▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その1》

ご訪問、ありがとうございます(^^) 
ブログ・ランキングに参加しています(*^^*)

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪(^^)

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-14(日) 記】

昨日は晴れました。
まず、植物園近くの、“ゼフィルス横丁”を覗いたのですが・・・アカシジミは全く見られず・・・この間クモが居た所に またクモが居ました。
ただ、今回のクモは ササグモのようで、 この間のハシリグモとは違います(^^)
a-Resized__kumo__4 (2)


さて、どこへ行こうかと考えたのですが・・・(今日から)天気が崩れるらしいので、少し遠くまでと思い・・・丘陵地のお寺の 広大な境内の林縁でゼフィルス探すことにしました♪(^^)♪

冬鳥を探しに来たことがある寺院ですが・・・林縁に沿って歩き出してから直ぐに、林の奥の方で チョウが飛んで居るのに 気付きました!
(出て来て 枝に留まれ!)・・・と 念ずると・・・本当に出て来て、躊躇するような仕種を見せながら 枝に留まりました!
ファインダーを覗くと シジミチョウのようです!ゼフィルスかな? 期待が高まります♪(^^)
カシャリッ! あー! これは・・・ゼフィルスじゃなくて・・・
トラフシジミかな? カシャリッ!
3枚撮ったら飛んで見えなくなりました!(TT)
 
a-Resized__torafushijimi__326 (2)


帰宅して図鑑を見ると・・・やはりトラフシジミでした。 
春型の♀(雌)でしょうか? 
年一回発生する、樹上性のシジミチョウであるゼフィルスには入りません(^o^)
a-Resized__torafushijimi__335 (2)


ーーー▶お寺の境内でゼフ探し ♪(^^)___《その2》 へ

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ササグモは毛が大きいからごつく感じますね。
マクロで撮ると昆虫の毛がわかるのが面白いですね。

No title

ゼフィルスに会えなくて残念でしたね。
でも トラフシジミも可愛いですね。
梅雨の晴れ間に、また会えるといいですねぇ。
P☆

No title

トラフシジミいたのですね、
いいな~
私、何年も見ていません。
ゼフィルスもうんと数が少ないのですね~
みつかるととても嬉しい。
今日もはくさんは散策かな?

No title

これがササグモですか。足の毛が凄いです。
トラフシジもいるのですね。こちらでは殆ど見られません(見逃しているのかも)。

No title

 昨日の戸隠で2種の蝶を見ることが出来ました。
もう1種黒い蝶もいたんですが、止まってくれないままでした。

No title

白竜雲さん
おはようございます
変わったクモですね
このササグモというのは、足のトゲが特徴なのですか?
初めて見ました
痛そうですね
トラフシジミ、美しい!

No title

おはようございます。
ゼフィルスでなくても、私なら十分満足しますね。いいシジミチョウじゃないですか。まだ未見です。

おはようございます

トラフシジミに出会えてよかったですね!

この間、道志で見たときは
びっくりするほど美しく見えました。

珍しいチョウ

おはようございます。
トラフシシジミと言うのですか。
珍しい種類のチョウですね。
さすが白竜雲さん、生態系を良くご存じなんですね。

拙いブログをいつも応援ありがとうございます。
私など白竜雲さんの足元にも及びませんが、
これからも宜しくお願いいたします。

No title

トラフシジミが居ましたね。
多くないチョウだと思いますが、私も見れたので、今年は発生が多いのかなと思ったりします。

No title

おはようございます。

昨日はいってきましたよ。
ほたるを見ると童心に帰るんですね。
楽しんできました・・・。v-323

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   白鴉さん
このレンズは、300mmの単焦点・望遠レンズで、これ一本で昆虫も野鳥も撮っています。 レンズ交換をしないので便利ですが、マクロレンズのような解像力はありません(^^;)


   はぴさま
はぴさまの様に、サンコウチョウが撮れればいいのですが・・・野鳥はどうも苦手で、夏季はトンボや蝶などを追っかけています。 
ゼフィルスは今が旬なので あと3種類 撮りたいですね!

   笑さま
私も、トラフシジミに出会ったのは 4・5年振りですね!
里山の菜の花に留まっていたのや、コバノミツバツツジで吸蜜していたのを撮ったので、春の蝶と云うイメージが強いチョウです♪(^^)
  
   Bell3さん 
トラフシジミは・・・そうですね・・・あちら こちらに 数多く居るようなチョウでは ないですね(^^) Bell3さんの健脚には驚いています!@@

   散輪坊さん
戸隠で2種の蝶ですか!
多分、ゼフィルスなんでしょうね♪(^^)
早目のUPをお願いしますv(^^)

   フクジイさん
クモには時々会うものですから、撮っていますが 殆ど調べていません(^^;) クモの研究者もいますが・・・奥が深いんでしょうね!
地球温暖化で 北上中のクモも居ますしね・・・^^;;

   KOZAKさん
あはは!(^〇^)  そうですね!仰る通りです♪(^^) 
10年間で トラフシジミに出会ったのか、今回で3度目だと思いますので、飛び上がって喜ぶべきところですね!
ところが、ゼフィルス ゼフィルスとばかり考えていたので、他の蝶を撮っても さほどの嬉しさは 無かったのです(-_-;)

   ウィンターコスモスさま
そうでした!
ウィンターコスモスさまもトラフシジミを撮られていましたね!
沢山チョウを撮られるから 忘れていました(^^;)

   Mariaさま
MariaさまのBlogを 毎日のように拝見しておりますと、地元のイベントなんかが良く判りますv(^^)
赤ちゃん連れのカルガモ・・・撮りたいですねヽ(^^)ノ

   蝶・旅の友さん
トラフシジミ・・・10年間で3頭しか見かけませんでしたから・・・稀少なチョウなのですね!
今年は多かったのですか?
葦毛湿原も 元気を回復したような感じですね!

   Simoさん
懐かしの蛍狩りでしたね!
童心に還るでしょうね!ヽ(^。^)ノ 

No title

おはようございます
今の時期は、大きなチョウよりシジミチョウが多いのでしょうか
ゼフィルスが沢山いると言う、白竜雲さんのMFは良いですね
トラフシジミも初めてです
そう言えばセセリチョウはこれからなのかな~

▼▼▼コメント 深謝!

   とりこさま  おはようございます!
いつも、もう一つの、ブログ・ランキングの方までクリックして頂き 有難う御座います!
今は、ゼフィルスが旬なので みなさん 旬狙いでしょうね!
その他の蝶は・・・そうですね・・・ちょっと端境期でしょうか?
セセリは・・・少しづつ飛び始めていますよ(^-^)
《オオムラサキの森》で 日本の国蝶ーオオムラサキーを撮って下さい!
ウィンターコスモスさまが 羽化を撮られた所ですよ♪(^^)

No title

こんばんは。
トラフシジミも私には珍しい部類の蝶ですね、今年はまだあまり多くの蝶には会ってはいない内に梅雨に入ってしまいましたので、中々写す機会もありません。
p

No title

毎日応援ありがとうございました
とても励みになり嬉しさが爆発しそうです。
感謝感謝!
ゼフィルスに出会えなくて残念でした
また会える日まで追いかけるのが
また楽しみですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
季節の移り変わりが早いですから・・・あっと言う間に梅雨になりましたね!
でも 梅雨明けから秋まで・・・チョウは撮れますよ!♪(^^)

   せいパパさん
仕事、大変ですね!
店長を2ヶ所もやるのですか?
身体が2つ 要りますね(^-^)

Blogは どうにでもなりますよ(^^)
仕事優先で行きましょう!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング