▶初夏の丘陵 (その1)・・・「美しい蛾」

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-03(水) 記】

昨日は、車検証が出来たとディーラーから電話があったので、取に行った その帰り、ゼフィルスに会いたいと思い、「ウラナミアカシジミ」に出会った、“いつもの丘陵”を また訪ねました(^^)

歩き出すと・・・直ぐにフラフラと飛んで来たのは・・・この飛び方と雰囲気は 「蛾」ですね(^^)
a-Resized__ga__38 (2)


また飛んで木の枝へ。
こんな綺麗な「蛾」は、今まで見たことがありません(^-^)
ちょっと調べてみると・・・蛾と蝶を含む『鱗翅目』の、9割以上は蛾が占めているそうで、日本では約4800種の蛾が知られているそうです♪(^^)
a-Resized__ga__123 (2)


「蛾」が大好きな、Itotonboさんが、喜びそうな「蛾」です。
名前は??
Itotonboさんに聞いてみましょう!(^-^)

追記・・・Itotonboさんから教えて頂きました!
蛾に詳しいItotonboさんも未見の、『ナミガタシロナミシャク』だそうです。
Itotonboさん  御教示 有難う御座いました!m(_ _)m

a-Resized__ga__98 (BB)


ーーーー▶初夏の丘陵 (その2)へ


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 これは1匹の蛾ですか?
交尾しているように見えました。

おはようございます

綺麗な「蛾」ですね
山親爺も、勿論お初です

No title

わーーー!
お洒落なガですね。
初めてみました。

やっと待ってた雨です。
畑が潤います。

ナミガタシロナミシャクです

おはようございます。お役に立てて嬉しいです。

シャクガ科ナミシャク亜科に属する蛾です。
名前はナミガタシロナミシャクです。
とても奇麗な蛾です。未だ未見の蛾です。
幼虫食餌植物はブドウ科のツタです。

勿来の関でもツタは見られますが,
こちら辺りよりも暖かい地方がこの蛾には
向いているのでしょう。

腹部が半分しかないと驚いてしまいましたが,
腹端を上げていることに気づきました。
横や斜め前方・斜め後方から狙えば
その感じが出ます。

下のサイトを参照して下さい。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Callabraxas_compositata_compositata.html

No title

おはようございます
何ときれいな模様~  見たことも無い!
蛾と聞くと引いてしまうけど、元は同じですものね
ゼフィルスはすてきで、、とか、名前で区別してはいけないかな

やっと雨になりました

No title

おはようございます。
綺麗いな蛾ですね。シャクガの仲間ですね。まだ出会ったことがない蛾です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
へぇ~、綺麗な蛾ですね
悲しい素人の知識では、正直、どちらが頭? という疑問が・・・
itotonbosan さんご紹介のURLで、詳細が分かりました
ただただ、ビックリです

奇麗なガ

こんにちは
これに似た蛾、軽井沢で何度か見て
とても気になっています。

ちゃんとした写真がなかなか撮れなくて
撮れても、それが同じ蛾かどうかも疑問
という感じです。

写真見つかったらブログに載せてみます。


初めて

こんな蛾がいるんですね。
初めて観ました。
小さい蛾なのでしょうね。

No title

おはようございます。

珍しい蛾ですね。
どこが頭でどこがお尻やら・・・

itotonnboさんのブログで分かりました
蝶に比べると蛾はあまり知られていない様な・・・

もっとも蝶と蛾の区別もつきませんが・・・v-388

▶▶▶▶▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   散輪坊さん
はあ・・・一頭の蛾です。
これが交尾したら 派手でしょうね(^o^)

   山親爺さん
こんな蛾なら、大歓迎ですね!
・・・と云うと、生物の多様性を何と心得る!・・・と、
お叱りを受けそうです^^;;

   笑さま
ゼフィルスを いろいろ撮られますね!
山間部にある いい畑をお持ちで!d(^^)
雨・・・そんなに降りそうでもないですよ^^;;

   Itotonboさん
「ナミガタシロナミシャク」ですか!追記します(^^)
Itotonboさんが未見! やりましたね!お先に失礼!・・・です(^o^)/
いつも 御教示 ありがとうございます!

   とりこさま
綺麗・汚い・・・で区別すると蛾に失礼ですが・・・これ 本当に綺麗ですね! こんな蛾ばかりなら 会う度に撮るのですが・・・今 草叢から ワッと飛び出す茶色っぽい蛾は撮りたくもないです^^;;
ゼフィルスを撮られたそうですね!
早くUPして下さい!(^^)

   KOZAKさん
仰る通り シャクガ科だそうですね!
KOZAKさんは 蛾にも強いですか?d(^^)

   フクジイさん
コメントを 良く読まれていますね!v(^^)
蛾もいろいろ居ますが、この蛾は美しい蛾の部類ですね!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
この蛾も なかなかピントが合わすに苦労しました。
葉の裏に隠れる蛾はお手上げですが・・・この蛾は外に出ていたので、何とか撮れました! シャクガ科の「ナミガタシロナミシャク」だそうです。

   Mariaさま
いえいえ・・・小さくはないのです。
そうですね・・・モンシロチョウくらいだったでしょうか?
あまりにも綺麗なのでビックリしました!ヽ(^^)ノ

   Simoさん
まあ 蛾もチョウの一種みたいなもので・・・区別するのは日本だけで、欧米では区別しないと聞いています(^・^)

  

美しい♪

白竜雲さま、こんにちは

色合いと言い、模様の入り方と言い
ほんとにお洒落で撮影意欲をそそられる蛾ですね。







▼▼▼コメント 深謝!

   ゆきさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
珍しい蛾でしょう!
やはり外を歩くと 偶には珍しいモノに出会いますね!ヽ(^^)ノ

No title

こんばんは。
綺麗な蛾ですね、最近こちらでも蛾が一度に孵化したようで、ヒラヒラ飛んで来てはガラス戸に止まったりしています、こんなに綺麗な羽はしていません・・、蝶と違って蛾は写す気にはなれませんが、一度挑戦しても良さそうですね。
p

こんばんは~

蛾は確か蝶より種類が多いんですよね~(違ったかしら?)
美しいですね~
一瞬どちらが頭かな~?
惑わされますね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
そうですね・・・蛾が好きな人には悪いですが・・・茶色っぽい蛾は 撮る気になれませんね!^^;;
このような 綺麗な蛾は これまでも撮っているのですが・・・♪(^^)

   Ikukoさま
ちょっと調べてみると・・・蛾と蝶を含む『鱗翅目』の、9割以上は蛾が占めているそうで、日本では約4800種の蛾が知られているそうです♪(^^)

No title

変わった色と模様の蛾ですね。初めて見ました。
どちらが頭か分かりにくいです。一番下の写真では、下方が頭部なんでしょうか。

ナミガタシロナミシャク

こんばんは
似ている蛾、ナミガタシロナミシャクじゃないようです。

ツマキシロナミシャクということで、
名前も似てました。

▼▼▼コメント深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Bell3さん
アッ そうです!
下側が頭なんです。
・・・が、その頭を少し持ち上げています(^^;)

   ウィンターコスモスさま
ツマキシロナミシャクですか!
それじゃ 翅の先端が 一部分黄色くなっている蛾なのでしょうね!
それはそれで 綺麗な蛾じゃないでしょうか♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-