▶“いつもの池”とトンボ池 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-22(水) 記】

一昨日、この東海地方も 梅雨明けが宣言され・・・連日 暑いです^^;;
さて、 “いつもの池”から移動して、 その近くのトンボ池へ行ってみました。

自然環境に変化ないと思うのですが・・・どうしたわけか コフキトンボとチョウトンボが 飛んでいません(><)
生きものたちが消えると 寂しくなりますね(><)
水辺に降りている時 葉っぱの上に、キタテハを発見!♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__418 (2)

大きく撮ると、青い貝殻で象嵌したような模様 (これがあると、ほぼキタテハと断定出来ます) が、綺麗ですね(^-^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__435 (2)

このチョウも、翅を閉じると地味です(^^)
   ⇊
a-Resized__kitateha__496 (tt)

《この間のイチゴ》は、草でなくて木であるのを 確かめました(^^)
やはり みなさまが仰る通り、「ナワシロイチゴ」ですね。
   ⇊
a-Resized__hana_nawashiroichigo__625 (2)

別名・・・サオトメバナ(早乙女花)・・・も初撮りです!♪(^^)
この花も 盛夏到来を告げる花ですv(^o^)
   ⇊
a-Resized__hana__640 (2)

 【御参考】 万葉集に出て来るこの花の歌⇊ ⇊は、検索して、《すぴかさま》のBlog⇊で 教えて頂きましたm(_ _)m 

   ▶ 現代名;ヘクソカズラ(アカネ科)
   ▶ 万葉集:屎葛(くそかづら)
   ▶ 歌: ざふけふに 延(は)ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 
       宮仕へせむ 高宮王(たかみやのおおきみ) (巻16/ 3855)


水辺にキキョウソウ・・・ Itotonboさんをはじめ、皆様方のコメントで 勘違いに気付きました。 「ミソハギ」が正しいです^^;; 多摩NTの住人さんもUPされています・・・が咲いていました(^^)
   ⇊
a-Resized__hana_kikyousou__700 (2)

ヤブガラシの花も 咲き始めています(^-^)
   ⇊
a-Resized__hana_yabugarashi__772 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

梅雨明け宣言が出たようですが
これからは、過酷な暑さとの闘いですね
熱中症対策を十分にして
散策、楽しんでくださいね

キキョウソウではなくミソハギと

キキョウソウではなくミソハギと思われます。
キキョウソウは青い花です。
しかも,この花のように対生ではありません。

葉が対生で,紅紫色の花が水辺に咲いているというので
ミソハギと思われます。

おはようございます

今朝は昨日の朝より涼しいです〜

キレイなキタテハですね!

>別名・・・サオトメバナ(早乙女花)
別名は良いですね〜知りませんでした。
こちらでもすでにたくさん咲いています。


No title

おはようございます。
キタテハにはしばらく会ってません。会いたいですね。
キキョウソウと言われている写真は色かたちからミソハギ(盆花)のように思います。
ヤブガラシが咲き始めると盛夏到来ですね。

こんにちは

itotonbosanさんはいつも早いですね。確かに赤い花はキキョウソウではなくミソハギだと思われます。私も数日前に載せましたので宜しければご覧下さい。

No title

白竜雲様
おはようございます
昨日午後、法事を済ませ、実家から帰宅しました
雨続きで蒸し暑く、堪りません
早乙女花、臭いけど、大好きです、他の木の枝に巻き付いて
困りものなのに、花を見たく、写したくて、置いています
まだ!小さな、小さな蕾ですが、此処は、早いですね
今季初めて、ミソハギを見ます、河川敷きに咲いてたわ、
私も、写したく成りました

No title

白竜雲さん
おはようございます
キタテハは、昨年一度きりしか会ったことがないです
綺麗なチョウですね
今年も、どこかで出会いたいです

サオトメバナ、やはりこちらの名前の方が良いですか
私も先日撮ってきましたが
実際は、気にするほど臭わないようですので
私は、本名で通すことにしています

No title

おはようございます
キキョウソウで、眼が止まりました
何か違うような~
・・・
↑あら、みなさんと同じ意見の様です

ヤブカラシって、昆虫がたくさん集まりますネ
おもしろい花です  でも厄介みたいで・・
早乙女花  見かけるようになりました 撮った事がないですが可愛いですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   山親爺さん
北海道の夏は涼しいと聞いていましたが、夏が暑くなったのは 何時からですか? 地球温暖化の観点から そのことに関心を持っています。
山親爺さんも 音中小に御注意下さいv(^^)

   Itotonboさん
あは! 勘違いしました・・・ミソハギです(^^;)
おかしいなぁ~と思いながら 図鑑で確かめず 書いてしまいました^^;;
いつも ありがとうございます!
ほぼ、毎日 P☆!をクリックしていますよ♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
万葉集にも登場するらしい、別名 ヤイトバナとかサオトメバナ(早乙女花)ですが・・・変な名前を命名されて 可愛そうですね(^^;)
それで、私は いつも別名の方を使っています♪(^^)
因みに、万葉集に出て来るこの花の歌⇊ ⇊は、検索して、《すぴかさま》のBlog⇊で 教えて頂きましたm(_ _)m 

http://blog.goo.ne.jp/supika09/e/ec0476dca10735b75244438a72fbce92

現代名;ヘクソカズラ(アカネ科)
  万葉集:屎葛(くそかづら)
    歌: ざふけふに 延(は)ひおほとれる 屎葛 絶ゆることなく 
       宮仕へせむ 高宮王(たかみやのおおきみ) (巻16/ 3855)

   
   KOZAKさん
   多摩NTの住人さん
みなさま いつも すみません。 有難う御座います!
上記の様に、勘違いしました(^^;)
キタテハは 年に何回か発生するので、これからも会えるでしょうね♪(^^)
 
   Mitirinさま
Mitirinさまのお庭は 広いし 綺麗だし・・・何でもありですね!
花や鳥を 身近で見られるのは 有難いことですね!ヽ(^^)ノ

   フクジイさん
臭いと云うので、 匂いを嗅いだことがないのですが・・・揉まないと 匂わないのでしょうかね?
私は、 この花が可哀想で、 とても 正式の名前は呼べません(^_^;)
いつも 早乙女花ですv(^^)

   とりこさま
今日も 花の名前で失敗しました (^^;)/
思い込み・勘違いは 困ります(^_^;)

北海道は 広大で、景色が良くて 素晴らしいですね!
夏が暑くなっているというのが 気懸りです^^;;

No title

ヘクソカズラにはサオトメバナという別名もあるんですね。
初めて聞きました。

葦(アシ)をヨシと言ったりするのと同じで、あまりにもヘクソは可愛そうだからという理由でしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

白鴉さん  おはようございます!

「別名」がサオトメバナですから・・・誰かが 美しい この花に、相応しくない変な正式名だと反発して、名付けた「別の名前」が 徐々に一般化したのでしょうね?

仕事の方は 忙しいですか?
暑いのに 大変ですね^^;;;;;;;;;汗。 ガンバッテ下さい!
また、自転車で 一緒に自然観察に行きましょう!v(^^)

No title

 術後散策に出られるようになったんですね。
良かったです。

 別名の方は知らなかったヘクソカズラです。
こちらの方を普及させたいですね。

No title

こんばんは。

私はヘクソカズラの名前それほど嫌いではありません。
他にもお灸に似ているのでヤイトバナとも云われていますが
何と云っても万葉集にも詠まれているのがいいですね。v-10


No title

キタテハに会えて良かったですね。
裏翅の地味なところも好きな蝶です。
ヘクソカズラ 我が家の垣根にたくさん茂ってます。
雨に濡れると綺麗なんですよ^^
でも 名前がかわいそうですよね。

コメントありがとうございました。
我が家 港から近くて怖いんですよ~。
津波避難タワーはすぐ近くなので少しは安心なんですが、
ほんと引越したいところです。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!


   散輪坊さん
あはは!(^o^) 
散輪坊さんは、ヘクソカズラの方が お好きですか!?
ヒトそれぞれですね!♪(^^)♪

   Simoさん
Simoさんも 「ヘクソ派」ですか!
万葉集とは 面白いですね!
古の昔から こんな名前だったのですね!(^o^)

   はぴさま
TVを見るまで そんなに危険だとは知りませんでした。
津波が来ると、街の2/3は 水没するとか^^;;
出来ることなら 引っ越した方が いいですね(^-^)

   

No title

 投稿後読み直して書き換えようとしましたが、
やはりダメでした。
 やはり広めたいのは「サオトメバナ」か「ヤイトバナ」です。
「ヘクソ」では可哀想。

No title

子供の頃キタテハを
よく見かけてました。
草むらに入ると必ず飛んでたのを
今でも思い出します。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   散輪坊さん
度々スミマセン。 なぁ~んだ!・・・散輪坊さんも《早乙女花》派でしたか!ヽ(^^)ノ
十人十色と云う四字熟語もありますから、各人それぞれ 考え方が違うんだなあ~と思いました(^^) 続く、Simoさんも《ヘクソカズラ》派でしたし・・・(^-^)

投稿したコメントの内容を訂正出来るよう、他のブログにはない機能を持つこの「FC2ブログ」を選びましたので・・・訂正するのは簡単ですv(^^)
まず、御自分のコメントの右下にある【編集】をポチッ!
すると、投稿したコメント記事が出ますので、訂正して 御自分のパスワードを書き込み、【送信】をポチッ!です。
訂正しないで、削除も出来ます。
ただし、御自分が書いた「パスワード」が合致しないと、訂正分を送信出来ませんが・・・^^;;

   せいパパさん
超お忙しいのに・・・コメントを、 ありがとうございます!
健康第一ですから・・・無理をしないようにしながら 精いっぱいガンバッテ下さいね♪(^^)♪ 

ヘクソカズラ

白竜雲さま、こんばんは

ヘクソカズラという名前を知ったのは、絵筆を口にくわえて草花を
描かれる星野富弘さんの「花の詩画集」で、でした。
そして、実物をきちんと見て、はっきり認識できたのは、
去年の今頃、マイフィールド内の秋ヶ瀬で、です。
達人が撮ってブログに載せておられたので、
「へ~~!これが、そうなんだぁ」と、しみじみ、見入っていました。

変な名前を付けられて、気の毒ですけど、
早乙女花という別名がある事、
ここにお邪魔した今日、初めて知りました。

No title

こんばんは。
ヤブガラシにはいろんな蝶が集まって来ませんか?・・多分この花だと思いますが、アオスジアゲハ等もしきりに飛び回っているようです、中々写せませんが・・・。
P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   ゆきさま
早乙女花は 秋ヶ瀬の駐車場の所とか・・・書かれてましたね♪(^^)
臭いと言うので 匂いを嗅いだことはないのですが・・・たぶん葉などを揉んだら 少しは匂うのでしょうねd(^^)

   Hiro-photoさん 
そうですね。 アレチハナガサと同じように ヤブガラシにもチョウが来ますね! 咲き始めですから、まだ 何も来てませんでした(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-