▶久し振りの丘陵(^^) 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-26(日) 記】

今日は快晴!
長袖シャツに長ズボン、UVカットのメガネをかけて 麦藁帽子に首タオル、氷を入れた保冷水筒を肩にかけ、腰には携帯用の蚊取り線香をぶら下げ・・・炎天下を厭わず・・・久し振りに、“いつもの丘陵”を歩きました(^-^)

池の周りの小径を歩き出すと・・・頭上から降り注ぐのは 煩いくらいのセミの啼き声!
何処に居るのかと・・・懸命に探すのですが・・・全く見つけられません(^^;)
セミを探していると クモが目につきました!
いつものクモ・・・シロガネグモが、木蔭で、風に吹かれて 涼しそうです♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kumo__19 (2)

キョロキョロしながら 少し歩いて行くと・・・こんな木がありました(^^)
実を付けているのでしょうね?
何の木でしょうか?

   【追記】・・・・多摩NTの住人さんから、《ゴンズイ》だと教えて頂きました(^^)
多摩に住むようになって、0ゼロから野草・樹木の名前を覚えられた 多摩NTの住人さん、
御教示 ありがとうございました! m(_ _)m
   ⇊
a-Resized__hana__173 (2)

また、セミが啼いています。
今度は 近いようなので 探すと・・・居ました!
ニイニイゼミですね(^-^)
   ⇊
a-Resized__niiniizemi__94 (2)

もう一頭いました!
ちょっと茶色っぽいですが・・・やはりニイニイゼミでしょう。
   ⇊
a-Resized__niiniizemi__148 (2)

ジャノメチョウが 時々顔を出しますが・・・ピントが合ったら 飛ぶので・・・なかなか撮れません(^^;)
ツバメシジミも飛んで来ました!
見かけると つい撮ってしまいます(^-^)
チラッと覗いている 表翅の色が青いので ♂(雄)です(^^)
♀(雌)は 暗い色ですので、見分けられます♪(^^)
   ⇊
a-Resized__tsubameshijimi__49 (2)

マユタテアカネが飛んで来ました!
   ⇊
a-Resized__mayutateakane__190 (2)

「こんにちは!」・・・と、 首をかしげて挨拶されました d(^^)
   ⇊
a-Resized__mayutateakane __177 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その2》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

赤い実はゴンズイのようですね。熟すと中の黒い種子が見えます。面白い姿になりますよ。

No title

おはようございます、
朝からクマゼミの声、ちょっとでかすぎです。
夜はカエルの声で眠れず、
早く暑い夏が終わって欲しいな~
木陰は風があればいくぶん涼しくて散策に出れますね、
ニイニイゼミは木の色とよく似てて
探すのが難しいです、
マユタテアカネが可愛い仕草してる~
暑くなってきたら、川で手や顔やついでに頭まで
洗うと涼しくなります。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、散歩OKなのですね
良かったです
しかし、この暑い時期、お気を付けください

こちらでも、セミの声がうるさいほど聞こえてきます
殆んど100%アブラゼミですね
この蒸し暑さに、セミの声、身体に応えます

おはようございます

暑いですね!

声は大きくても
セミをみつけるのは難しいですね。

以前アブラゼミが大発生したときは
家の前のケヤキの幹にびっしりでしたけど〜

白竜雲さんはクモもお詳しいんですね!

ツバメシジミ、可愛いので見つけると
私も撮りたくなります。
ジャノメチョウ、撮るの難しいですね。


No title

おはようございます。
暑い中の自然観察復活おめでとうございます。もうだいぶいいようですね。この時期のゴンズイの実は知りませんでした。はじけたときは分かるんですけど・・┐(-。ー;)┌。

No title

おはようございます
蝉が鳴き始めましたか
我が家桜の木で毎年鳴くのですが、今年は未だです
昨日は36度近くも気温が上がり、猛暑日
自然観察のいでたちも万全ですね
でも、池の周りで、涼しかったでしょうか
いろいろ収穫おめでとうございます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   多摩NTの住人さん
ゴンズイですか! 検索しました!
これです!♪(^^)
(狐の茶袋・きつねのちゃぶくろ、 黒臭木・くろくさぎ) の別名があるようですね。 御教示、有難う御座いました! m(_ _)m

   笑さま
自然豊かな所にお住まいで、自然の音を聞きながら暮らせるなんて、贅沢なものですよ!ヽ(^^)ノ
川で手や顔やついでに頭まで 洗うと涼しく・・・これがアウトドア派の笑さまの 酷暑対策なんですね!♪(^^)
ありがとうございました! 真似ます(^-^)
自然観察は出来ます。

フクジイさん
オペは、曲がりなりにも終わりましたので、自然観察は出来ます♪(^^)♪
しかし・・・暑いですね! 火がついて 燃えそうです(^^;)

   ウィンターコスモスさま
アブラゼミは ジリジリと啼き・・・ 更に暑くさせられます(><)
セミは、 翅が緑がかった透明のセミが良いですね(^^)
ヒグラシなんかは 啼き方も優雅でしょうか。
クモですか?・・・詳しくないです^^;;
検索して 名前を見つけています(^^;)

    KOZAKさん
オペは どうも失敗したような感じですが・・・もう出掛けられます。
別の病院で セカンド・オピニオンを 貰おうかと思っています。

   とりこさま
休養中ですか? (^-^)
丘陵は、森の中ではないので 直射日光に晒されます。
体温がぐんぐん上がり、苦しく(=シンドイ)なるので、冷水を飲んで体温を下げています。 帰途は、アイスのガリガリ君一本で シャキッ! としますヽ(^。^)ノ 

No title

こんにちは。

子供の頃は竿の先に針金で輪を作り、
そこに蜘蛛の巣を沢山付け、」
それで蝉取りをしましたヨ。

昔はみんな手作りでしたね。v-290

No title

一週間ほど前 アブラゼミの抜け殻を見付けました。
そして今日 初めてアブラゼミの声を聞きました。
夏である事を嫌でも認めなくてはならない鳴き声です。

アブラゼミ

白竜雲さま、こんばんは

この所の暑さは、半端じゃなくて、
戸外に出るのに勇気が必要です。

セミは、時々、
お向かいのお宅のモルタルの外壁で鳴いています。
樹液も出ない外壁に何故とまるのかなぁ、
あれじゃ絵にならないなぁと思いながら見ています。

ところで、
お陰様で、先程ウィンドウズ10の予約を致しました(^^)/
貴重な情報を感謝いたします<(_ _)>

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
そのように簡単な仕掛けで セミが捕まえられましたか?@@
昔は 何もないけど・・・楽しかったですね!♪(^^)♪

   玉五郎さん
埼玉も こちらと あまり変わらない 四季の変化ですね(^-^)
春夏秋冬・・・最近は 社会貢献もせずに 時だけが 矢のように過ぎ去って行きます(-_-;

   ゆきさま
毎日暑いですね!
何もかも 燃え出しそうな感じです^^;;
ああ 予約されましたか!
良いのか 悪いのか・・・イチかバチかで 29日から ダウンロードですね!v(^o^)v


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング