▶番外ニュース:  運転免許証 更新出来ました!ヽ(^。^)ノ 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-29(水) 記】


  昼過ぎ、運転免許試験場に着き、開始された午後の部の、運転免許証「更新」のラインに並びました!
凄い人数で・・・何回か運転免許の更新に行った 東京の府中や鮫洲の「運転免許試験場」を思い起こす光景です。
今回は、暗証番号が2個 必要なんですね。
これを設定して、手数料を払い、申請書に必要事項を書き込み・・・いざ! 視力検査場へ!

5名の係官を見ると・・・一番列が短い 年配の係官が親切そうだ・・・と思い、その列に並ぶ。
自分の番が来た! 
入学試験を受けるように 緊張している(^^;)
機械を覗き込む。 えっ!右目と左目・・・別々に測るの? 
まあー 片方の眼だけでは 0.3が見えれば良いのだから・・・これは簡単にクリア!

次いで、両眼での検査・・・0.7のところだ!
上! これは 右かな・・・右! えーと左らしいなあ~・・・左
これはハッキリ見えた!・・・下 !

点灯した箇所が動かないので 係官を見ると 書類に判を押している!
おおっ! 合格したらしい! やったぁ 合格だ!
\(^o^)/

「はい 8番へ行って下さい」
「有難う御座います!」・・・自然に頭が下がる。 係官は、ニコニコ!

登録した暗証番号の紙を機械に挿し込み、写真を撮ってもらって・・・椅子に座って3分待っていたら、 係官が新免許証を持って来てくれた!
「氏名 生年月日等 間違いがないか確認して お帰り下さい」
「有難う御座いました!(また ペコリ!)」

運転免許証の更新が出来ないと、活動範囲が狭まり QOL(生活の質)も落ちるし、ボランティア活動も出来ない・・・などと心配し、心労からか 2.5kgも体重を下げたが・・・これで一安心! 
最低3年間の活動・・・とりわけ自然観察は OKだ!
これで昆虫たちの種類が多い 遠くの山へも行ける!ヽ(^^)ノ
よかったぁ~!・・・と思い、 家に帰ってから何度も 新・免許証を眺めています(^_^;;)



blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

無事通過、良かったです
これで、心おきなく観察に没頭できますね!

こんにちは

無事、免許更新、おめでとうございます。
良かったですね。
これからも安全運転でどうぞ。

おめでとうございます

よかったですね。更新おめでとうございます。案ずるより産むがやすし。まさにことわざ通りになりましたね。もちろんそれまでの白竜雲さんの努力があっての話ですが・・。
これからも自然観察のブログを拝見できるようなのでこちらもうれしいですよ(‐^▽^‐) 。。。。

No title

良かったです!

早速撮影と行きたいと思いますが、はやる気持ちを抑えつつ安全運転でお出かけください。

No title

おめでとうございます
記述は、初めて免許を手にする初心者の様な
わくわくドキドキが伝わってきました~
体重を落としてまで、心労だったんですね
かわいそうに~~
美味しいものいっぱい食べてくださいね
ウナギが良いかな!!

頑張りましたね

おはようございます。
免許の更新出来て良かったですね!
本当に手術を良く頑張りましたよね。
これからも安全運転で自然観察や、ボランティアなどを楽しんでください。

祝免許更新!

無事免許更新とのこと
おめでとうございます!!
よかった、よかったですね〜

おめでとうございます♪

白竜雲さま、良かったですねぇ。

これで、3年間は縦横無尽に出かける事ができ、
カメラを持っての大好きな自然観察も
思う存分楽しめますね。

お互い、安全運転でゆきましょう(^^)/


No title

 免許更新おめでとうございます。
 視力の検査係は警察官ではないのか親切ですね。
前々回の視力検査の時にメガネなしの条件で
通れるようにと何度も試してくれたおばさんを思い出します。
その時まではメガネなしでOKでした。

良かったです。

祝 免許更新。
文が面白く最後まで一気に読みました。

これからの記事楽しみにしています。

No title

お~ 免許証更新 大成功 おめでとうございます。
更新の可否を案じて痩せる思いをした様で それは
大変でしたね。
結果良ければ総て良し これで鳥撮り 虫撮り トンボ撮り
すべて元通りになりましたね。
これからも身の安全 交通安全に気を付けましょう。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは! 
御鄭重な、コメントとP☆を、有難う御座います!

   山親爺さん
心機一転・・・これからは 山親爺さんの真似をして、藝術写真を撮るかな?
いやいや 私には無理だ(-_-;)

   多摩NTの住人さん
多摩NTの住人さんは 今の所、運転免許証の更新には 全く苦労しないでしょうね!♪(^^)

   KOZAKさん
ホッと一安心です! 自然観察が続けられます!
趣味が良く似ているので これからも よろしく お願いします!v(^^)

   白鴉さん
白鴉さんが 一番撮りたいものは何でしょうか?
山野草? 昆虫? 野鳥?
それによって 一緒に行く 行き先を決めます♪(^^)

   とりこさま
有難う御座います!
ウナギと云えば・・・この間の土用の日、開いたウナギを一尾買って来て・・・それを半分に切って金串を刺し・・・私が焼いたのですよd(^^)
タレも自分で作り、焼いてはタレに浸して・・・これを何回も繰り返し・・・いい色になりました! これが美味くて最高!
うちのカミさんが、ウナギ屋で食べるのより美味しいと・・・泣いて喜びましたヽ(^^)ノ

   Mariaさま
有難う御座います!
Mariaさまのもランティア活動を見習って、有意義な日々を送りたいと思います♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
有難う御座います! 
少しは遠出して 引き続き自然観察が出来ます!
トンボの種類 良く覚えられましたね!d(^^)

   ゆきさま
ゆきさまも 御自分で運転されるのでした
急ぐ理由は何もないので・・・安全運転で 行きましょう!♪(^^)

   散輪坊さん
車 車・・・と車の運転を礼賛する度に、自転車に乗られて活動されている散輪坊さんに 悪いなあーと思っておりましたm(_ _)m
あれっ! 散輪坊さんは 車の免許を持っておられたのですか?^^;;
運転免許試験場の職員は みんな警察官じゃないのですか?
道理で わざわざ新免許証を持って来てくれました(^^)
でも・・・運転免許関係は重要なので 民間に委託は出来ませんよね?

   Itotonboさん
ありがとうございます!
植物の名前を また よろしく お願いします! d(^^)

   玉五郎さん
有難う御座います!
最近、暑いからか 更新が少ないですね^^;;
暑くても テニスやゴルフは 行かれるのでしょう?(^-^)

No title

こんばんは。
運転免許証の更新が無事終わったとの事、おめでとうございます、よかったですね、目を手術した甲斐もあったというものです。
自然観察に出かける事も出来ますね、暑い中ですから、今度は熱中所に気を付けて・・車で出かけてください。
p

▼▼▼コメント 深謝!

Hiro-photoさん こんばんは!
有難う御座います!
お互いに 好きな自然観察を ガンバリましょう!ヽ(^^)ノ

No title

や~、一安心です~。
ビタミン豊富なうなぎは
目にも良いですよね~ !!!

No title

免許証 無事更新できて良かったですね。
車のない生活 考えられませんものね。
目は大事にしてくださいね~。
P☆

No title

白竜雲さま

 先ずは お慶び申し上げます
 けれども 決して ご無理のないように
 楽しみながら 休めながら
 
 新境地の画像を お待ちしています

 
 
 

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

   わくわく1年生さん
FBを覗いてませんが お元気ですか?
ウナギですか!
書きましたが・・・自作のウナギかば焼き・・・絶品でした!

   はぴさま
有難う御座います!
ヤレヤレです。 
はぴさまは 目は大丈夫でしたか?
何でも身体のパーツは大切ですが 目が良くないと 読書をする気にもなれず・・・困りますね(>_<)

   森の妖精アイさま
御無沙汰致しておりますm(_ _)m
有難う御座います! 夏は暑いですから ゆっくりやります!♪(^^)
その後、相生山はどうなってるのでしょう(^^)

No title

 確認はしていませんが、交通安全協会が
委託されている感じを受けます。
ここでは警察署でも免許更新が出来ますが
受付業務は協会の人間です。
ここに住み始めた17年前に運転は止めましたが
営業マンだったので運転免許は持っています。

No title

良かったですネ!!
これで一安心ですネ 自然観察が出来る事は嬉しいですネ

 でも、年々色々な機能が落ちて行きます。
くれぐれもご無理の無いように楽しんで下さいませ。

No title

白竜雲さん
おはようございます
一発で合格され、何ら心配することなかったですね
私は、再検査で、もうダメかなと思いましたが、無事更新できました
再手術という辛い思いをされましたが、医師にも感謝ですね
でも、無理されないで、自然散策を楽しんでください

No title

白竜雲様
おはようございます
免許更新、出来たのですね、
おめでとうございます
手術には、苦労されましたが、今はもう!
完璧ですね

おめでとうございます

無事免許更新 おめでとうございます。
苦労の甲斐がありましたね。
これで暫く遠出が可能でしょうか。
来年はK湿地でお目にかかりたいですね。
当方は次回の更新は止める予定でいます。( 年ですからね )

No title

おはようございます
白竜雲さんはウナギに拘りをお持ちでしたね
「ウナギは、関東より、関西系が断然美味しい!」と~
それを思い出しました
ご自分で焼くのですか  凄いですね
奥様が涙流すの分かります~~
美味しいでしょうね!!

No title

白竜雲さん

一度フィールドに出ると撮影したいものがたくさんあって・・・欲張りですよね^^;
その場の雰囲気で考えているので一応全てのレンズを持っていきます。
とは言え、夏は野鳥が撮影しにくいのでもっぱら昆虫や山野草が多いと思います。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   散輪坊さん
度々スミマセン・・・そうでしたか!
道理で、更新手数料が高いはずです!
こうした仕組みが 世の中に浸透していて、しわ寄せが庶民に来るのですね!世直しをしたいものです(-_-;)(^^;)

   Miyakoさま
有難う御座います!
仰る通りです! ガンバリます!v(^^)

   フクジイさん
通常なら 医師に大感謝ですが・・・当初から、「インフォームドコンセント」
が 殆ど無かったのです。 それで、手術直前まで医師に 「これが心配なのですが・・・」と言ったのですが、「大丈夫ですよ」と言うだけで、結局失敗! 再手術になりました(><) 
再手術前に、また、「大丈夫ですか」と言うと、「失敗は2度と繰り返さないから大丈夫」と言うので、再手術したのですが、結果は良くないのです。
信頼出来る別の病院で 「再再手術」をして貰いたいくらいなのです(><)
大病院だったのですが・・・病院は慎重に選ばないといけませんね。
   
   Mitirinさま
有難う御座います! 
完璧じゃないのですが・・・眼科医の裏ワザで 何とか新免許証です!(^^)

   蝶・旅の友さん
免許証の更新を止めるのは 残念ですね。
仕方ありませんね。 有効期間中に返納すると、10年間有効の住基カード(身分証明証になる)を無料で発給されるそうですが・・・もうすぐマイナンバー制度が始まるそうなので、住基カードは 必要ないでしょうかね?

   とりこさま
あはは!(^o^) 
お互いに 昔の話をよく覚えていますね!v(^^)
この数ヵ月は、夕食担当をしてますしね!
もう カミさんの 不味い食事は 喉を通りません(^〇^)

   白鴉さん
判りました! もう一人の昆虫好きと3人でも宜しければ、茶臼山・寧比曽岳方面に行きましょう! 往復5時間ですから まる一日がかりですよ♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング