▶トンボ池周辺を歩く! 《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

    ☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-07(日) 記】

そろそろ、コフキトンボが飛ぶ頃かな?・・・と思い、 昨日は、 トンボ池(私の命名です)周辺を歩きました(^・^)

まず、トンボ池の水辺に降りて 池を眺めるうちに・・・(そうだ! チョウトンボも飛ぶ頃かな? いや・・・チョウトンボが飛ぶと夏が来たと いつも思っていたから まだだろう) などと考えていると・・・ヒラヒラと飛んで来たのが 目の前の枯れ枝に留まりました!
a-Resized__choutonbo__1070 (2)


ぎゃあー! チョウトンボでした!!
a-Resized__choutonbo__908 (2)


帰宅してから私の“自然観察ノート”を見ると、一番早いのは 6/19に飛んでいますので、今年は それより2週間近く早いですね!
ただし、このチョウトンボは 出始めのようで 一頭しか見られませんでした(^^)
ここでのコフキトンボは、3年前から見られなくなっているので・・・今日も姿がありませんでした(-_-;)
a-Resized__choutonbo__874 (2)

ーーーー▶トンボ池周辺を歩く! 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を お願いします!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
早いですね~。もうチョウトンボですか(@_@)。いい池がありますね。こちらもチョウトンボの飛ぶ池があるにはあるのですが、この2年で周囲のヨシやショウブが消滅してトンボも少なくなってしまいました、今年は会えるかどうか…。

▼▼▼コメント深謝!

  KOZAKさん  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!
チョウトンボと、コフキトンボが 共に飛ぶ池があるのですが、両方の池とも コフキトンボがダメになって来ています。
そうですか・・・水草や葦が無くなると、大打撃なんですね(^^;)

No title

こんにちわ
早くもチョウトンボですか!

白竜雲さんはホントに季節先取りされてますね
運が良いなあ~
チョウトンボの玉虫色の翅もばっちりですね

▼▼▼コメント 深謝!

   とりこさま  こんにちは!
毎日出掛けては、自然観察で遊んでますからね!
フィールドに出る回数は、昆虫学者さんや自然写真家より 多いと思います!♪(^^)♪ ですから、「先取り」出来るのです♪(^^)
「先取り」を 社会貢献に使えればいいのですが・・・何かないですか?

No title

白竜雲さん
こんにちは
この翅の詳細を見るのは初めてですが
スゴク緻密にできていますね
力学的にも充分計算された作りになっているのでしょうが
人間には、到底考え付かない構造のような気がします
自然の匠の業ですね

No title

 ハグロトンボは見られるんですが、チョウトンボは
まだ見ぬトンボです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   フクジイさん
「ハニカム構造」を典型的な一例として・・・自然界に学ぶことは多いですね。
話は全く違いますが・・・最近、マンション内の配線が断線したようで 困っています。 この断線した線を取り替えるには 莫大な費用が掛かるようです。
建物を建てる際に 断線などを予測して、 一工夫して置く必要があると思います。

   散輪坊さん
散輪坊さんのところは、標高が高いですから 気温も少し低いでしょう。チョウトンボが飛ぶのは、あと半月後くらいでしょうか?
 

チョウトンボ

こんばんは

結構近い公園にチョウトンボがいるそうですので
見に行くつもりです。出会いたいです!

No title

チョウトンボは2年前に一度見たきりです。
翅のメタリックな美しさに見惚れてしまいましたが、それ以来出会うこともなく、もう一度出会いたいトンボです。

No title

チョウトンボ キラキラ翅が綺麗ですね~。
私もまた撮りに行きたいです。
コフキトンボ 見れるようになるといいですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   ウィンターコスモスさま
近くに居ますか! ぜひ撮って下さい(^・^)
ヒラヒラ飛ぶ姿は優雅ですよ!♪(^^)

   Bell3さん
トンボは 自然環境が少しでも変わると、姿を消す場合がありますね。
ここのコフキトンボがそうです(-_-;)
以前見かけた所へ行ってみて下さい(^・^)

   はぴさま
この池のコフキトンボは もうダメかも知れませんね(><)
はぴさまは コフキトンボを摂ったことがおありですか?



プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング