▶初夏の丘陵 (その2)・・・昆虫たち 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-04(木) 記】

蛾と別れて 木の枝の上のゼフィルスを探しながら 先の方へ歩いて行くと・・・「ヒメジャノメ」が居ました。
「コジャノメ」 に似ていますが、白い縦線が単調なので「ヒメジャノメ」です(^^)
a-Resized__himejyanome__171 (2)


草の上から フッと飛んだのは 「アオイトトンボ」♀(雌)でした。
a-Resized__aoitotonbo__182 (2)


こんな顔をして こちらを見ているようです(^^)
a-Resized__aoitotonbo__213 (2)


またトンボが飛んで来ました!
腹部が横に広がっている 「ハラビロトンボ」ですね(^^)
a-Resized__harabirotonbo__242 (2)


腹(ハラ)・広(ビロ)・とんぼ__ですv(^^)
私と同じ・・・メタボです(*^^*)
a-Resized__harabirotonbo__289 (2)


こんな顔です (^o^)
a-Resized__harabirotonbo__309 (2)


池が見える所まで来て、ギョッとして 足が止まりました!
フェンスの上に橙色のチョウが!
「ヒオドシチョウ」です!
a-Resized__hiodoshichou__329 (2)


越冬したヒオドシチョウが卵を産み、その卵から成長した・・・今年生まれ(羽化)のチョウでしょう!
a-Resized__hiodoshichou__410 (2)


こんな顔です ^^;;
近づいたら 空高く舞い上がり 見えなくなりました(^・^) 
a-Resized__hiodoshichou__404 (2)

ーーー▶初夏の丘陵 (その3)・・・稀少種 2種 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
次々と珍しいチョウやトンボに会えて幸せですね
私にとっては珍しいけど、白竜雲さんにとっては、当たり前のこと

ドアップが多くなりましたね
300mmマクロの威力ですか?

おはようございます

ヒオドシチョウのアップ
いいですね~~
狙ってはいるのですが、
動いたら即逃げられちゃいます

No title

おはようございます。
最近は一位を堅持されているようで喜ばしいことです。
トンボやチョウの顔を大写しすることには私も何度も挑戦していますが、なかなかうまくいきません。どの程度の距離から撮っておられますか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

    フクジイさん
季節は巡り、昆虫たちの季節になりました!
自然界は多種多様な昆虫たちの世界でもあり、10年間、毎日のように 自然観察をして来た私にとっても 珍しいモノばかりです♪(^^)♪
どんな顔?・・・も、あまり見る機会がないので 面白いかと(^o^)
単なる トリミングの「威力」です(^^;)

   山親爺さん
マクロレンズを持っていないので、300mmで撮ったのをトリミングしていますが・・・画像が良くないので ご迷惑をおかけしてます(^^;)

   KOZAKさん
皆さまの御支援により、お蔭様で1位になっていますが、今、2位の方は 何時でも1位になれる実力を持っておられる方で、首位を譲ってくれています(^^;)

撮影は、300mm単焦点・望遠マクロレンズを使っています。
 【http://cweb.canon.jp/manual/ef/telephoto/ef300f4lisusm-ja.pdf 】

野鳥から昆虫まで、これ一本で撮ってまして・・・レンズ交換しなくても良いので 便利ですヽ(^^)ノ

No title

いつもの丘陵、いい場所ですね!

昆虫たちも元気で飛び回っている姿を想像するとワクワクしてきます。

ひょっとしたら、私が知っている場所かもしれませんが~~;
時間があったら一緒に撮りに行きたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

   白鴉さん  こんにちは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
はいはい・・・白鴉さんが御存知の、池が3つある丘陵で、一つは 通常から池ですね♪(^^) やっと工事が終わり、生きものたちが戻って来始めてますねv(^^) お互いに都合が良くなったら 一緒に撮りに行きましょう!

No title

こんばんは。

トンボの顔をよく見ると
チョット愛嬌が有りますが
流石肉食というような面構えですね。

なかなか頼もしい・・・v-10

No title

こんにちわ
トンボさんのアップ顔、、 何だか不思議を眺めるみたい

白竜雲さんのお得意分野ですね
ヒオドシチョウのアップ顔もすごい!!
よくこんな風に撮れますネ  凄いです PP

No title

こんばんは。
翅を広げて止まるのは「アオイトトンボ」のみでしょうか、他のトンボとは違った特徴が有りますね、ハラビロトンボも見た事は無いのかも・・・。
蝶やトンボとの出会いは楽しいですね。
p

No title

こんばんは
私も山でヒメジャノメに会いました。
昔はこの目のような柄がとても苦手だったんですけどね^^;
てか、子供の頃は、家の中まで入ってきたものでした(笑)

イトトンボの顔まで すごいですね~。
山の沢でも見るんですが、鳥撮りばかりです^^;

エゴノキの実にヤマガラ φ(。。)メモメモ
秋も楽しみです。
P☆

ミズイロオナガシジミは・・

白竜雲さま、こんばんは

今日、p森を歩きましたら
沼の上をコシアキトンボとシオカラトンボが飛んでいました。
見る事ができるトンボが、少しずつ増えています。
トンボは、沼の上をスーーーーっ、スーーーと飛んでいるので
なかなか撮る事ができませんでしたが
今日の初見・初撮りは、念願のアカシジミ。
2頭みつけて、1頭は羽化したばかりのようなシワシワ。
そして、実は、ミズイロオナガシジミは6月1日の在庫でしたぁ(^^;

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
肉食も 美味しいので良いのですが、
そろそろ菜食主義に変更しましょう!ヽ(^^)ノ

   とりこさま
昆虫の顔って あまり シゲシゲと見ないし、なかなかドアップで見る機会がないでしょう(^^) そこで、お助けマンの私が登場して、昆虫のデッカイ顔を! 望遠で撮るから解像力がイマイチですね!^^;;

   Hiro-photoさん
そうですね! 翅を広げて止まるのは「アオイトトンボ」のみだと思います! Hiro-photoさんも 蝶との出会いが増えて来ましたねヽ(^。^)ノ 

   はぴさま
はぴさまのBlogは 多種多様で ビkkyリですね!
あートンボは撮りませんか?(^^;)

   ゆきさま
あは!
そうでしやか!
それでも 狙ったアカシジミが撮れて 良かったですね!
後は ウラゴマダラシジミですか?
イボタノキ」に産卵に来ます!v(^^)

No title

トンボの顔のアップを見ていて、今気が付きました。カマキリの顔つきとなんとなく似ていませんか。
トンボもカマキリも、どちらも悪い虫を捕まえてくれますので、虫のお巡りさんの顔は、似ていて当たり前なのかなぁ。

▼▼▼コメント 深謝!

Bell3さん  こんばんは!
カマキリとトンボの顔ですか?
そう云えば 何となく 似通った所がありますねv(^^)

大台ケ原紀行・・・快調ですね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング