▶市内の緑地公園で自然観察(^^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-19(日) 記】

現在、自然観察が出来ないので・・・近くの緑地公園へ行った一週間前の写真です。
囲いがしてある、小さな水たまりを覗きました(^^)
白いチョウが飛んでいますが・・・平地ですから モンシロチョウでしょう。
なかなか留まらないので 飛んでいるチョウを 撮ってみましたd(^^)
   ⇊
a-Resized__monshirochou__164 (2)

やはり、モンシロチョウですね!(^^)
   ⇊
a-Resized__monshirochou__169 (2)
  
留まったので、近寄って・・・カシャリッ!
こんな顔でした(^o^)  
   ⇊
a-Resized__monshirochou__184 (2)

トンボも居ました。
シオカラトンボですね(^^) 自然環境が少し悪くても、平気で生き抜くトンボです!
   ⇊
a-Resized__shiokaratonbo__240 (2)

大きな池の方へ行ってみました。
この池は、江戸時代に、水田の灌漑のために掘られたそうで・・・この池のお蔭で 耕作地も増え、米の生産量も格段に増加したそうで・・・その偉業を讃えたのでしょう・・・掘削した武士の名前が 後世に伝わっていますd(^^)
そこで、直ぐに目に付いたのは、水辺の白い花です。
水辺だし、 花序が直立しているので 「ヌマトラノオ」でしょうね(^-^)
   ⇊
a-Resized__hana_numatoranoo__263 (2)

トラノオの花 一つ一つを見ると、 また違った美しさがあると仰ったのは・・・山登りをしながら目に付いた山野草などを撮っておられる Bell3さんだったでしょうか。
   ⇊
a-Resized__hana_numatoranoo__268 (2)

ここにも、 シオカラトンボが居ました(^^)
トンボの主な部品の名前を 少し覚えましょう(^-^)
   ⇊
a-Resized__shiokaratonbo__284 (2)

ツバメシジミも顔を出しました。
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__314 (2)

橙色のワンポイントが可愛いチョウです♪(^^)
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__64 (2)

高齢らしい ヤマトシジミも居ました♪
   ⇊
a-Resized__yamatoshijimi__148 (2)

コシアキトンボが飛んでいるのですが・・・なかなか留まりません(^^)
無理やり撮りましたが・・・ピントが合いませんでした(^^;)
   ⇊
a-Resized__こしあきとんぼ__IMG_0290 (2)

blog_line1.gif


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

夏日

いかがですか。

白竜雲さんのお陰でトンボにも
興味がわいてきましたが
「同定」はやっぱり難しいです。

コシアキトンボやアカネトンボ
ほんとにとまりませんよね〜
昨日、市の公園でもいっぱい飛んでましたけど
全然とまってくれませんでした。
とまったのはミヤマアカネとシオカラトンボ

トラノオもいろいろ種類がありそうですね。

日帰りの軽井沢野鳥の森で
初めてのゼフィルスに出会ったみたいです。
ウラゴマダラシジミではないかと思うのですが
どうでしょうか。

視力、心配ですね〜
眼鏡矯正で免許はOKじゃないんでしょうか?


No title

こんにちわ
一週間のご無沙汰でした!!
ランキングも変わらず確保でおめでとうございます
でも、眼の調子が期待ほどでは無いとか~
少し残念ですね  でもメガネを補助にして大丈夫そうですよ~

自然観察、トンボさんはすごいです
モンシロチョウのお顔とご対面しました~

No title

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

運転免許証は 8月初めまで有効なので、《心眼》を使ってでも更新を成功させたいと思ってます。 前向きにならないと 成功しませんからね!

   ウィンターコスモスさま
えっ! ゼフィルスに出会いましたか!
ウラゴマダラシジミと 同定出来たのなら 間違いないでしょう!v(^o^)
後で拝見しに参ります(^^)

   とりこさま
おかえりなさいませ!
お風呂にしますか、お食事になさいますか?ヽ(^。^)ノ 
野鳥の会のレインブーツを履いて、愉しめましたか!?
私が推測した木曽駒ヶ岳では なかったのですね(^^;)

No title

コメ欄 あいてますね^^
私もよくやっちゃいます。

モンシロ蝶もツバメシジミも可愛いですね。
飛んでるとこを撮るのは大変ですが楽しいですよね。
見事です^^
トラノオのお花 よりで見ると可愛らしいお花ってわかりますね^^
P☆

お花の名前 ミズオオバコ ありがとうございました。
すっきりしました~。

おはようございます

その後の経過はいかがでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   はぴさま
失敗しました!(^o^)
設定は変更したのですが、昨日の記事構成をコピーして使っていますので、コメント欄を閉じるとの記述が残っていました(^^;)
ミズオオバコ・・・一度UPしたのですが 名前を忘れ・・・思い出すのに苦労しました^^;;

   山親爺さん
免許証は難しいかも知れませんが、諦めずにガンバリますv(^o^)
視力は少し落ちていますが バッチリ見えますので 自然観察は続けたいと思います♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング