▶久し振りの丘陵(^^) 《その2》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-28(火) 記】

マユタテ(眉立て)アカネに 別れを告げて、 先の方へ歩いて行きます♪(^^)
草叢に網を張り、「隠れ帯」で獲物を待っているのは・・・ナガコガネグモの幼体でしょうね♪(^^)
   ⇊
a-Resized__kumo__218 (2)

ハムシのようなのが飛んで来ました!
目に付くものは 何でも撮ります(*^^*)
   ⇊
a-Resized__hamushi__229 (2)

(御参考) 自然観察仲間のシロさんに照会したら、カミキリムシの仲間の、「アカハナカミキリ」だと思うとのメールが返って来ました! シロさん ありがとう! m(_ _)m

オットット!!
落っこちる所だったよ!(^^;)
   ⇊
a-Resized__hamushi__265 (2)

ああー危ないところだった!
   ⇊
a-Resized__hamushi__268 (2)

飛び出す瞬間を狙います!
今だ!・・・カシャリッ!
   ⇊
a-Resized__hamushi__309 (2)

小川の所に出ました。
あれあれ・・・黄色いトンボが留まっている!
ここには稀少な「キトンボ」は居ないし・・・尾端の形を見ると ♀(雌)ですね。
   ⇊
a-Resized__shoujyoutonbo__436 (2)
  
ああ! ショウジョウトンボの若い♀(雌)でしょう!
   ⇊
a-Resized__shoujyoutonbo__311 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その3》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
虫さんでも、枝から、落っこちそうに成るのね、
この画像、笑えるわ♪羽を広げて、、慌ててる♪
トンボの名前、、サッパリです

No title

おはようございます
トップの綿毛のようなもの  
これが、生き物とは思えず見過ごしそうです
虫さんが落っこちそうな、様子
笑えますネ
観察してると、思わぬ事に出会って、それが楽しいのかも~

No title

白竜雲さん
おはようございます
クモの巣の刺繍をしたようなものは、「隠れ網」と言うのですか
自分の身を隠すためなのですね
余計に目立つような気がしますが、昆虫にとっては見難くなるのでしょうか?
ハムシのあわてぶりが面白いですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

   Mitirinさま
そういえば・・・Mitirinさまは 鳥・蝶で、 トンボは撮られないような?
撮らないと 調べることもないですから・・・覚えられないでしょう(^^)
是非、写真展を 開催して下さいね!ヽ(^^)ノ

   とりこさま
仰る通りです!
自然観察は、歩けば・・・生きものたちの いろいろな活動が見られ、 その生きものたちの動きに魅せられます♪(^^)♪
自然観察の醍醐味ですね!ヽ(^^)ノ

    フクジイさん
書き間違えました! 「隠れ帯」です m(_ _)m
「カクレオビ」 の機能については、多くの説があるそうです。
日本では、古くよりクモの姿を隠す効果があるとの判断から、「隠れ帯」の名が使われたようですが、 仰る通り 却って目立ちますね(^_^;)
 

No title

こんにちは。
ショウジョウトンボですか。私ならウスバキトンボと早とちり間違いなしですよ(ー_ー)!!。。。。。

こんにちは

最初の写真のクモの巣、けっこうよく見ます。「隠れ帯」って言うのですか。こういう中にいるのってクモの子どもなんですか?面白いですね〜

>ショウジョウトンボの若い♀(雌)
全然赤くないんですね。

カミキリムシの仲間はなんとなく目立ちますね。
愉快な場面が撮れてて、楽しいです!



No title

こんばんは。
蜘蛛や甲虫そしてトンボなど、いろんな虫たちが目に入りますね、目に付く物は何でも写す・・好奇心が旺盛ですね、私はどうしても好き嫌いが有って、写す物が限られてしまいますね。
p

No title

昆虫やクモなども
生きるのに必死ですね。
私も先日、クモの巣に引っかかったクマゼミを
逃がしてやりました。クモには気も毒でしたが・・・。

No title

ご無沙汰になりました<(_ _)>
少し動いてみました♪

目の方は大丈夫でしょうか?
こうして観察されているので何よりです!

暑さの折、ご自愛くださいませ。 P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

 みなさま  こんばんは!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   KOZAKさん
昔は、ウスバキトンボだと思っていました。
他の人から、ショウジョウトンボだと指摘されてからは、あまり間違わないようになりました(^^;)

   ウィンターコスモスさま
上のKOZAKさん?でしたか・・・幼体の時は隠れ帯を作るが、成虫になると作らない・・・と、仰ってました(^^)
ショウジョウトンボの ♀(雌)は 赤くならないんですよ(^^)
ジィ――と見ていると 昆虫は時々面白い動きをしますね(^o^)

   Hiro-photoさん
自然観察・・・と云うことでやってますので、戸外で見たものは ほぼ全て撮ります。 蛾は一部だけですが・・・(^。^;;

   どんこさん
クマゼミを助けましたか!
そのうち クマゼミが大挙してやってきて 恩返しをしてくれますよ。
クモの大群が来ると困りますけどね(^^;)

   Miyakoさま
手術ミスだと思ってます。
でも、ミスから失明はしなかったので 良かったです(^^)
病院は慎重に選ばないといけませんね(^^;)

No title

小さな昆虫も可愛いですよね~。
見つけると撮りたくなります。
みんな一生懸命 生きてるんですよね^^
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

はぴさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!
そうなんですよね・・・みんな 必死で生きているので 見るたびに 生きる勇気を貰います!♪(^^)
それが 自然観察をする 一つの理由なんでしょうねv(^^)♪

おはようございます。

暑さにも負けず自然観察・・・・頭が下がります・・・
赤いカミキリムシ・・・・落っこちそうなところを撮られちゃいましたね(笑)
暑くても小さな生き物たちは元気ですね~

No title

おはようございます。

アカハナカミキリさんも落ちると怪我するのでしょうか・・・
途中でパラシュートが開いたりして・・・v-8

ゆっくり観察すると小さな命が沢山有りますね。
鳰の雛がかえりましたよ、今日のブログでアップするつもりです。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!

   Ikukoさま
夏は暑いものと 決まっていますので(^^)・・・熱中症の対策だけは忘れないようにして、緑の中を歩いています(^-^)
歩くのは健康維持の基本ですし、いろいろな昆虫たちの生態を見るのも楽しいですよ♪(^^)
   
   Simoさん   
そうですね・・・翅があるものは 落下しながら翅を開きますね(^^)
そのまま落っこちても 痛そうじゃないですね! v(^^)
鳰・・・・・と書かれると判り難いのですが・・・カイツブリですね!
後で拝見に参ります!v(^^)


No title

子供の頃大好きな昆虫が
カミキリムシとタマムシとハンミョウだった
以外と地味な昆虫が好きだった
マニアックなものが好きなのは
今も変わらない様です。

▼▼▼コメント 深謝!

せいパパさん おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

花好きのせいパパさんが、カミキリムシ・タマムシ・ハンミョウまで
御存知とは ビックリです!
子供の頃は 野山を駆け回ったのですね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング