▶アボカド


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-08(水) 記】

4月までに食べたアボカドの種 約100個を、坪庭とプランターなどに埋めて置いたら、6月初めに葉が出ましたが、 今はこんなに大きくなりました! 嬉しい限りです!ヽ(^^)ノ 
この他に、地植えが3本育っています♪(^^)
a-Resized__abokado__3 (2)


実を生らせるのは難しいので、1.5mくらいの高さにし、観葉植物として、愉しみたいと思います。
暫く様子を見て、高くなったら摘心(先端部分を切ること)して、側枝を出させようと思います。
a-Resized__abokado__2 (2)

【参考】ーー《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法

blog_line1.gif

       

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

アボガドの種100個とは!!
けっこう育つんですよね〜〜
最近はやってませんけど、以前試したことがあります。
後ビワはよく発芽しますね。
さすが実がなるまでいったことはないです。

No title

ウィンターコスモスさま こんばんは!
流石に 今はアボカドを食べ過ぎて・・・飽きてしまいました。
でも、野菜を食べることが健康維持に繋がると実感し・・・低カロリーでの野菜スープ料理に凝っています♪(^^)♪

No title

毎日よく降りますね、
アボガドが大きく育ってますね~♪
土いじりの好きな私なので、
こんなの見ると楽しくなってきます。
お天気が悪い日が続いて、
畑仕事に行けなくて、つまらないです。

おはようございます

視力の方はいかがですか?

No title

おはようございます
沢山のアボカド、大きく育ちましたね
葉の色も美しいですね、
寒さに弱い、南国の果物ですから、
霜が降りる前に、室内に取り込んで下さいね、
冬の窓辺が青々として、愉しめますね

No title

目の方は、いかがですか?お大事になさってください。
アボガドのような南国植物も、いちから育てられるのですね。
小生は園芸知識ゼロで、とても無理です。
昔、パッションフルーツの鉢植えを買ってきましたが、その年で枯れてしまいました。でも甘酸っぱい果実の香りに包まれて、素敵な気分にひたれました。

No title

白竜雲さん
おはようございます
快方に向かわれているようですね
緑のものを見るのは、眼に良いと思います
しかし、余り無理されないように!

アボカド、スゴイですね
私は、殆んど土いじりをしませんが
食べた果物の種を植えて、こんなに育つと楽しいでしょうね
白竜雲さんの“愛”で是非、実を生らしてください

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、早朝から コメントとP☆を、有難う御座います!

   笑さま
畑仕事が趣味の笑さまですから、雨が降ろうと 泥んこになろうと、帰って風呂に入ればいいと・・・畑仕事に邁進されているものと 思ってましたよv(^o^)

   山親爺さん
顕著な進展は ないですね^^;;
やはり、恢復には 時間がかかりそうです。
骨折なんか、4カ月かかりますからね(^^;)

   Mitirinさま
Mitirinさまのアボカドは、 何本ですか?
アボカドは 熱帯の植物ですが 寒さにも案外強いらしいですね。
冬になっても・・・地面で育っているのは そのままにして置きますが・・・植木鉢のは室内の陽射しがある所で 育てたいと思います。
肥料もやるのでしょうね?

   Bell3さん
有難う御座います! 徐々に回復していますが、まだ免許証合格の視力には届きません^^;;
パッションフルーツ・・・ああ、南国の黄色い果物ですね!
植物を育てるのは、園芸知識ゼロでも出来ますよ。
毎日、植物の状態をチェックして、水が十分か、肥料は?・・・と、気配りするだけでOKですv(^o^)

   フクジイさん
恢復中ですが、多分、左目も手術しないと、免許証の視力試験には通らないかも知れません^^;;
アボカドも 雌雄異株のようで、実を生らすのは 非常に難しいそうです(^^)

   

私も育てた事がありますが

白龍雲さん、こんにちは。
手術後の経過も良さそうでほっとしましたね。
手術室のレポートは、緊張が漂ってきますね。

アボガドの種私も何年か前に3本ほど芽が出て育てた事があります。
30~40cmくらいまで大きくなりましたが、冬越しが上手くいかず駄目でした。
他の南国フルーツ(名前?)でもやった事があります。
土に生えた物は丈夫に育つのでしょうかね。
今も相変わらずきれいな種を見ると蒔きたくなります(^-^)

▼▼▼コメント 深謝!

 Mariaさま  こんにちは!
そうですか!
やはり、冬越しが 難しいのですね^^;;

《その種捨てちゃうの? アボカドを観葉植物に育てる方法》
http://matome.naver.jp/odai/2134978820939247201

・・・に書いてあります、ペットボトルを水耕に使う方法は いろいろな種に応用できるかと思います。
御参考になさって、お部屋にも緑を増やして下さいd(^^)

No title

アボカド好きなんですね~

私は食卓に出ないのであまり食べません(嫌いというわけではないです。)

自分が蒔いたタネが大きくなるのって楽しいですよね。
今度家でアボカド食べることがあれば、植えてみようかな。

No title

こんにちは
アボガドって、なかなか発芽しないと思ってましたが、
この種の数の多さに驚きました
お好きなんですね!
だからこそ発芽したのかな
葉っぱも初めて見ました  観葉も良いですね

No title

こんばんは。

アボカドは美味しいですよネ。
大丈夫、きっと白竜雲さんなら上手くいきますよ。
時間と愛情です・・・v-10

No title

こんばんは。
100個の種が全部芽を出したら大変な事になって居ましたね、何年後くらいに実が生るでしょうね・・、楽しみですね。
私の所には、楊貴妃が好んで食べたと言われるライチの木が二階の窓より高くなっていますが、花は咲いても実が生りません・・、それも実をぽんと捨てたのが最初でぐんぐん大きくなりました。
p

No title

食べたあとの種から
こんなに立派な苗が出来るなんて
試した甲斐がありましたね。
今後の成長が楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   白鴉さん
アボカドは・・・私も、ついこの間まで 馴染みが無い食材でした。
ところが、血中脂質が高いのが長年続いているので、「米・パンなどの炭水化物摂取を減らし、野菜を多く摂るよう」、医師から忠告されました。
いろいろ野菜類の食材を探している内に、アボカドを見つけたのです。
試しに買って帰り、食べたら・・・これが美味い!
止みつきになり、連日食べました!ヽ(^^)ノ
白鴉さんも 野菜を出来るだけ多く摂ると 健康を維持出来ますよv(^o^)

   とりこさま
女性で アボカドを毎日食べている人は 多いようですよ。
一個の単価も安いし、とりこさまも毎日如何ですか?(^o^)

   Simoさん
Simoさんは アボカドを御存知でしたか?
何? それ?・・・と、聞かれるのかと思いましたヽ(^0^)ノ

   Hiro-photoさん
えっ! 地植えのレイシ(荔枝)ですか!
冬の雪に耐えて そんなに大きくなったのですか?
花が咲いたら、筆で 人工交配をしてみたら、実が生るのではないでしょうかv(^o^)
 
    せいパパさん
実が生る可能性は極めて低いそうですが・・・もし 鈴生りの実が生ったら 元が取れますね!v(^o^)

No title

白竜雲さん:おはようございます。
アボカドが好きなんですね。4月までに100個って、いつからですか?お正月からだとほぼ毎日1個という計算になりますが・・。私は食べず嫌いで、ここ数年は口に入れてません┐(-。ー;)┌。。。
眼の方は如何ですか、ブルーベリーなんかは如何ですか・・日にち薬ですよね。

No title

おはようございます♪
 お家で何かできると嬉しいですネ!
トップにもどりましたネ p(^^)qガンバ!

 昨日の検査の結果他事ですが、全て良好でした。
しんどいのは、加齢・・・と言う事になりました(笑) P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   KOZAKさん
ルテインですか!目に良いそうですね!
ブルーベリーより、もっとワイルドなベリーが良いと聞きますね(^。^)
≪日にち薬≫・・・主に関西人が、この言葉を使うらしいですね(^^)

   Miyakoさま
応援、有難う御座います!
親友の方たちが、バタバタ倒れるので・・・健康面を ちょっと心配し過ぎになっていないですか?
検査漬けになると、むしろ身体が弱りますよ。
シンドイのは、御趣味の絵画・書道・写真で 吹き飛ばしましょう!ヽ(^^)ノ

凄いです!

白竜雲さま、こんばんは

観葉植物は、何種か部屋や出窓にありますが
まさかの食べた後の種から育てたアノカドから、、ですか!!
上手に育てられましたねぇ!!
以前、マンゴーを試したことがあったのですが
カビが生えてしまい、捨ててしまいました(^^;

しかし、凄いです。

▼▼▼コメント 深謝!


   ゆきさま  こんばんは!
こんなに簡単に葉っぱが出るのなら、食べた果物の種は 何でも土の中に埋めたいですね(^^)
大きくするのは ちょっと難しいかも知れませんが・・・やってみますv(^o^)

No title

アボガド 自宅で収穫できるといいですねぇ。
日に日に育ってくとこを見るのも楽しみですね^^

コメントありがとうございました。
名前がわかってすっきりしました~^^
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

はぴさま
御配慮に深謝申し上げます m(_ _)m
昆虫や野草の同定は なかなか難しいですね!(^^;)

No title

おはようございます
経過は順調のようですね
コメント欄を閉じて居ますのが、少し心配よ
まだまだ!無理に目を使わない方が、いいのでしょうね
遅く成りましたが、
アボカド、肥料は、一年は要りません、真夏は肥料焼けして、
葉が茶色に成りますし、根腐れにも成ります
春に上げては如何でしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

Mitirinさま  おはようございます!
そうでしたか!
肥料がある方が グングン大きくなると思ってました!
肥料焼け・根腐れ・・・なるほど!
気を付けます!v(^^)

目の方は、上手く行ってないのですよ(><)
3日後に左目の手術です(><)
アボカドについてのアドバイスを、有難う御座いました! 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング