▶トンボ池周辺を歩く! 《その2》

ご訪問、ありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
一日一回、クリック支援を よろしく お願いします! ♪(^^)


blog_line1.gif


【2015-06-08(月) 記】

先日、丘陵の散策路脇で出会った この花ですが・・・『足立自然にふれあう会』の山野草専門家・にゃはさんに照会しておりましたところ、 アマ科の「キバナノマツバニンジン」(北アメリカ原産)であると、教えて頂きました! ヽ(^^)ノ
御教示、有難う御座いました! m(_ _)m
a-Resized__hana__824 (2)

blog_line1.gif


『トンボ池』・・・を続けます・・・・♪(^^)
水際を歩いていると・・・えーと・・・名前が出て来ない・・・ あっ 思い出しました!
ムラサキツユクサ・・・が、こんなところで咲いていました!
a-Resized__hana_murasakituyukusa__1278 (2)


キイトトンボ(黄 ・ 糸 とんぼ)も もう飛んでいました♪(^^)
尾端に黒い斑紋があるのは ♂(雄)です。
a-Resized__kiitotonbo__1353 (2)


昔、このトンボに出会った時は・・・黄色のトンボが居るのかと ビックリしました!(^-^)
a-Resized__kiitotonbo__1337 (2)


イトトンボ類(アオイトトンボ、キイトトンボなど)が このように腹部を前後に振り・・・あたかも 体操をしているかのようです。
a-Resized__kiitotonbo__1339 (2)


最初 見た時は、精子を副生殖器に移しているのかと思いましたが・・・尾端(腹端?)が副生殖器に接触したことは、これまで一度もありませんでした。
イトトンボ類が体操をする理由が良く判りません(^^;)
a-Resized__kiitotonbo__1330 (2)


お馴染みのベニシジミですね!
a-Resized__benishijimi__1379 (2)


画像は良くないのですが・・・ショウジョウトンボ♂(雄)です。
a-Resized__shoujyoutonbo__1478 (2)


♂(雄)の尾端はこうなっています。
a-Resized__shoujyoutonbo__1478 (bitan)


ショウジョウトンボ♀(雌)もいました(^-^)
a-Resized__shoujyoutonbo_mesu__90 (2)


♀(雌)の尾端はこうなっています。
a-Resized__shoujyoutonbo_mesu__53 (2)

ここで 《トンボ教室》を開設し、トンボの解説です(^-^)
トンボの雌雄は どこで見分けるのでしょうか?
その見分け方の一つは、 この 尾端の形状の違いで見分けます。 
雌雄の尾端の形状の違いが お判りになりますでしょうか?
イトトンボに限らず・・・トンボの雌雄の見分け方の この方法は、他のトンボにも当てはまりますv(^^)

ここには、コフキトンボが居なかったので、15分走って もう一つの池へ移動しました(^^)

ーーーー▶トンボ池周辺を歩く! 《その3》へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
梅雨ですね~どんよりした天気だと
蝶が飛んで来ないです。
キイトトンボ綺麗な黄色ですね、
私はしばらく見ていません。
たくさん収穫があって散策も楽しそうだね。

おはようございます

こちら、今日もどんよりとした天気で肌寒い気温で
散策は、今日もできずじまい
UPの方は、在庫で何とか繋いでいます

おはようございます

黄色い花の名前、わかったんですね!
詳しい方がいらっしゃいますよね〜凄いです。
>キバナノマツバニンジン
ネット時代になっていろいろ検索してますけど
この名前、初めてだと思います。

>キイトトンボ
写真でも、初めて見ました。
いろいろいますね〜

トンボの雌雄の見分け方、ありがとうございます。
へぇ〜〜です。



No title

白竜雲様
おはようございます
イトトンボ系って!写すのは大変だけど
トンボの中で、一番好きです
キイイトトンボ、初めて見ます、尾の先が黒いとオスなのね
詳しいですね
ひ弱そうなこのキイイトトンボ、見付けるのも難しそうですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
実に色んなトンボやチョウがいるものですね
見たこともないものばかりです

「ビル内の断線防止」ですか
とても面白そうな課題ですね
是非、取り組んで解決してください
プラント工場での配管が参考に? なりませんか?
あの途中で、ループ状にしているやり方です

No title

おはようございます。
トンボの尻尾の先の形状比較、分かりやすいですね。勉強になりました。キイトトンボは当地の池にも毎年出るのですが、池の植物が消滅してしまってますので今年はどうなるのかと心配です。

No title

おはようございます。

もうトンボの季節なんですね。
トンボは秋の季語ですが
イトトンボは夏の季語になります。

今まで使ったことはありませんでしたが
今度挑戦してみます。・・・v-290v-290

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   笑さま
イシガケチョウは まだですか?
それ程居ないとすれば・・・昨年撮られたイシガケチョウは、学術上 貴重な資料になるかも知れませんね♪(^^)♪

   山親爺さん
北海道の気候は どうなったのでしょうね?
地球温暖化のためか、夏涼しい北海道が 今では本州並みになる日もあるでしょう? 困ったことになりましたね(>_<)

   ウィンターコスモスさま
あの野草につきましては、いろいろ調べて頂き ありがとうございました! 
お蔭様で 判明しました! 池の堤防を改修した時に、他所から持ち込まれた野草かも知れません(^_^;)
トンボの雌雄判別方法・・・えっ! ウィンターコスモスさまのように 昆虫にお詳しい方が?! 意外ですね(^.^)

   Mitirinさま
10年間 自然観察をやってますからね・・・少しは判りますよv(^^)v
判らないと 観察になりません^^;; 撮影だけになってしまいます。
まぁー 其れは其れで いいのですが・・・・(^・^)

   フクジイさん
「ビル内の断線防止」というか・・・簡便な「ビル内の断線修理」ですね。
現在、配線や配管を どのようにしているのか判りませんが、 取り替える時に壁面などを壊すのは 費用が掛かり過ぎます。
簡便な方法で、修理が出来ないか・・・フクジイさんに発明して欲しいのです(^o^)

   KOZAKさん
KOZAKさんはベテランなので、トンボ教室は必要ないですが・・・判り易いですか? 次回は、「トンボの交尾」の解説をしたいと思います♪(^^)

   Simoさん
トンボが秋の季語なのは、アキアカネ(赤トンボ)をイメージしているのでしょうね(^^)  イトトンボが夏なのは・・・梅雨時前後しか顔を出しませんからね。 シオカラトンボなんかも夏の季語でしょうね!♪(^^)
えっ!シオカラは 季語ではないですか! 失礼しました m(_ _)m (^o^)
     

雌雄の区別

言われてみればなるほどと少しは分かったような気になりました。
トンボたちは一瞬のうちに識別出来ているのでしょうね。

人間様には女装して銭湯や女性トイレに侵入する不届き者がいるようですが
トンボたちは隠しもせずに悠々と飛んでいますね。

No title

こんばんは。
トンボの雄雌の見分け方・・中々参考になり勉強になりますね、シオカラトンボの様に色が違っていると直ぐに雌雄が分かりますが、同じような体の色をしていると、難しいですね。
p

No title

 キイトトンボは一度見ただけでその後は縁が無いです。
住んでいるような所へ行かないからでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   どんこさん
慣れないと、尾端の形状の違いも、判り難いですかね(^^;)
トンボ同士は、匂いとか何かで、仲間同士や雌雄の判別をするのでしょうね(^^)

   Hiro-photoさん
もう一つの雌雄判別は、腹部に「副生殖器」があるかどうかです。
あれば、♂(雄)です。
これについては、また いい写真が撮れれば解説します♪(^^)

   散輪坊さん
信州を含む日本全土(北海道と埼玉県東部と東京都東部を除く)に生息しているようですね♪(^^)
池の水辺へ行けば 居ると思いますよ(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-