▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-19(金) 記】

曇りの天気ですが “いつもの丘陵”へ行ってみました。
歩き始めて 池の方を見ると・・・草叢でキラッと何かが光りました!
良く見ると ワァオー! チョウトンボが!@@
ここにも居たのですね!
a-Resized__choutonbo__413 (2)


こんな 秋らしい花が咲いていました!
コマツナギだと思って撮ったのですが・・・どうも違う感じ。
アレチヌスビトハギでもなさそうだし・・・何でしょうか?(^^;)
a-Resized__hana_arechinusubutohagi__418 (2)


木の枝にゼフィルスが居ないか探すのですが・・・居ませんね!
またハラビロトンボに会いました(^^)
a-Resized__harabirotonbo__466 (2)


尾端を見て雌雄を確かめます。
これは♂(雄)です。
a-Resized__harabirotonbo__472 (2)


オオチャバネセセリが吸蜜していました!
このチョウが稀少な地方もあるようですが・・・当地では案外見られますv(^^)
a-Resized__oochabaneseseri__305 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョウトンボの翅がとっても綺麗ですね^^
今年はまだ出会ってないです。
トンボもセセリちゃんも見れると嬉しいですよね。
今日は雨だったので、自宅でお花撮りをしました。
お天気になったら、また 山へ鳥さんに会いに行きたいです。P☆q

No title

こんばんは。
「秋らしい花」は、葉が3小葉ですし、ハギ属ですね。
ただ、この仲間は私にはちょっと難しいです。
ヤマハギとか、そのあたりかなと思います。

No title

 もう萩の花が見られるんですね。
庭のフェンス際に萩があります。
木っても切っても伸びてきます。

おはようございます

今朝も完璧な梅雨空です〜〜;

チョウトンボ、見たことはあるような、ないような〜

ハギみたいな花、咲いてますね。
ハギじゃないんですか?やっぱり季節が変?

コメントいただいたゴマダラカミキリ:URLの頁、一番下です。行けるかなぁ?

気になるカミキリムシを集めた頁もあります。↓で行けるかなぁ?
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18

チョウトンボ

白竜雲さま、お早うございます。

美しいチョウトンボですね。
玉五郎さんが、K緑地でチョウトンボを探しても
まだ姿を確認できなかった、、と、書いておられましたので
こちらは、もうちょっとお預けです。
梅雨空が続き、しかも、気温が低く半袖では、ちょっと寒いです。

こんにちは

2枚目の花はちょっと小さいのでわかりにくいですが、ヤマハギかマルバハギのように見えます。ハギは秋の七草ですが、実は梅雨入りの頃から咲き始めるので、ちょっと違和感がありますね。

No title

白竜雲様
おはようございます
ワォ~、チョウトンボ♪
メタリックに輝くチョウトンボ、トンボに中で一番、好きな
トンボです、
今年は、まだ!見たと言う、情報も無いのよ、
羨ましい===!
萩の花、大好き、田舎を思い出します
ハルジオンの花って!蝶が好みますね

No title

おはようございます。
マメに観察をされていますね。とうほう雑用に追われしばらくお休みをしていました。今日から再開しようと思っていたら、朝から強い雨・・在庫整理でもします。このセセリチョウに似たのを撮っていましたので再確認します。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   はぴさま
被写体の多様性に いつも感心しております(^^)
この葉の茂る時季に 野鳥撮るのは 凄いですね!

   n.t. さん
やはりハギの仲間ですか!
丘陵から山地にかけては、ヤマハギが多いですね。
大学での植物研究は進んでいますか?♪(^^)

   散輪坊さん
御両親が植えられた山野草が お庭には沢山あるのでしたねv(^^)
四季折々に咲いて いいものでしょうね!(^-^)

   ウィンターコスモスさま
URLをありがとうございました! 
カミキリムシ総集編も拝見しました!
ラミーカマキリが 凄いですね! 未見です(^^;)

   ゆきさま
ちょっと距離がありますが、オオムラサキの里・県営公園など 丘陵・山地へ行けるので 良いですね♪(^^)
彩の国・埼玉も 良い処ですね♪(^^)♪

   多摩NTの住人さん
同定用の写真でないので スミマセン^^;;
ヤマハギかマルバハギですか!
次回、ハギに出会ったら いろいろな個所を撮って置きます(^^)
やはりハギは 早くから咲くのですね!(^・^)

   Mitirinさま
あは! 楽しそうですね!(^o^)
超多忙のようですが、 趣味の写真と健康維持のための時間もキッチリ確保され・・順風満帆ですねヽ(^^)ノ

   KOZAKさん
突然 更新がストップしたので、また腰の調子かな?とチョット心配しました^^;; 梅雨時は散歩観察が し難いですね!

No title

白竜雲さん
おはようございます
チョウトンボって、綺麗ですね
なかなか出会えません
先日、ハグロトンボには出会えましたが
ヒラヒラと飛んで、動作が鈍そうでしたが、撮れませんでした
昆虫の撮影は、やはり難しいです

No title

チョウトンボは子供の頃に探していて
入り度だけ巡り会えました。
今回久しぶりに見て
当時の状況がフラッシュバックしました。

こんにちは~

ワオ!!
こんなトンボがいるんですね!!
羽の模様がまるで現代アートのよう!!
信州にはいないのかな~

No title

チョウトンボのメタリックな羽、いいですね~
私はうまく引き出せなくてお蔵入りしてしまいました。

主役はファインダーの向こうがゆえ、出来る限り美しく引き立ててあげたいのですが・・・

こんにちは

復帰しました
コメントを頂いたままで申し訳ありませんでした
取り急ぎご報告まで

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
 
   フクジイさん
チョウトンボは千葉県内で見られるようですが…太平洋側まで行くのは 遠いですか?  ハグロトンボは ゆったりしているようで、案外手強いですね(^^;)

   せいパパさん
子供の頃は 昆虫とよく遊びましたねd(^^)
懐かしい思い出でしょうね!♪(^^)

   Ikukoさま
検索すると、チョウトンボを安曇野で撮っている方が居ますが、どの地区の池かは書いていないですね(^^;)  お近くの池に居るかも知れませんよ(^^)

   白鴉さん
チョウトンボを撮ってますか!
ハッチョウトンボより出会うチャンスは多いかも知れませんね♪(^^)♪

   山親爺さん
PCのトラブルと云う記事を拝見しましたが、
>この記事へのコメ入れも、ご遠慮お願いしておきます・・・
・・・とありましたので コメントを遠慮してました(^o^)

   

No title

こんばんは。

オオチャバネセセリってチョウの仲間なんですね。

実は最近までこの種の蝶は蛾の仲間と思ってました。

良く見ると可愛いですね。v-10

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 チョウトンボは、蓮の花が咲く頃よく見かけますネ
動きのある物は「待つ」心が必要ですネ
それが出来ないワタシです。
バタバタしすぎかなぁ~(笑)
名前が分らない時はここに来て魅せて頂きます<(_ _)>
 P☆彡

No title

写真の赤い花は、恐らくヤマハギではないでしょうか。
この時期ですからナツハギも考えられますが、枝が枝垂れずに立ち上がっていることからしても、ヤマハギではないかと考えます。
マルバハギも枝は立ち上がるのですが、ちょっと葉の形が違うように思います。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

    Simoさん はいはい…セセリチョウは 蛾に似ていますが れっきとしたチョウですよ♪(^^) ぴゅーと直線的に飛びます。 翅をパタパタしません(^^)

   Miyakoさま
昆虫は やはり留まってから近づくのが良いですね!
チョウなんか 吸蜜している時は 少しくらい近付き過ぎても 逃げませんね(^-^) やはり美味しいモノからは 離れたくないのでしょう(^^)

   Bell3さん
同定、有難う御座います!
次回、葉っぱを撮って、ヤマハギなのか、マルバハギなのか、考えたいと思いますm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング