▶“いつもの丘陵” を歩く!・・・《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-20(土) 記】

ハラビロトンボに お礼を言って別れ、池に沿って歩いて行くと・・・おやっ!?
あれは?・・・そろそろ飛び始めると思っていた 『マユタテアカネ』かな?
カシャリッ! 
a-Resized__mayutateakane __532 (2)


マユタテアカネが、 「白竜雲さん いらっしゃーい!」・・・と 顔を傾けて挨拶してくれました(^-^)
顔面の黒点を眉に見立て、 「眉立てアカネ」 と、命名されているトンボです(^^)
腹部が未だ赤くないです。
a-Resized__mayutateakane __529 (tt)


蛾が飛んで、ここに留まりました。 隠れているつもりかも知れません(^^) 
蛾が大好きなItotonboさんと、n.t. さんに喜んで頂こうと思い 撮りましたが・・・普通種の蛾ですね!(^^;)
a-Resized__GA__578 (2)


アオイトトンボが、居ました。
低温好きのトンボで、気温が24℃まで下がると 生殖活動を開始するそうです(^^)
a-Resized__aoitotonbo__595 (2)


アオイトトンボの近くで、同じような格好で留まっていたのは、越冬するトンボの ホソミオツネントンボ♂(雄)でした!
a-Resized__hosomiotsunentonbo__676 (2)


まだ未成熟のため、茶色っぽい色をしています。
a-Resized__hosomiotsunentonbo__789 (2)


葉っぱの上に蝶が!
ゼフィルスかな? 何チョウだろう? 
ゼフィルスでは ありませんが・・・なかなか出会わないチョウの トラフシジミでした!
この間に続いて、今年2回目の出会いですd(^^)
a-Resized__torafushijimi__873 (2)


さて、帰ろうと思って 車が見える所まで来たのですが 林が少し続いているので、 折角来たのだから 林の終わりまで行って 遠回りをして帰ろう・・・と歩いて行くと・・・草の中からチョウが飛び上り 木の枝に留まりました!
ぎゃあーおー! ゼフィルスの「アカシジミ」でした!ヽ(^。^)ノ 
a-Resized__akashijimi__881 (2)


遠回りしたのが正解でした! ラッキー!♪(^^)♪
a-Resized__akashijimi__912 (2)


必死でアカシジミを撮っている私を、ヒカゲチョウが高い所から眺めていて・・・「ようやるわー」・・・と云ってるようでした(^o^)/
a-Resized__hikagechou__927 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
いろいろ撮ってらっしゃいますね(笑)。
トンボにチョウに、羨ましいです。

この蛾、ハグルマエダシャクの仲間ですね。
確かによく見る普通種ですが…。普通種なら簡単とは限らないんですよね。
私もいつも何ハグルマエダシャクかが分からなくて、最近は撮る気があんまり起こらなくなってしまいました。
たぶん、ハグルマエダシャクかクロハグルマエダシャクのどちらかかと思います。
どなたか、ぱっと見わける方法をご存知の方、ぜひ。

No title

爽やかな朝です~♪
気持ちいい朝です。
イトトンボよく撮れますね~、ピントが合ってくれなくて
諦めること多いです。
トンボにトラフシジミのアカシジミ、ヒカゲチョウにと
たくさんの収穫でルンルンだね。

おはようございます

蝶にトンボが沢山!
こちらでも、見かけるようになりましたが
数はまだ少ないです

No title

おはようございます。
トラフシジミ いいじゃないですか、たとえゼフィルスと違っても、まだ未見の蝶さん、会いたいなぁ~。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   鍵コメさん
そうでしたか! “いつもの丘陵”も工事が終わり、池の水には あまり影響されなかったチョウたちが 戻って来ましたね!
今は 運転に自信がなく、事故が心配なので お誘いしませんでしたが・・・その内 一緒に撮りましょう!♪(^^)

   n.t. さん
この種の蛾の斑紋は 類似の蛾が多くて お手あげです!
チョウさえ 同定が難しいので 蛾はデザインが珍しかったり、色が付いたりしている蛾以外は これまで撮りませんでした(^^;)
蛾好きのn.t. さんでも この蛾の同定は 難しいんですね^^;;

   笑さま
望遠レンズでマクロ風に撮っていますが、 レンズの調子が少し狂っているようで、イトトンボなどは なかなかピントが来ません。 その場合はMFに切り替えて 液晶で撮影した画像を確認しながら 撮っています(^^;)

   山親爺さん
PCの故障 大変でしたね!
大蔵大臣 許可をくれそうですか?
PCも進化していますから いろいろ選んだ方が いいですね。
   
   KOZAKさん
トラフシジミは 気sっ方なチョウですね!
今年は相当発生していると、「蝶・旅の友さん」が仰っておられますから・・・貴県でも 撮れるかも知れませんね!
   

こんにちは

久しぶりの太陽です。

ゼフィルスのアカシジミに出会えて
おめでとうございま〜す!

こちらの影響でトンボも撮りたいと思うのですけど
難しいです〜

▼▼▼コメント 深謝!

ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
トンボ・・・あまり撮られて いませんでしたっけ?
何も難しいことは ありませんよ~d(^^)

No title

こんばんは。

おめでとうございます。
涎が出ましたね・・・。

雨が降って湿っぽいと逢える気がしません。
もう少し天気が良く成れば・・・挑戦は続きます。v-217

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こうして観察に出かけて行けば居る所にはいるのですネ
感心して居ます!
もう目の方は大丈夫でしょうか?
お天気もあまり良く無いのでお気を付けて下さいませ。
 P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
天気が悪い日が多いですね!
梅雨時は仕方ないですね^^;;

   Miyakoさま
10年の自然観察の経験がありますから、何時、何処へ行けば 会えるだろうということが判っていますので・・・会えます、撮れますv(^^)
目の方は 良くないです^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-