▶またもやゼフィルス!

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-06(土) 記】

昨日は、近くの植物園近辺へ、ゼフィルスを探しに行きました!


ゼフィルスとは?
分類学のレベルが低かった時代に、樹上性のシジミチョウの仲間を総括して ゼフィルス(Zephyrus)と呼んでいたのが始まりで、語源はギリシャ神話の「西風の神 ゼピュロス」。

(本州の低地では)6月から7月にかけて、年に一度のみ出現する樹上性のシジミチョウ科の1群を指す。 
日本国内では25種。 
蝶の愛好家の“垂涎の的”で、略して「ゼフ」とも呼ばれる。

なお、フィレンツェ(イタリア)のウフィツィ美術館所蔵の『ビーナスの誕生』 (Nascita di Venere)ー1485年頃の絵画ーの、画面左部分には、風に乗り、花を蒔きながら美の女神ヴィーナスの誕生を祝福する「西風の神ゼピュロス」とその妻、花の女神フローラが配されています。 画像をお借りしました↓↓


bi-nasu.jpg


まず、シロツメグサで吸蜜をしているチョウに出会いました!
裏翅しか見えません^^;; えーと、何チョウだったかな?
a-Resized__himeakatateha__33 (2)


すると翅を開いてくれました!
ヒメアカタテハです(^^)
a-Resized__himeakatateha__55 (2)


水溜りを覗くと・・・なんと! クマバチが溺れそうで もがいています!
いつも撮影に協力してくれるクマバチです!
枯れ枝を拾って来て、助け上げました!♪(^^)♪
a-Resized__kumabachi__210 (2)


足元にヒョウモン柄のチョウが飛んで来ました!
また稀少なチョウかと思ったのですが・・・(^^)
a-Resized__midorihyoumon__218 (2)


裏翅には白帯が3本 見えました! ミドリヒョウモンですね(^^)
チョットだけ 珍しいチョウです(^o^)
a-Resized__midorihyoumon__231 (2)


オオシオカラトンボ♂(雄)が居ると思ったら、急発進して・・・帰って来たら ♀(雌)と交尾していました!
手が早いですね!ヽ(^^)ノ
a-Resized__ooshiokaratonbo__266 (2)


さて、アカシジミが居る小径へ!♪(^^)
ところが、探しても居ないのです^^;;
小径が終わろうとした時・・・やっと前方から一頭飛んで来ました!
留まった所へ駆け寄り・・・撮りました!
a-Resized__akashijimi__347 (2)


その後、丘陵を登り 一万歩コースの一部になっている、丘陵の尾根の部分を歩いてゼフィルスを探しました!
頂上近くの、見晴しが良い所に来た時、チョウが飛んで来ました!♪(^^)♪
また、アカシジミです(^^;)
a-Resized__akashijimi__427 (2)


こんな顔をしていました!(^o^)
a-Resized__akashijimi__430 (BB)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

きのうの黄色い花、何でしょうね。
気になってちょっとだけ調べましたけど
特定むずかしい〜〜
黄色い花、わからないのが多いです。

ヒョウモンチョウもわかりにくいですよね。
わかっているつもりでも間違っていることが多そうです。
ミドリヒョウモン、裏翅には白帯が3本ですか。
チェックしてみよう〜〜っと^^;

アカシジミも奇麗だし可愛いですね。
昨日、たくさん見ました^^!

このところ鳥が見えにくいので
虫ばっかり見てます〜〜

No title

おはようございます。もうゼフィルスの旬を迎えつつあるようですね。こちらは今一つ乗り切れません。公園にイボタノキがあるのを思い出したので次回はウラゴマダラシジミを探すことに・・・・。

おはようございます。

アカシジミの目がとってもかわいいです!!
おぼれたハチを助けてあげるなんて優しいですね~
ハチの恩返しがあるかもしれませんね~

No title

白竜雲さん
おはようございます
一日一善、優しいですね
この優しさが、沢山の出会いの場を提供してくれるのかもしれませんね
心して、人にも花にも接しなくちゃ、と思いました

No title

おはようございます
ゼフィルスと言うすてきな呼称の一群は、元を辿ればそう言うことなんですね
私も最近知ったばかり・・
アカシジミのアップがお見事!
裏翅は、ミドリシジミと似てて、どう違うのか何度も見比べてしまいました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を、有難う御座います!m(_ _)m

   ウィンターコスモスさま
昆虫の名前、良く御存知ですね!
感心します♪(^^)
チョウの図鑑を推薦しましたが、トンボの図鑑は、「近畿のトンボ図鑑」が良いと思います。近畿中心に記述していますが、本州全般に通用します。

   KOZAKさん
チョウは尾根(稜線)とか、山頂に集まる習性があるような気がしますので、有馬富士の方に居るのかも知れませんね。
次回、「富士」に登る時は 居ないか見て下さいv(^^)

   Ikukoさま
命ある生きものを助けて、徳を積んでいます。
極楽へ行きたいからです(^o^)
現世での『ハチの恩返し』も、大いに期待していますヽ(^^)ノ

   フクジイさん
そうなんですよ!
弱きを助けなくてはいけません。
ましてや、アップアップして 苦しんでいるクマバチを 見殺しには出来ません(^^) 写真を撮らせて貰ったら お礼を言って別れる・・・それが次の出会いを作ってくれると・・・仰る通りのことを 私も考えていますヽ(^^)ノ

   とりこさま
似ていると云えば似ていますが・・・ミドリシジミが白線だけなのに対して、アカシジミは 白線+朱色の帯ですね(^。^) 
最近、復旧して お元気ですね(^-^)
   

No title

やっぱりアカシジミちゃん めちゃ可愛い~~♪
ミドリヒョウモンもまだ見た事ないです。
いろんな出合があっていいですね。

クマバチさん 危ういとこを助けてもらえて良かったですねぇ。
トンボさんは恋の季節(笑)
P☆

No title

こんにちわ!
珍しい蝶ばかりですね、
特に、アカシジミは珍しくて、蝶大好き、親友でさえ、出会った事が
無いそうです、
私は一度だけ、庭で写した事が有ります
ミドリヒョウモンも「日本の蝶図鑑」で見ただけです

図鑑

白竜雲さん
図鑑の紹介、ありがとうございます!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   はぴさま
いい季節になって来て、昆虫の種類がどんどん増えて来ています!
楽しくなりましたよヽ(^^)ノ

   Mitirinさま
ゼフィルスと呼ばれる樹上性のシジミチョウの一群・・・アカシジミはその一つです・・・は、これから1ヶ月くらいが〝旬〟ですから、 森へ撮りに行って下さい(^^) えっ! お庭にアカシジミが! セレブは違いますね!ヽ(^^)ノ

   ウィンターコスモスさま
はーい! 同定するためには 良い図鑑ですよ!
きっと満足されますよ♪(^^)

No title

こんばんは。
セセリチョウやシジミチョウの目は黒くて真ん丸で可愛いですが、タテハチョウ科の仲間は少し怖い目をしていますね、アカシジミは可愛いですね・・中々逃げない所も好印象です。
p

▼▼▼コメント 深謝!

   Hiro-photoさん  こんにちは!
いい季節になり、昆虫が多くなりました!
Hiro-photoさんも この間の様に 丘陵へ行かれれば、多種多様な昆虫たちに出会えますよ♪(^^)♪

No title

こんばんは。

私も今日はヒメアカタテハをアップしました。
雨で散歩ができなかったので
数日前写した物を利用しました。

あとはウスバシロチョウです。
モンシロチョウと似てますが
たぶん間違えないと思います。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

Simoさん  こんばんは!
ウスバシロチョウですと!?
凄いじゃないですか!@@
次第に高級チョウを GETされますね!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング