツバメシジミとか・・・とは、異なりますv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング