▶ゴマダラカミキリが 飛ぶ! 


ご訪問、ありがとうございます。 
    ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-18(木) 記】

昼頃から陽が射して来たので、 “いつもの池”を覗いてみました(^-^)
池の堤防道を歩き始めると・・・帽子に何かがコッツン!と留まりました!
帽子を そぅーと脱いで 見ると・・・ワァーオー!@@
昨日、Mino621さんがBlogで紹介され・・・私が、「10年間の自然観察で・・・2013年 6月 27日に 出会う栄誉に浴しました!」とコメントしたばかりの“ゴマダラカミキリ”でしたので、驚きました!@@ ♪噂をすれば 何とやら・・・です!
帽子を静かに地面に置き・・・カシャリッ!
a-Resized__gomadarakamikiri__3 (2)


飛んで 池のフェンスへ!
a-Resized__gomadarakamikiri__29 (2)


フェンスをよじ登って ヤレヤレとしているところを捕まえて・・・
a-Resized__gomadarakamikiri__59 (2)


記念撮影のために 花の方に移動して貰いました(^^;
a-Resized__gomadarakamikiri__101 (2)


嫌がったゴマダラカミキリは 飛んで・・・
(こんな顔をしています(^^))
a-Resized__gomadarakamikiri__184 (2)


隣の花へ!(^-^)
a-Resized__gomadarakamikiri__185 (2)


そこで暫くモタモタしていましたが・・・
a-Resized__gomadarakamikiri__205 (tsuika)


また飛んで・・・消え去りました(^^;)
a-Resized__gomadarakamikiri__220 (2)


池の水辺では カワラヒワが2羽来ていたので、撮ろうとしたら飛びました!
黄色い部分が このようになっているのですね! 
   (証拠写真です)
a-Resized__kawarahiwa__245 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カワラヒワが羽を広げた時の黄色がきれいで写そうと思いますが
なかなか上手くいきません。

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨年もゴマダラカミキリを撮られていませんでした?
このようなカミキリムシを見せていただいたように記憶していますが
それとも、背中が緑っぽい色をしていたかな?
綺麗なハデハデ模様ですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   散輪坊さん
カワラヒワが飛ぶ瞬間を撮るのは 難しいですね!
この写真は 撮ろうとした時飛んだので 飛び出しが撮れましたが・・・ブレブレになりました^^;;

   フクジイさん
調べてみましたが・・・昨年は撮ってませんね(^^)
一昨年の6月には 出会っています。
それにしても あまり見かけませんね。
絶滅危惧種でしょうか?

カミキリは害虫

このカミキリは我が家のイチジクの大敵 昔は
可愛かったのですが 今は恨めしい生き物です。
これからは幹の部分はカミキリから 果実は憎い
黄金虫と争奪戦が始まります。

ゴマダラカミキリ

こんにちは!

私もゴマダラカミキリに出会ったところでした!
やっぱり噂をすれば影なのかもしれませんね!

No title

こんばんは。

カワラヒワの写真見事です。
撮ろうと思って撮れるものではありませんが、
撮ろうとしなければとれません。

偶然もウデの内です。v-433

No title

こんばんは。
飛び物を写すのは難しいですが、カワラヒナの飛び出しは良く写せましたね。
p

No title

昨日、大峰山系に登山に行った時、偶然カミキリムシの話題が出ました。曰く、最近はカミキリムシを余り見かけなくなったとか、子供の頃はイトキリムシと言ってた、等々でした。
確かにカミキリムシに出会うことが少なくなったような気がします。
小生も子供の頃は、イトキリムシと言ってました。イトキリムシって関西だけの言い方なのですかね?

No title

ゴマダラカミキリの飛翔の瞬間、お見事ですね!

私は昔からカミキリムシと言えばゴマダラカミキリでした。
旧祖父の家のボケの花によく来ていました。

つまむと、首を動かしてキイキイ音を鳴らすのを楽しんでいました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   玉五郎さん
そうでしたか!
玉五郎さんのイチジクの木の辺りには ゴマダラカミキリが良く来ますか!
当地では 珍しいです(^^)

   ウィンターコスモスさま
私がコメントしたので 覚えており・・・・何度も探したのですが・・・ついに見つけられませんでした(><)
ウィンターコスモスさまの検索機も使ったのですが ダメでした(-_-;) 

   Simoさん
証拠写真なので UPするのを止めようと思ったのですが・・・写真が少ないものですから・・・(^^;;

   Hiro-photoさん
偶然 撮れましたが・・・ピンズレ・・・ブレブレなので、どうしようもないです^^;; まあ 羽の黄色を見て頂きました(^^)
  
   Bell3さん
イトキリムシですか!
私も関西系ですが・・・何と呼んでいましたか・・・?
子供の頃のことで 名前を知らなかったのかも知れません。
カブトムシは早朝 林へ探しに行ったのを 覚えていますが・・・(^^)

   白鴉さん
そうですね。 カミキリムシは このゴマダラカミキリでしたね!
そうそう・・・キイキイいってたように記憶してます(^^)
これは 啼きませんでしたが・・・(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング