▶♪キジの生態(その2)

早くも皐月です!
日が経つのは 早いですね!
まさに・・・
   少年老い易く学成り難し
   一寸の光陰軽んずべからず
   未だ覚めず池塘春草の夢
   階前の梧葉すでに秋声

     ・・・です。

 【お知らせ】
今朝の、YUMIさま・はぴさまと、Yu-yu-sansakuさんのBlogを拝見して、最近、Internet Explorerの脆弱性情報が流れていることを知りました。
私は、1年近く前から IEは使用せず、無料で、Google Chromeのウェブ・ブラウザを使っています。
IEに比べて、使い勝手がとても良いです。
このソフトの無料ダウンロードは ここにあります!v(^^)、


この問題に対し、本日(米国時間5/1)、Microsoftは、Internet Explorerの脆弱性を修正するアップデートをリリースしたそうです。
問題解決ですね♪(^^)♪

さて、今日は川に沿ったタンボを2kmに亘って見て来ましたが、一回雄叫びを聞いただけで、キジの姿は発見出来ませんでした。曇りがちの天候だったからでしょうか。
今日撮影の画像はありませんので、昨日のキジの雄叫びと母衣打ちの続きをUPします!

このように、少し高い所に行き、首を伸ばして周囲を眺め出すと、もうすぐ“縄張り宣言”と♀(雌)を呼ぶ、「雄叫び」と「母衣打ち」が始まります♪(^^)

a-Resized__kiji__676 (1_2)

始まりました! 2声絶叫しながら 母衣打ちです(^^)♪ 

a-Resized__kiji__677 (2)

a-Resized__kiji__678 (3)

a-Resized__kiji__679 (4)

a-Resized__kiji__680 (5)

a-Resized__kiji__681 (6)

一連の「雄叫び」と「母衣打ち」が終了しました! 

a-Resized__kiji__684 (7)

また、キジは エサ探しで タンボを歩きます(^^)♪

a-Resized__kiji__610 (2)

長い間 撮っているので・・・「いい加減にしたら!」と、睨まれました(^_^;)

a-Resized__kiji__566 (2)

昆虫やミミズのようなもの、野草の新芽などを 食べているのでしょうか?

a-Resized__kiji__505 (3)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して頂くと、それを『いいね!』の一言と、受け取らせて頂き、Blog更新の励みに致しますv(^^)
おきてがみいいね

当方も、コメントや「置き手紙」を下さった皆様方のBlogを訪問し、拝読後、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い場合は、応援バナーのみクリックさせて頂きますので(ランキングに御参加の場合)、悪しからず御了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はニュースをみて、あわててグーグルクロームをダウンロードしました。
マイクロソフトはこれで大打撃でしょうね。
グーグルクローム使いやすいし、別にインターネットエクスプローラーに戻る必要もないですものね。

お写真、昨日にもましてすごいです。

No title

白雲さん
おはようございます
今日初めて気が付きましたが、尾っぽがピンと立って勇ましいですね
縄張り争いのための自己主張ですか?
白雲さんが興奮するのが何となく理解できます

No title

おはようございます。

雉、流石に国鳥。かっこいいですね。
今では野生の雉は
我が家の方でもほとんどお目にかかれなせん。

これからもお写真期待してます。

ケーン、ケーンと聴こえて来ます

キジの母衣打ちに出会えるなんていいですね。
思いっきりケーン、ケーンの雄叫びが聴こえて来るようです。

IEの件心配しましたが、取りあえず修正が出来てちょっと安心しました。
セキュリテイを高くしていました。

No title

母衣打ちのプロセスって面白いですね。
人間だって、動物に観察されたら面白いのでしょうが。
生き物の意思の表現とは、こうも違う物なのですね。
ポチ

▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

YUMIさま
有難う御座います!
一連のキジの動作が 運良く撮れました。
IEの脆弱性ニュース・・・皆様のBlogで初めて知った次第ですが、MS社の対応も早かったですね♪(^^) 更なる問題があるかも知れませんが・・・^^;;;;;

フクジイさん
キジ撮影の見せ所は、 この母衣打ちと、縄張り争い、求愛シーンくらいで、エサを探して歩いているのをいくら撮っても、面白さに欠けます(^^;)
それで、母衣打ちを撮るためには 事前にキジの気持ちを察知しないといけません。 予測が当たった時は 満足感がありますねv(^^)v

Simoさん
そうですか・・・御地ではキジは少ないですか!
なんだか♀(雌)が少ないようなのが 数を減らしている原因かもしれないと思うようになりました。 ♀(雌)は用心深いので、なかなか姿を現さないものですが・・・。 雨が降った時は、キジしか撮れん\ませんから またUPします♪(^^)

Mariaさま
隣の市は、比較的キジが多いですよv(^^)
行かれるのなら、詳しく場所を教えて差し上げますが・・・(^^)♪
今回の問題は、セキュリティーを高くしてもダメですね。
まあ~解決したようですから 一安心でしょうv(^^)

みどりさま
みどりさまは 毎日ぶぅちゃんを観察して 元気を貰っておられますが・・・逆に、ぶぅちゃんは 毎朝 みどりさまの顔を見て癒されているのかも知れませんねv(^^)v


No title

私の勘違いかどうか判りませんが キジもニワトリも
立ち上がって大きな羽ばたきをしてからケン ケン!
と雄たけびをすると思っていました。
物まねの江戸屋猫八がニワトリの真似をする時に
扇子でバタバタやってからトンテンオー!とやります。
ちなみにトンテンオ~は中国のニワトリですが・・・・。

No title

白雲さん、こんにちは。
 雉の、雄叫びから母衣打ちまで一連の動作を詳細に写されましたね。
貴重な写真の様に思います。
私は一度も見たことがありません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
悪戯っ子ですが、 時には鋭い目つきをしますね(^o^)
週末は 軽井沢へ行かれますか?♪(^^)

     KOZAKさん
静岡の方にも来たようです(^-^)
貴地にも 到着したのではないでしょうか?

     散輪坊さん
そうですね・・・カイツブリは それ程警戒しませんね♪(^^)
12mくらいの距離で 撮らせてくれますよd(^^)

     Simoさん
カイツブリは ひよこの2倍くらいでしょうか? 小さいですね。
図鑑には 24cmと書いてありますねd(^^)

     はぴさま
アオジは 遠くから撮ったのですが ダメでしたので、はぴさまのアオジを御紹介させて頂きましたm(_ _)m
ピントが合わないので MFで撮っていますが・・・ピント合わせが難しいです(^^;;;;;

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング