▶雨の日の自然観察(^^;)

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-12(金) 記】

昨日は、曇り日で、時々 雨でした(><)
食料品の買い出しに出たついでに、植物園の周辺を少し歩きました!

居るはずもないアカシジミを探して・・・《アカシジミ横丁》(私の命名です)へ行くと♪(^^)・・・葉の上にクモが居ました(^^)
なかなかピントが合いません^^;;
a-Resized__kumo__25 (2)


ササグモの一種でしょうか?
【追記】・・・n.t. さんと、KOZAKさんより、『イオウイロハシリグモ』 だろうとのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m

a-Resized__kumo__19 (2)


少し先に、ワルナスビの花が 咲いていました(^^)
もう咲く季節なのですね(^.^)
a-Resized__hana__40 (2)


《アカシジミ横丁》でアカシジミが雨に濡れながら 葉の上で佇んでいるのを撮りたいと思ったのですが・・・^^;;
居ないので 帰ろうと思って引き返していると・・・蛾が飛んで来ました!
a-Resized__GA__123 (2)


翅を開いたところを真後ろへ行き・・・カシャリッ!
この蛾は・・・ちょっと調べてみると・・・n.t .さんが云うところの「地味系エダシャク」かな??
セブトエダシャクでは ないでしょうね?(^o^)?

【追記】・・・n.t. さんと、Itotonboさんより、『オオバナミガタエダシャク』とのコメントを頂きました。
御教示、有難う御座いました!m(_ _)m


a-Resized__GA__271 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ワルナスビが咲いていましたか。
花はなすびですけど実はトマトみたいですよね(どっちも同じ仲間ですけど^^;)
毒があってとげもあって、繁殖力旺盛な外来種とくればワルって言いたくもなる植物ですよね。


セブトエダシャクですか。エダシャクということはこれも幼虫はシャクトリムシですね。
どんな色のシャクトリムシでしょうかね?

No title

こんばんは。雨の散策もいいですよね。
私の方は最近ちょっと忙しくて外に出れず、あんまり歩けてません。
羨ましい限りです。

クモですが、キシダグモ科の幼体ですね。たぶん、イオウイロハシリグモかな。
ササグモはもうちょいトゲトゲした感じです。

地味系エダシャク、なかなか愛のこもったいい単語ですよね。
決して僕が言い出した言葉ではないことは断っておきます(笑)。
蛾の種類ですが、オオバナミガタエダシャクあたりではないかと。
あの、間違ってたらすみません。
基本僕の言うことは間違ってる可能性がありますので…。

セブトエダシャクではありません

おはようございます。
個体差があって迷いましたが,
n.t.さんと同じくオオバナミガタエダシャクと思われます。
下記を参考にして下さい。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Hypomecis_lunifera.html

http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42edasyaku3.html

昨日,私が投稿したセブトエダシャクとは翅の紋様が違います。


No title

おはようございます。
このブログもかなり専門的になってきましたね。ますます嬉しくなってきます。
イオウイロハシリグモは同意見です。かなり大型のハシリグモの仲間で出会った時はビックリでした。

おはようございます

雨の朝です。

三つともよくみかけますが
無視してしまうことが多いです〜〜

ワルナスビは今盛りです。
このクモはすすす〜〜っと消えるんですよね〜

>オオバナミガタエダシャク
ですか〜似たような模様の、よく見ます。
典型的なガってところですよね。
目がはっきり写っていて愛嬌たっぷりの
可愛い写真ですね!
こういうふうにはなかなか撮れません〜


No title

おはようございます
ワルナスビ久しぶりに見ました、
花は可愛いけど、棘が多くて触ると痛くて、、
雨に濡れた葉に蜘蛛、この子、色も綺麗で、
黒くて小さな目まで写ってるわ

こんにちは

「アカシジミ横丁」は良いですね。私も以前、「クロモジ横丁」と名付けた小道がありました。

No title

おはようございます
ワルナスビ・・こちらでも近所の歩道に咲き始めてます
花はまあまあですが、とげに注意ですね
白竜雲さんフィールドには、「アカシジミ横町」なんて、あるんですね
ゼフィルス豊富そうで良いなあ!!

また雨が降ってきました
ホントにツユですね

No title

おはようございます。

こちらは今朝は雨でした。
雨ですと散歩する気にはなれないです。

昨日は久々に古墳のある公園にいってみましたが
あまり収穫はありませんでした、
天気が悪いと鳥達も虫達も元気がないみたいですね。v-17

No title

昆虫の同定も難しいですね。
写真に撮って公表する際にも正しい姓名が判らず
そんな時には鈴木さん それも判らなければ若い女性
それも判断できなければ人間が居た と表示する事に
しています。
鈴木花子23歳 入間市在住 歌手 ここまで調べる事は
私には不要で 実際にに不可能だからです。
苦労して調べても すぐ忘れちゃうし・・・・・ (+_+)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントとP☆!を 有難う御座います!

   白鴉さん
ワルナスビの花を最初に野原で見かけた時は・・・誰がナスをこんな処に捨てたのかと思いましたよ(^^;)
蛾は イメージ的に、あまり好きじゃないのですが・・・^^;;
翅が綺麗な蛾は 撮ります(^^)

   n.t さん
現役の時に、やって置けば良かったと思うのは・・・忙殺的な仕事の合間に 少しでも時間が出来たら・・・寝っころがって つまらないTVなんかを見ないで、自然観察をやって置けば良かった・・・ということです。 遠くへ行く時間が無ければ 街中散歩でもいいのです。 自然の中を歩けば、運動にもなるし、ストレスが解消すると思いますd(^^)
ガの名前  ありがとうございました! 
クモも 難しいですね!

   Itotonboさん
ガの名前  ありがとうございました! 後で加筆して置きます。
御承知の通り、蛾は・・・イメージ的に あまり好きで無いので、翅の斑紋が どれも同じように見えてしまいます(>_<)

   KOZAKさん
蛾が御専門のItotonboさんと、KOZAKさん御存知の、御幼少の頃から自然に親しみ、現在、〝歩く自然辞典〟のような大学生のn.t. さんがおられると、蛾は最強のmy Blogになりましたねv(^o^)
クモも難しいです(^^;)

   ウィンターコスモスさま
雨も時々降る曇りの日で、被写体が少なくて苦労しました^^;;
蛾の名前は・・・私には無理のようです(^^;)

   Mitirinさま
望遠レンズの調子が少し狂っているのか、なかなかクモや蛾の目にピントが合わないので苦労しました(-_-;) 
Mitirinさまは蛾やクモは撮られないのでしょうね(^^;)

   多摩NTの住人さん
アカシジミガ多いと、「アカシジミ横丁」と名付け、希少な生き物が多いと「魅惑の森」と名付けて 喜んでいますが・・・その内 何と名付けたか忘れて慌てますヽ(^^)ノ

   とりこさま
この間、ゼフィルスを探して初めて歩いた小径にアカシジミが多かったので、「アカシジミ横丁」と 私が名付けました(^^;)
最近、アカシジミは 居ないですね。
ゼフィルスは数日で居なくなるのかもしれません(-_-;) 

   Simoさん
天気が悪い日は 自然観察しても 昆虫は少ないですから 梅雨時の風景を楽しみましょうヽ(^^)ノ

   玉五郎さん
あはは! 同定は困難を極めます(^^;)
楽をして 専門の方に聞いた方が早いですが・・・毎回と云うわけにもいきませんね(^o^)
なるべく 忘れないようにしていますが、ワルナスビも忘れて、イヌナスビかと思いました(^^;) 玉五郎さんは お忙しそうですね^^;;
   

なすび

白竜雲さま、今晩は

主人が、先週より、
借りている菜園から、2、3本ずつ茄を収穫して、
持ってくるようになりました。
でも、肥料が少ないんだか、気が早いんだか、小さい(+_+)
ところで、
ワルナスビという種類があるなんて、初耳でビックリです。
コメントを拝読しましたら毒があるんですねぇ。
よって、ネーミングも、率直ですね。

No title

こんばんは。
今が蛾の繁殖の時期に当たるのでしょうか・・・先日来こちらでも蛾がヒラヒラと頼りげ無く飛んで居ます。
蛾は一度写せば、続けて写そうとも思いませんね・・・。
p

こんばんは~

ワルナスビ・・・ナスの花にそっくりですね!!
雨上がりなのか小さな生き物たちが出てきますね~

No title

白竜雲さん
こんばんは
いつも情報が早いですね
もう、ワルナスビが咲いていますか
花は、よく見ますが、実はまだ見たことがないです
⇑ ナスビと言いながら、トマトのようなのですね
今年、忘れずに見てみようかな・・・

No title

ワルナスビは、繁殖力が強く、引き抜くにしてもトゲが鋭いので手に負えません。嫌われ者は仕方ないですね。
この蜘蛛、小生も先日見ましたが、名前もわからなかったのですが、ここで名前を知る事が出来ました。ペシャンコな感じの蜘蛛ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   ゆきさま
えー!
御主人が お一人で菜園ですか?
ゆきさまは 菜園を手伝わずに 鳥撮りですか?ヽ(^o^)丿
ワルナスビ・・・御覧になったことがありませんか>
林床に咲いていますよ(^^)

   Hiro-photoさん
蛾が良く飛んで来ます!
あは! 私も、蛾は苦手です^^;;

   Ikukoさま
花は、野菜のナスと良く似ていますね!
貴県にも沢山あるでしょう?
この間のトンボの連結・・・良かったですねv(^^)

   フクジイさん
私も、実まで観察したことが無いのですが・・・写真で見ると丸いミニ・トマトのような感じですね。
ナスとトマトは同じ類なんでしょうね(^^)

   Bell3さん
このクモ・・・多分花の近くに居て 花に来る昆虫を捕まえるクモだったと思います。 クモの名前は なかなか覚えられませんね(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-