▶雨が止んだら・・・自然観察 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

 ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-06-24(水) 記】

角を曲がって 池と池の間の小径に入ろうとすると・・・一台の自転車が置かれています。
(あー 誰か散策する人が来ているようだ)・・・と思いながら 前方を眺めると、人の良さそうな青年が熱心に何かを撮っています(^-^) 

近付いて 挨拶代わりに、
「何か居ますかぁ?」と尋ねると、
「特に・・・何も・・・」との答え。
すれ違って、暫く行くと ホソバセセリが居ました!
a-Resized__hosobaseseri__353 (2)


これは案外珍しいチョウなので・・・取り急ぎ2枚撮って、ホソバセセリが飛ばない内にと、先程会った青年を呼びます!
「ホソバセセリが いますよー!」
青年がやって来て、「どこですか?」
「そこ そこ」・・・と、一脚の先でホソバセセリを指します(^^) 
青年が気付き、マクロで熱心に撮り出したので・・・先を急ぎます。
a-Resized__hosobaseseri__372 (2)


マユタテアカネが また居ました!♪(^^)
a-Resized__mayutateakane__375 (2)


池を一回りして、車の近くに戻って来て、ツバメシジミを撮っていると、先程の青年がこちらに歩いて来ています。
(あれっ! 余力があると この丘陵に来るとか言っていた、白鴉さんかもしれない)と思い、声をかける!
「もしかして 白鴉さん?」
「はい、そうです」
「あー えーと 私のハンドルネームは 白竜雲です」
「ああ! 白竜雲さん!」
Blogのコメントのやり取りはしていたものの・・・初対面でした!♪(^^)♪
a-Resized__tsubameshijimi__503 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今年はセセリチョウにはまだお目にかかれません。
寒冷地のためなのでしょうか、毎年襲いです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
へぇ~、そんなことがあるのですね
私も、どこかでブロ友にお会いできる機会があるでしょうかね
でも、今のところ、他の地域の方が多いですから・・・
写真撮影の他に、そんな出会いも楽しめるのですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   散輪坊さん
そうでしょうね。 信州は山地で、標高が高いので、気温が低く、 発生が遅くなるのですよ。 中央アルプスに居るような昆虫が、北海道では 平地で見られますからね。

   フクジイさん
フクジイさんの市内には ブロ友は居ませんからね!
県内の何処かでブロ友に出会う可能性は 万が一にもないでしょう(^^)

梅雨の晴れ間

白竜雲さま、こんにちは

梅雨の晴れ間の一日で
風が爽やかで気持ちがいいです。

ホソバセセリという種類ですか。初見です。
セセリチョウはつぶらな瞳で可愛い雰囲気ですよね。
マユタテアカネも初見です。
眉みたいな模様があるから、そういう名前なのですか?

偶然、ブロ友に!
楽しい出会いは、幸せ度UPですよね。

こんにちは

きょうは早朝からほんとの晴天で、気持ちがいいです。

>ホソバセセリ
>マユタテアカネ
どちらも初耳の名前です。
いつか出会えたらうれしいです〜

名前を知るとよく見えるようになりますよね!
ツバメシジミはすっかりおなじみになりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!

   ゆきさま
   ウィンターコスモスさま

ホソバセセリは、何処ででも見られれるセセリではなく、案外珍しいです。
7月を中心に、一ヶ月程度しか飛ばないようです。
マユタテアカネのマユは、仰る通りで・・・何処にでも居ます(^・^)

名前が判ると、少し生態をチェックします。
平地に居る昆虫か、丘陵~山地に生息する昆虫か・・・それだけ判っただけでも、出会いの機会が グーンと増えます♪(^^)
  

No title

こんばんは。
趣味の仲間同士だとチョットした声かけが親睦感を一層高めてくれますね、気軽に声をかける事が出来るのも仲間と思っているからなのですね・・・。
p

No title

ご無沙汰しております
先日も訪問していただき、ありがとうございました。
ずっと1位が続いておられ、なによりであります。
最近FBの更新も遅れ気味ですが
白竜雲さまを見習わねばと思っております。

No title

偶然にもブログ仲間の方と
出会えるなんて素敵ですね。
しかも自然観察中に!

No title

こんばんは。
ブログ上の知り合いと偶然の出会いですか。そんなこともあるんですね。
僕も県内に「ブロ友」はいませんが、会える可能性が万が一にもないとは思わないので、いつかそんな出会いに期待してみることにします。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Hiro-photoさん
同じ趣味の仲間はいいものですね!
情報交換も楽しいです!

   わくわく1年生さん
こちらでは お久し振りです!
FBも いろいろ難しそうですね!
プライバシーが 徐々に明らかになるような感じです(^^)

   せいパパさん
コメントを交換してますので 大体の行動範囲は判っています。
まあ 偶然会いましたが・・・♪(^^)

   n.t. さん
あは! 県内に「ブロ友」が居ない場合には・・・偶然の出会いは難しいことでしょうね! こちらに来られることがある時は 連絡下さい!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング