▶“いつもの丘陵地” を歩く 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


Blogの更新がストップしているのに拘わらず、自然観察部門のランキング1位に返り咲くとは・・・青天の霹靂で ビックリです! 
皆様方の御支援を 深謝申し上げますm(_ _)m


blog_line1.gif


【2015-07-16(木) 記】

更に歩いて行くと・・・池と池の間の小径に入ります(^^)
黑っぽいチョウが あちらこちらで 草叢から飛び出します。 
ジャノメチョウが飛び始めたのですね!
撮ろうとすると 飛ぶので、なかなか撮れないのですが・・・やっと 撮れました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__jyanomechou__244 (2)


地味なチョウでで、 7月・8月限定ですが、 案外短期間で消えます^^;;
翅を開きました!♪(^^)
a-Resized__jyanomechou__253 (2)


暗いところが好きなチョウなので・・・撮り難いですね(^^)
a-Resized__jyanomechou__235 (2)


池の水辺に来ると・・・いつもの通り、日本一小さなトンボ(体調2cm弱)のハッチョウトンボが居ました!
これは300mmの望遠で撮った (拡大しない) ♀(雌)です。
a-Resized__hacchoutonbo__318 (2)


小さいので 撮るのに一苦労です(^^;)
a-Resized__hacchoutonbo__336 (2)

拡大しまーす!(^_^)
a-Resized__hacchoutonbo__296 (2)


♂(雄)は・・・と探すと・・・♂(雄)は数が少ないですね^^;;
やっと見つけました!
a-Resized__hacchoutonbo__540 (2)


偶然、飛翔中のハッチョウトンボ 雌雄が撮れました!ヽ(^^)ノ
a-Resized__hacchoutonbo__566 (hishou)



池を離れて、また 池の周りの小径を先に進むと・・・ルワリ フワリと優雅に コミスジが飛んで来ました!
近付いて カシャリッ!
a-Resized__komisuji__220 (2)



草を掻き分けて行くと・・・暗い所にアオイトトンボが居ました!
翅を広げて留まるのが このトンボの習性です♪(^^)
a-Resized__aoitotonbo__640 (2)

blog_line1.gif


《お知らせ》
今日は、これから 左目の手術のために 病院へ向かいます!(^-^)
10日後には、 更新した運転免許証を手に出来るはずです!ヽ(^^)ノ


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

雨です

おはようございます

いろいろなチョウやトンボが撮れたんですね!
ジャノメチョウ、
軽井沢でたくさん飛んでいるのに
ろくに写真が撮れなかったチョウだと思います。
今年はまだ見ていないです。

ハッチョウトンボ、ほんとに小さいんですね。
見たいです。

コミスジはよく見ますが、これも写真はけっこう難しいです。

アオイトトンボも見たことがあるのか見ないのか
よくわからないです〜

きょうの手術で免許更新準備完了ですね!


おはようございます

手術、無事終わることを願っています

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日の手術が上手くいくことをお祈りしております
そして、免許更新ができますように!

先日、何年振りかでイトトンボを見ることができました
何イトトンボかわかりませんでしたが
思った以上に動きが早く、しかも警戒心が強いのか
全く撮らせてくれませんでした

No title

もうすっかり目の方も回復されたようですね。
良かった、良かった。
台風の時、蝶たちはどこで休むののでしょうね。

No title

おはようございます。

今日は朝から雨ですが
昨日はよく晴れて暑い日でした。
土手の草叢に「ジャノメチョウ」が数頭いたので写しました、

白竜雲さん私も今日はジャノメチョウをアップします。v-290

ご成功をお祈りしております

白龍雲さん、頑張って下さいね。
ご成功をおいのりしております。

No title

こんにちは!
暑くなってきましたね。
少しずつ丘陵の生き物も変化しているみたいですね。


手術、無事に終わりますように。

No title

こんばんは。
何度も手術するのは大変ですね・・、私は注射の針の様な先の尖ったものが苦手ですから、目の手術なんて到底出来ません。
早く元に戻れば良いですね・・・。
ハッチョウトンボは小さいようですね・・、大昔に一度だけ写した事が有りますが、最近は姿を見ないようです。
p

No title

おはようございます
何事の無く、今朝がた、台風は去り、安心しました
ジャノメ蝶、偶然ですが、今朝、載せました
地味だけど、魅力有る、蝶ですね、私の好きな蝶です
ワ~ァ!イイナ~ァ!
アオイトトンボ、憧れです、葦に捉まる姿、絶品ですね
綺麗なブルーだわ♪

No title

手術の無事成功を祈る!

No title

 台風が過ぎ去りましたが、御地の方も大雨ですネ
その間にゆっくりと養生してくださいませ。

 これ以上に良い作品が撮れますようにお祈りして居ます。
お大事にしてくださいませ。 P☆彡

No title

自然観察では沢山の昆虫に出会えて
楽しい時間だったことでしょう。
左目の手術も頑張ってください。
とても大変な時期ですが
乗り越えてください
応援してます。

No title

みなさま  こんばんは!

 いろいろと御心配頂き 有難う御座います!
手術は無事終了しました♪(^^)
あとは、視力が出ることを 期待するばかりです。
 
 今、眼帯をして、片目で不自由していますので、
一言御礼を申し上げるのみで、失礼しますm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング