▶久し振りの自然観察! 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-12(日) 記】

今日は、久し振りに自然観察です!
緑が鮮やかで 新鮮に見えます♪(^^)
しかし、梅雨が明けたような感じで 暑かったですね!
炎天下を 40分余り歩いたら 汗が吹き出しました(^^;:::::

近くの植物園周辺を歩きました。
小さな花が咲いていたので、(何だろう?)と思って 撮って拡大してみると・・・いつものニワゼキショウでした(^^)
ニワゼキショウは小さな花ですが・・・その中でも 大きな花や、小さな花が あるのですね(^^)
a-Resized__hana_niwazekishou__87 (2)


小さな水溜りを見に行こうと・・・歩いていたら、黄色っぽい蛾が飛んで来ました(^^)
目で追っていると、枝に留まりましたが・・・隠れたつもりが 翅がモロに見えています(^-^)
蛾が好きなItotonboさんや n.t. さんが 喜ばれるだろうと思い・・・いろいろな角度から撮りました! v(^o^) 
蛾のことは 全く知らない私が同定すると・・・多分、ヒメウコンエダシャクの成虫♀でしょう!(^.^)
a-Resized__ウコンエダシャク__113 (bb)


“ゼフィルスの小径”に入ると、 いつものワルナスビが まだ咲いていました(^^)
a-Resized__hana_warunasubi__165 (2)


雨が多いからでしょうか・・・キノコが生えていました(^-^)
食べられそうですが・・・勿論、見るだけです(^o^)
a-Resized__kinoko__189 (2)


ブンブン音をたてて飛んでいたのが 葉っぱに留まりました。
撮ってみると・・・ハエですね!
面白い形に撮れたので UPします(^o^)
新種のハエじゃ ないでしょうね♪(^〇^)
a-Resized__hae__212 (2)


ゆきさまウィンターコスモスさま多摩NTの住人さん・・・など、みなさま方が、最近 UPされた、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の「ヨウシュヤマゴボウ」 (洋種山牛蒡) ですd(^^)
北米原産で、 根がゴボウに似ているので この名前です(^^)
a-Resized__hana_youshuyamagobou__246 (2)

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

■コメント受付中!ヽ(^^)ノ

 みなさま  こんばんは!
いやあー! 失礼しました!m(_ _)m 
コメント欄が 昨日の設定のままで、 「コメントを受け付けない」になっていました(^^;)
設定を変更しましたので、コメントを お願いしま~す(^^;)


埼玉は猛暑

白竜雲さま、こんばんは

昨日は、屋内で仕事でしたので、
外がどれほど暑いのか?気が付きませんでしたが、
今朝は早朝から、真夏の日差しでしたよ。
考えたら、まだ梅雨明け前ですのに、埼玉は気温38度ですよ。
こんな日は、カメラを持って出かける気力はひたすらゼロに
近づいてしまいます。

ヨウシュヤマゴボウ・・・
チョウトンボやカワセミ等がいる例の池の駐車場に自生していると
ウィンターコスモスさんに教えて頂いてから、そこへ行くたび、
様子を見るようになっています。
この小さい白い花のつき方、実のなっている形、
なんとも可愛いなぁと感じます。

No title

リハビリを兼ねて活動再開ですか?

こちらも、あっちこっちにワルナスビが見つかります。
街路樹を縫って生えているのを見ると生命力にビックリです!
ただ、食べれないのがな~

▼▼▼コメント 深謝!

ゆきさま  こんばんは! 
今日も 暑かったですね(^^;)
台風が近付いているので、梅雨明け宣言が出ませんが、台風11号が過ぎ去ると 即、梅雨明け宣言が出て、本格的な夏を迎えるでしょうね(^^;)
今年は 日本も熱帯並みの暑さになるのでしょうね(><)
ヨウシュヤマゴボウの名前を聞くと・・・直ぐに、「洋酒」がチラツキます*^^*
もう10年 禁酒・禁煙してますv(^^)

▼▼▼コメント 深謝!

白鴉さん  こんばんは!
16日に 今度は 左目の手術をしますので、それまでの間 我慢していた自然観察をやっています♪(^^)
免許証更新の期限が迫っているので、早く視力が0.7以上になることを切望しています(^-^)

おはようございます

今朝、のぞいたらコメ欄が、開いてる!?
設定間違いと聞き、納得しました(笑)

リハビリ兼ねての試運転・・・・・?
無理はなさらないでくださいね

こんにちは

梅雨明けのような天気が続きますね。久し振りの自然観察は心が躍ったのではないでしょうか。まだ手術があるとのこと。どうぞお大事になさって下さい。

No title

こんにちは。

コメント欄再開おめでとうございます。
少しづつでも良くなっていけばいいですよね。

水に潜らないカイツブリがいたので
良く見たら浮巣が有りました、
「鳰の浮巣」は夏の季語です、早速アップしましたヨ。v-10

こんばんは

先日来、毎日猛暑ですね〜

きょうはそっち方面に引っ越したお友達訪問も兼ねて
軽井沢へ日帰り避暑に行ってきました。

そこそこ涼しかったです〜

No title

こんばんは。
昨日今日と蒸し暑い日が続いていますね、今日は太陽も出て梅雨も上がりそうな陽の光・・入道雲も湧きあがって居ました。
天気が良くなると、昆虫たちの動きも活発になりますね、いろんな昆虫が居ますが、ハエだけは写そうとは思いませんね・・・、蛾も一部のものを除いて、他のものはチョット写すのを考えてしまいます。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   山親爺さん
設定を元に戻すのを忘れていました(^^;)
歳だなあーとは言いませんが・・・(^^)

   多摩NTの住人さん
有難う御座います!
自然観察の楽しさを シミジミと味わいましたヽ(^^)ノ

   Simoさん
「鳰の浮巣」まで 季語になっていますか!
俳句は至り尽くせりですね!v(^o^)

   ウィンターコスモスさま
お友達が こっち方面へ?
こっち方面は軽井沢じゃないですよー(^_^;)
良く行かれますね・・・軽井沢 野鳥の森 !

   Hiro-photoさん
あははは!
私は 動くものは一応撮ってみます。
撮ってから ボツにするハエか、蛾かを考えますv(^o^)

No title

 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 まだ手術が有るのですネ
中々大変ですネ これで運転免許証が頂けますように・・・
 ワタシは、メガネをかけて0.6ですヨ
酷い近視なんです。娘の頃は眼鏡が嫌でかけずに居たものだから
人格が失われましたヨ (笑)

もう少しの辛抱ですネ お大事にしてくださいませ。P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

えー! メガネをかけて0.6ですか?
それじゃー車の運転は出来ませんね!
昔は コンタクトレンズがありませんでしたからね^^;;
苦労されたでしょう。
私は 中1から メガネです^^;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング