▶雨中を歩く


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-17(水) 記】

時々 雨がポツリ ポツリと 降ります(>_<)
これじゃ 被写体は トンボだけかな?・・・と思いながらも、トンボが殆ど居ない植物園近くの“ゼフィルスの小径”へ(^^;)

ヒメジョオン一家でしょうか・・・父・母・子供たちが  雨に濡れていました(^^)
a-Resized__hana__15 (2)


雨の日と云えば・・・蛾ですね。
この蛾が わが物顔に翅を広げて・・・のんびりと くつろいでいました。
苦手とする蛾は、デザインや色が面白い蛾しか撮らないのですが・・・若い世代の「蛾大好き人間」である Itotonboさんや n.t. さんの影響を受けて・・・レンズを向けるようになりました(^^;)
a-Resized__ga__37 (2)


これは 名前を忘れずに覚えていました!
ヨウシュヤマゴボウでしょう!(^.^)
a-Resized__hana__45 (2)

今日は、以上の自然観察のみで・・・カメラが濡れるほど降り出したので 帰宅しました!
少しですが歩いたし、何よりも戸外で緑に囲まれると 気分転換になるので、自然観察は良いですね!
blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ヨウシュヤマゴボウ
結構街中でも見かけます。
おいしそうな実がなりますが毒があって食べられません。。。
因みにこれも外来植物です。

ガの模様は蝶以上に複雑で面白いですよ。色も種類によって違うので、奥が深いと思います。
山奥に行って光に集まるガを撮影するのも面白いかもしれません。

No title

こんばんは。
あれ、いつの間に私は蛾大好き人間になったのでしょう…(笑)。
蛾の種類ですが、すいません、ぱっと見で分からなかったので一応調べたんですが、やっぱり分かりませんでした。
これでは蛾大好き人間失格ですかね(笑)。
シャクガ科の一種ということで…。

ヨウシュヤマゴボウ、今あちこちで咲いてますね。
よく見ると可愛い花ですよね。

No title

 ヨウシュヤマゴボウの花が見られる様になりましたね。

おはようございます

お天気、悪いですね〜

このいかにもガです〜のガ、よく見ますよね。

>ヨウシュヤマゴボウ
この花には一時凝ってました。
なかなか魅力的な花です。

ムカシの記事、リンクしました。

No title

おはようございます
名前は知ってますが、ヨウシュヤマゴボウは、未見です
一度会いたい!

雨降りは、自然観察もままなりませんね

No title

白竜雲さん
おはようございます
雨でも出掛けられるとは・・・
私は、貧乏性だからか、カメラが雨で濡れるような日は出掛けません
写真仲間に一人は、好んで雨の後に出掛けられているようですが
でも、雫の付いた花などを狙うには良いですね
蜘蛛の巣に雨滴が付いているのを見ると、たまらないですけど

ヨウシュヤマゴボウが、もう咲いていますか
花も実も可愛いですね

No title

おはようございます。
最近自然観察をさぼっていました。今日は明日の生涯学習カレッジの下見を兼ねて自然観察をする予定です。貴ブログの名前を記載されていない虫さんなどを見るとついつい同定のまねごとをしてしまいます。今回の蛾は難問ですね。ウスバミスジエダシャクあたりかなぁ?いずれにせよHypomecis属だとおもうのですが・・・。

No title

白竜雲様
おはようございます
ヨウシュヤマゴボウに花が咲いたのね
実が黒く成ると、私、絞って染料に使います
綺麗な紫の染料に成るの、
最近は蛾にも目を向けてるの、

No title

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 トップで頑張って居られますネ!
これも凄いです。毎日の更新ですからネ\(◎o◎)/!

 今日は梅雨の晴れ間ですが・・・にわか雨が有るかもしれません。
やっと大きな役目、書道展が終わりましたのでボツボツ何処かへ
出かけて行きたいです。

 暑くなりますので自然観察もお気を付けて下さいネヽ(^o^)丿
      P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   白鴉さん
植物園の近くですから・・・街中も街中のヨウシュヤマゴボウですね(^^)
あれっ!白鴉さんも 若い世代の「蛾大好き人間」ですか?♪(^.^)

   n.t. さん
蛾の同定は、難しいですね。
黑斑や黒点の位置を見比べても・・・同じような感じで・・・手に負えませんね(^^;)

   散輪坊さん
信州は高地で、気温が低いため、まだまだ咲かないと思いましたが・・・咲き始めましたか! d(^^)

   ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは研究熱心な方ですね!
そうですか・・・ヨウシュヤマゴボウに凝りましたか!
後で拝見します(^^)

   とりこさま
丘陵へ行けば 直ぐにお目にかかれるはずです。
そのうち大きくなりますから 目立ちますね!

   フクジイさん
雨が止んだ直後に出掛ける写真仲間の方は、藝術写真を狙っている方でしょうね(^^) 藝術は、他人がやらないことをするところから 生まれていますからね♪(^^)フクジイさんも逆光で花を撮ってみて下さい。 藝術写真が生まれますから d(^^)

   KOZAKさん
名前が判らないのは 多いですから、よろしく お願いします!
判れば教えて下さい。 確認の上 追記しますv(^o^)

   Mitirinさま
あっ れっー!
Mitirinさまは 草木染めまで おやりになるのですか!?
そのうち 草木染め教室併設で、Mitirin文化センターは大繁盛でしょうね!
♪(^^)♪

   Miyakoさま
書道展の作品撮影・・・お疲れ様でした!
Miyakoさまは 自然より 賑やかな所がお好きのようですから・・・やはり足が向くのは京都でしょうか! ♪そうだ 京都、行こう!♪(^^)♪

No title

こんばんは。

こちらも今日は降ったりやんだりです。

有難うございました
ゼフィルス探しに挑戦してみます。v-10

No title

こんばんは。
足から歳を取ると居言われていますから、私も健康を兼ねて写真を写して歩いています、でも歩くと疲れますね・・・・。
ヒメジョオンが元気一杯に咲いています、私も今日写したばかりです、変わった蝶は居ませんが、一応写してきました。
p

No title

白竜雲さんのブログは、まさしくブログ本来の趣旨である”毎日の記録”なんですね。
雨の日も風の日も、しっかりと自然観察にいそしんでおられておられ、感服します。仲々続けられないことです。
小生は、”自分の行動の記録、出会いの記録”がコンセプトですので、ネタは最新のものだけではなく、半月位前のものもあって、賞味期限が切れないよう気をつけながらアップしています。

No title

今日は強い雨が降ったんですね
茨城は曇りのままもちました。
自然観察に雨は辛いですね
ガーデニング作業も雨だとお休みです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
貴地は緯度が高いですから、当地より長くゼフィルスを見られるかも知れません! ガンバッテ下さい!

   Hiro-photoさん
そうです そうです!
歩くことは 健康維持の基本です!
お互いに 健康で 良いことをして徳を積み、 長生きしましょう!ヽ(^^)ノ

   Bell3さん
私のBlogは・・・訪れる方々がおられますので 張り切って毎日更新してますが・・・如何せん 内容が乏しいです(><)
Bell3さんのBlogは 登山・ハイキングの傍ら、歴史・史跡の紹介、山野草の紹介など 内容が充実していますので 羨ましーです(^-^)

   せいパパさん
お仕事が快調で、前途洋洋ですね!
ガンバッテ下さい!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング