▶“いつもの丘陵地”を歩く_ミドリシジミが! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-14(火) 記】

今日は、久し振りに “いつもの丘陵地”を歩きました!
歩き始めると、直ぐに飛んで来たのは シオカラトンボ♀(雌)・・・通称ムギワラトンボですが・・・
a-Resized__shiokaratonbo_mesu__5 (2)


ハラビロトンボも居ました(^^)
人面の様な顔ですね^^;;
a-Resized__harabirotonbo__69 (2)


腹端(尾端)の形を見ると・・・♀(雌)ですね。
a-Resized__harabirotonbo__108 (2)


ハラビロトンボ ♂(雄)も居ました(^^)
この青い色は 若者ですね♪(^^)
a-Resized__harabirotonbo__279 (2)

 
少し先の方へ歩いて行くと・・・木に花が咲いています。
木の名前も 難しいですが・・・覚えようとするなら、 花がある時から始めるのが 覚え易いでしょうね!(^^;)

【追記】・・・Itotonboさん多摩NTの住人さんKOZAKさんから、この樹は「リョウブ」だと 教えて頂きました♪(^^)
樹木にも お詳しい皆様に 深謝です!m(_ _)m


a-Resized__hana__7 (2)


ピューとチョウが飛んで来て 目の前の枝に留まりました!
ヒメジャノメかな?
ファインダーを覗くと・・・ぎゃおー!@@
ゼフィルスの一種の ミドリシジミです!
a-Resized__midorishijimi__40 (BB)


まだ、消え去らずに 残っていたのですね!
数枚撮ったら またピュッーと飛んで 見えなくなりました(^^)
老いても元気なチョウです!v(^o^)
これで、今年は 当地に居るゼフィルス6種類の内、4種類撮れたことになります(^-^)
a-Resized__midorishijimi__26 (2)

ーーー▶“いつもの丘陵地” を歩く 《その2》 へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ミドリシジミは一度会いたいと思っていますが、
未だにかないません。
 白い蕾の列はヨウシュヤマゴボウでしょうか。

おはようございます

山親父も先日、昆虫追っかけを・・・・・
白竜雲さんのようなには、写せませんでしたが
自分の中では、グッド・・・・・?
整理でき次第UPしますので厳しいご意見を(笑)

No title

今回の自然観察は
結果も出て素敵な時間を
過ごせましたね。
自然観察、心が踊りますね。
暑い日が続くので
気を付けて下さい。

植物の名は

植物の名は,勿来の関で満開を迎えている
リョウブです。花には芳香がありますが
鼻を近付けないと分かりません。
愛知県ではもう盛りが過ぎていると思いますが・・・。

リョウブにはきわだった特徴があります。
樹皮が剥がれ落ちて鹿の子斑になっています。
ナツツバキの樹皮に似ています。
だから,花が見られない時期には
鹿の子斑の幹を見れば分かります。

こんにちは

自然観察再開ですね。
白い花はリョウブの蕾だと思います。itotonbosanのコメント通りです。基部のほうから咲き始めているようですね。小さな可愛い花です。樹肌はスベスベで触ると気持ち良いですよ。

No title

白竜雲さん
おはようございます
大分、快復されたようで良かったですね
でも、毎日暑い日が続いておりますので、余り無理されないようにしてくださいね
リョウブって見たことがないですが、アップで見ると綺麗ですね
でも、小さい花のようですので、気が付かないかもしれません

No title

おはようございます。
ゼフィちゃん4種ゲットおめでとうございます。当方は今季は3種の実でした。来季こそ、5種を目指して頑張ります。
リョウブですね、公園のリョウブも満開かな?今日見に行ってきます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 難う御座います!m(_ _)m

   散輪坊さん
当地では、ゼフィルスが飛び始めたのは 例年より2週間早かったのですが、まだ見られました! 貴地は標高が高いので 今が「旬」ではないかと思います。 ミドリシジミは、午前10時頃までは 翅を開くそうですよ v(^^)

   山親爺さん
昆虫を追いかけましたか!
山親爺さんは 何でも藝術的に撮られるから、昆虫を撮るのも大変でしょうね♪(^^)

   せいパパさん
せいパパさんも ストレス解消で 趣味の園芸ですね!
せい君や すずちゃんも すくすく育って、幸せ一杯ですね!ヽ(^^)ノ

   Itotonboさん
リョウブですか! 聞いた気がする 木の名前です(^^)
Itotonboさんは、樹や山野草もお詳しいですね! 舌を巻きます!(^-^)
一昨日の蛾は、「ヒメウコンエダシャクの成虫♀」は 合っていたでしょう?
v(^o^)

   多摩NTの住人さん
明日、左目の手術なので・・・数日の自然観察を愉しみました!
リョウブ・・・有難う御座います!

   フクジイさん
これからの季節、熱中症が怖いので 気を付けています。
炎天下では 直ぐに体温が上がりますので、定期的に 『冷した』水分を補給することは 鉄則ですね!
普段、塩分を摂り過ぎる傾向があるので、汗が流れると体内の塩分調整に良いようです(^^) 
最後の締めは・・・帰途、コンビニに寄り アイスキャンディーの「ガリガリ君」を一本食べることです。 体温が下がり、ダラッっとしていた身体が シャキッとしますよヽ(^^)ノ
 
   KOZAKさん
この時期に、ゼフィルスが撮れたのは初めてです♪(^^)
この池の近くに ミドリシジミの食草であるハンノキの林があるのが、いいようですね! 来期は 私もガンバリます!ヽ(^^)ノ

No title

ミドリシジミが未だ居ましたか。
地域的なここと、時期的には遅いので、生息が確認出来て良かったですね。

▼▼▼コメント 深謝!

蝶・旅の友さん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

そうなんですよ・・・この時期にミドリシジミですから・・・目を疑いました^^;;
ミドリシジミでも 別の種類かも?・・・と、家に帰ってから図鑑で調べたのですが・・・普通のミドリシジミでした(^o^)

おはようございます。

ハラビロトンボ・・・・お腹の当たりが平べったいのがそう呼ばれるんですね。
ミドリシジミ・・・どんなシジミチョウなんでしょうか、楽しみです!!

▼▼▼コメント 深謝!

Ikukoさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

そうです!
ハラビロトンボは 腹部の幅が広いので そう呼ばれます(^^)
ミドリシジミは、ゼフィルスと呼ばれる 年に一回出現する 樹上性のシジミチョウの一群の一種類で、翅を開くと緑色が綺麗なのですが・・・今回は開きませんでした^^;;

ミドリシジミ!!

白竜雲さま、こんにちは

せっかくの休みがきても、外は激しく焼け付く陽射が注ぎ
エアコンの中から、出ていく勇気がありません((+_+))
でも、今日は午後から卓球で2時間汗を流して
なまった体にカツを入れます。

ところで、
7月も半ばに入ったこの時期にミドリシジミがいましたか!!
丘陵地は幾分涼しいエリアでしょうか?
今頃でも見られるということは、ほかにもいそうですね。



暑いですね!

こんにちは

前のコメント^^;
そっち方面はうちと軽井沢の間です〜
軽井沢の方に近いです。

軽井沢、別荘はないけど、
いろいろと縁が深いんです〜

そうそう、昨日野鳥の森の沢沿いで
飛んでるチョウを見ていたら
だいぶ先の葉っぱにとまって翅を広げたんです。
それがまあ鮮やかに輝くブルー
写真撮れなくてとっても残念でした。
その時はまさかミドリシジミとは思わなかったんです。
飛んでるときもとまってからもかなり大きく見えたんです〜

別の場所(やっぱり沢沿い)でミドリシジミを見つけて
あれはミドリシジミだったんだ〜と思った次第です。
別の場所のミドリシジミは翅を広げてくれませんでした。




No title

こんにちは。

こちらでもゼフィルスを探してはいますが
なかなか見つかりませんね。

いそうな場所を探してはいるんですが・・・
焦らずゆっくり探します。
いてもいなくも、また来年挑戦します。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   ゆきさま
丘陵地と云っても 標高はそれほど高くないですから、気温は平地と変わりません! 炎天下を歩きましたら ピューと飛んで来ました!v(^^)
今年、ここでウラナミアカシジミを撮りましたし、昔はミズイロオナガシジミも居ました。 この時期ですから 他のゼフィルスは・・・どうでしょうか?

   ウィンターコスモスさま
あれっ!?
当地は 東海地方の一角ですよ(^o^)

昨日 野鳥の森で ミドリシジミを発見!・・・ですか?
まだまだ ミドリシジミは居るのですね!

   Simoさん
例の昆虫の森には 居ると思いますが・・・♪(^^)
まあー これも運で・・・歩いていると飛んで来ますからヽ(^^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング