▶“ゼフィルスの森”を歩く! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-21(日) 記】

ゼフィルスはアカシジミ・ミズイロオナガシジミウラナミアカシジミと3種類撮ったので、残る ミドリシジミ・ウラゴマダラシジミ・ウラクロシジミを撮ろうと・・・“ゼフィルスの森”を歩いてみました♪(^^)

雨が降りそうで、条件は良くありません(><)
しかし、モンシロチョウや・・・
a-Resized__monshirochou__7 (2)

a-Resized__monshirochou__24 (RT)


モンキチョウが 飛んでいるので・・・ゼフィルスも枝の上で 遊んでいるのではないかと・・・期待大です♪(^^)
a-Resized__monkichou__117 (2)


森に入ると、キイチゴが熟れていました!
一粒口に放り込むと・・・甘いですね!♪(^^)
a-Resized__hana_kiichigo__122 (2)


こんな花がありました!
何の花でしょうか? 
a-Resized__hana__157 (bb)


見当もつきません^^

Itotonboさんより、『バイカツツジ』だと教えて頂きました。
  御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

;;
a-Resized__hana__164 (2)

カマキリの赤ちゃんも散歩中でした!
a-Resized__kamakiri__166 (2)


またまた・・・クモが良く目に付きます^^;;
チュウガタシロガネグモでしょうか?
a-Resized__kumo__232 (2)


ヒメジョオンでしょう。
ハルジオンもヒメジョオンも あちらこちらに咲くものですから、注目しませんが・・・今年から 何故か綺麗だと思い、しばし眺めるようになりました♪(^^) 歳と共に、受け取り方も変わって来るのでしょうか?(^^)
a-Resized__hana_himejyoon__242 (2)

ーーー▶“ゼフィルスの森”を歩く! 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

バイカツツジです

おはようございます。
この花はバイカツツジです。
梅の花に似ていることから名付けられました。
私のブログで紹介しています。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

No title

 昨日はアザミに集まるモンシロチョウを見ていました。
 庭木でカマキリの卵を見つけたので、孵化するところを見たいと
思っています。

No title

おはようございます。
ウラクロシジミとういのは当地では見ることが出来ません。是非見せてください。期待して待ってます。

おはようございます

>ウラゴマダラシジミ・ウラクロシジミ
見たいです!

バイカウツギは知ってますけど
バイカツツジはまだ見たことがありません。
素敵な花ですね!これも見たいです。

カマキリの子ども、いかにもお散歩中って感じですね!
可愛いです。

クモの名前も難しそう。
まだまだ、クモはクモです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   Itotonboさん
えっ! これがバイカツツジですか!
この森に、バイカツツジがあるのを聞いてはいたのですが どこにあるのか知りませんでした!
Itotonboさんは 蛾にお詳しいですが、草木も相当なものですね!♪(^^)御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

   散輪坊さん
カマキリの巣ですか!
薄茶色の 「麩」みたいなんでしょう?
誕生に立ち会うのは難しいかもですv(^o^)

   KOZAKさん
ウラクロシジミは20年前くらいに この森から姿を消したそうですが、一昨年くらいから また見られるようになったそうです。
見付けるのは 難しいでしょうね^^;;

   ウィンターコスモスさま
私も、知らないことが多いです^^;;
これでは KOZAKさんのような「ネイチャーガイド」は 出来ませんね
(^^;)

No title

白竜雲さん
こんにちは
私は、やはり花に目が向きますが
此花は初めてです
小さいけど、綺麗ですね
4枚目の写真、ヒョウタングミだ! と思ったら
2つの実が重なっているのですね
しかし、きれいなヒョウタンに見えますね

No title

こんばんは。

ゼフィルス探し、楽しそうですね。
こちらは天気がいまいちで、
表の出られるような陽気ではありますせん

       残念・・・v-292

No title

 一昨年カマキリの卵をリビングの目の前の木に
移動させておいて上手く孵化に立ち会うことが出来ました。
夢よもう一度と思っています。

No title

こんにちは
ゼフィルスにいろいろ出会ってる白竜雲さんは、ミドリシジミがまででしたか!!
私はミドリシジミだけ!
これも地域せいなのかな~??
カマキリの赤ちゃん可愛いですね
初夏は、いろいろな生き物の二世が巣立つ
改めて生命の力を感じます

No title

 ヒメジョオン・・・も写真のあしらいに皆さま良く使われますネ
今の時期、あちこちで見られて可愛い花ですネ!


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   フクジイさん
ヒョウタングミ?
ああ 形は瓢箪の様になっていますが、育たなかった実と赤い実が 重なって写っているだけです(^^)
キイチゴだと思うのですが、キイチゴにもいろいろ あるのでしょうか?

   Simoさん
当方も、降ったり 止んだりです。
雨が降っていなければ 外を歩くようにしていますv(^^)

   散輪坊さん
ええーっ、 孵化に立ち会われましたか!
感動モノでしょうね!♪(^^)
今年も 上手く行くと良いですね(^-^)

   とりこさま
今年は ミドリシジミは未だ・・・と云うことです♪(^^)
これまでには 出会って 撮っています。
ウラクロシジミは まだ見たことがありません^^;;
生れて消え去る・・・毎年の繰り返しですが 緑の森を舞台に、様々なドラマが展開し・・・魅了されますね♪(^^)♪

   Miyakoさま
ハルジオンやヒメジョオン・・・これまで見かけても さほど撮りませんでしたが・・・この春 咲き始めのハルジオンの花の色に魅せられ、綺麗だなあーと思い始めてから、ヒメジョオンも 良く眺めるようになりました♪(^^)

きれい!

相変わらず、優しくきれいな写真ですね。
梅雨の晴れ間で
こちらでも蝶やトンボが見られますよ。
写真は撮ってはいませんが・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

   どんこさん  こんばんは!
どんこさんのように野鳥も撮りたいのですが・・・夏鳥は声だけで、姿を見かけないし、干潟の鳥は遠くて、デジスコでもないと無理なような気がします^^;;

No title

こんにちは!

ヒメジョオンは沢山ありますね。
でも、やっぱり1つ1つの花に個性がありますよ。

それとよく蝶もやってくるので、撮影スポットとしては申し分ないですね。

ゼフィルスは中々見つけにくいんですね・・・
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-