▶久し振りの丘陵(^^) 《その3》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-07-31(金) 記】

さて、丘陵での自然観察の続きです(^_^;)
久し振りの丘陵(では こんなクモたちに会いました (^^) 

池の 水の中に居たので ミズグモかと思いましたが・・・日本には ミズグモは一種類だけのようで、こんな丘陵に居るわけがないでしょう(^o^)
水辺で餌を探す習性があるクモでしょうか? 
ハシリグモの一種でしょうか?
   ⇊
a-Resized__mizugumo__683 (2)

a-Resized__mizugumo__659 (2)

a-Resized__mizugumo__668 (2)

こちらは、木の枝にドーム型の網を張っているクモです。
たぶん 南方系のクモ=スズミグモでしょう(^^)
地球温暖化のためか、北上中のクモで、もう東京近辺まで到達しているかも?     
   ⇊
a-Resized__kumo__713 (2)

a-Resized__kumo__715 (2)

これは いつものシロガネグモでしょう。
シロガネグモには、オオシロカネグモ・チュウガタシロカネグモ・コシロカネグモの3種類がいるそうです。
その識別法は、ここ です! 
   ⇊
a-Resized__kumo__703 (2)

ーー----▶久し振りの丘陵(^^) 《その4》 へ。

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 子供用の昆虫図鑑しかなくて蜘蛛はお手上げです。

No title

子供の頃は沢山出会ってたクモですが
いつからか昆虫が苦手になって来ました。
子供と野原で遊んだり
園芸をして少しづつ
昆虫への苦手意識も無くなって来ましたが
節足動物はまだ抵抗感があるので
これからの課題です。

No title

おはようございます。
スズミグモは見たことありません。ドーム型の巣はユニークですね。是非会いたいものです。

こんにちは

クモもいろいろ面白いのがいますが、
種類まではなかなか〜〜です。

クモの写真って
特徴がうまく伝わるように撮るのって
とても難しいと思います。

スズミグモって綺麗でおもしろいですね。
見たことないと思います。


おはようございます。

蜘蛛にもお詳しいんですね!!
ドーム型に巣を張る蜘蛛さん・・・美しい巣ですね(^^)v
蜘蛛の巣好きにはたまりません・・・(笑)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

   散輪坊さん
私も、子供用の昆虫図鑑しか持っていません^^;;;;
クモの図鑑があるようですが、買っていません(^^;)
名前を調べるのは もっぱら 「検索」です。
http://kumomushi.web.fc2.com/index.html も時々見ています。

   せいパパさん
人はイメージで 物事を判断する傾向が強いので、毒蜘蛛などが漫画に描かれるクモは イメージが悪く・・・クモを好きな人は少ないのかも知れませんね(^^) 私も好きではないのですが・・・あの網は 最高の芸術品だと思います。 一晩くらいで張るそうなので・・・ビックリです(^o^)

   KOZAKさん
スズミグモは、自然観察歴10年の中で・・・今回が4回目だと思います。
人が行かないような 森の奥の池畔で 出会ったこともあります(^^)
今まで出会わなくても、 このクモの存在が判ったので KOZAKさんも 
たぶん 近々会えるでしょう。
不思議なことですが・・・良く そんなことがありますv(^^)v

   ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまの真似をして、検索で 何となくクモの名前を探しています。 クモの生態は まだよく判りません(^_^;)

   Ikukoさま
Ikukoさまは クモの網がお好きですか?
しかし、この間の七色のクモの網は 見事でしたね!
撮り方は 私も知っているのですが なかなか撮影条件に合うような クモの網に会いません(^_^;)

No title

こんにちは。

昨日はコメント欄が混んでいたので遠慮しました。
免許の更新良かったですね。
こちらでは免許がないと生活が出来ないくらいです。

古い民家の調査で室内はいいのですが
庭に行くと蜘蛛の巣がいっぱいです。
それも分ればいいのですが急に顔にでもくっ付くと・・・v-12

苦手~~~です。v-409

No title

白竜雲さん
こんにちは
面白いクモがいるのですね
こんなクモの巣は見たことがありません
通常の二次元の平面的なクモの巣を張っているところは見たことがありますけど
平面の巣にしても、綺麗に放射状の縦糸を張って、サッさと横糸を春動作には感心しました
三次元に張る巣って、力学的にも、相当難しいですよね
目玉が沢山あるから、こんなことができるのでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

   Simoさん
そうでしょうね・・・大都会なら 地下鉄やバス路線があって 車なしでも動けますが・・・地方の都市では 自家用車が主流でしょうね!
いつまでも運転出来るのが 望ましいですね♪(^^)

   フクジイさん
仰る通りです!
クモの網は 素晴らしい工芸品と同じですね!
せっせ せっせと 網を張っているクモを見ると、応援したくなります(^^) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング