▶標高701mの山を登る! 《その1》

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif

 “Windows 10”を 再度 ダウンロードしました!(^^;;; 
多くの みなさま方が “Windows 10”をお使いになっているそうだし、 今後は“Windows 10”のバージョンアップは無く(Windows 15・・・20などは発売されない)、不具合の修正のみを行う・・・との噂も聞いたので・・・やはり、“Windows 10”に慣れておくべきだと思い直し・・・再度 “Windows 10”をダウンロードしました!♪(^^;;; 
今度は、少し短い時間でダウンロード出来ましたが、 それでも1時間半かかりました(^^;;)

いつも使っているメールとか、Wardとかは 左下隅の「窓」をクリックすると 「すべてのアプリ」の中に入っていますが・・・よく使うアプリがすぐに見つけられないので これは不便になりましたね(>_<) 設定を自分で変えられるのかな??
「お気に入り」は、 右上の 「三」 を開いてダウンロードしてくれば OKです。
写真の加工・修正のソフトは お粗末なソフトになりましたね! 以前の「ペイント」ソフトじゃないですか!(^^;)
昔の、「Windows フォト ギャラリー」をインストールして使えないでしょうかね? 
まあー 初めて使うものですから 少し、右往左往しますが、 数日使っていれば慣れるでしょう!v(^^)v
 
「何かお困りですか?」 ・・・のような、 “Windows 10”の解説サイトもありますね!v(^^)


blog_line1.gif


【2015-08-07(金) 記】

今日は、 40km走って、 標高701mの山に登りました!
勿論、一車線の山道を車で登ったのですv(^^)

前方から、山を下りてくる車が 時々あるので、見通しが悪い所で正面衝突しないように注意しながら ゆっくり登って行きます。
最初の砂防堰がある所で車を停めて・・・自然観察です(^^)

まず、目に付いたのが ハギのような花!
コマツナギ(マメ科の小低木)でしょう(^-^)
     ⇊
a-hana__88 (2)

これは?・・・・花は終わってるようですが・・・華やかな花だったのでしょうね?
たぶん立派な名前がある花なんでしょう(^^)
a-hana__60 (2)

クモの網がありました!
網の貼り方にも いろいろありますが・・・この網はバスケット型です。
     ⇊
a-kumo__136 (2)

こんな網を見るたびに クモは居ないかと思って覗くのですが・・・自然観察を始めて10年この方、 クモが網の中に居たタメシがありません^^;;
今日も居ないだろうなあ~と思いながら覗くと・・・ギャアオ!@@  居ましたよ!1cm弱の小さなクモです。
何蜘蛛なんでしょうね? このような網を作るのは サラグモ科のクモだと思いますが・・・♪(^^)
     ⇊
a-kumo__127 (TT)

《参考文献》
 ①身近で見られるクモの網  ベストテン  池田 博明氏
 ② 円網の張り方    新海 明氏
 ③クモのページ


砂防堰を離れて、また登っていくと・・・標高500mくらいの所に 数軒の集落があります。
その集落の手前に こんな花が咲いていました♪(^^)
カシワバアジサイだったでしょうか?

 【追記】・・・Itotonboさんから、《ノリウツギ》だと 教えて頂きました! ご教示、有難う御座います!v(^^)v
     ⇊
a-hana__263 (2)

この花を眺めていると、チョウが飛んできました!
何チョウ??
     ⇊
a-kocabaneseseri__279 (2)

動いてくれたので、 コチャバネセセリだと判りました♪(^^)
     ⇊
a-kochabaneseseri__277 (2)

おっ! 白いチョウが飛んできました!
山地で白いチョウなら・・・・今年はまだ撮っていない 「スジグロシロチョウ」でしょう!ヽ(^^)ノ
これは撮らないとと思い・・・追っかけました!(^o^)
やっと留まったので カシャリッ! 
やはり 「スジグロシロチョウ」ですね!(^-^)
     ⇊
a-sujiguroshirochou__139 (2)

ーーーー▶標高701mの山を登る! 《その2》 へ (^-^)/

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

樹木の名は

おはようございます。
最後の樹木の名はノリウツギと思われます。
樹皮が粘液を含み、紙を漉くときの糊とされたため
ノリウツギとなりました。

コマツナギの次の植物は草だと思いますが,
ノギラン或いはネバリノギランのように見えます。
葉を見ればもっと確実なことがいえますが・・・
写真では花茎が横になっていますが立っているような気がします。

No title

おはようございます。
車での登山、行動半径が広くなって良かったですね。
花後の植物はノギランに似ていますね。
蜘蛛は大きかったですか?クサグモの仲間でしょうか?
ご参考まで…。

No title

白竜雲さん
おはようございます
世の中には、色々と面白い研究をされている人がいるのですね
「円網の張り方(新海 明氏)」を興味深く拝見しました
普通の網の張り方は、子供の頃、観察したことがあります
覚せい剤の薬物を与えると、網の形が変わるとのこと
蜘蛛も幻覚症状が現れ、混乱するということですね

おはようございます。

ゆっくり自然観察・・・いいですね~
いろんな植物や小さな生き物たちに出会えますね~
参考文献の蜘蛛の巣について・・・蜘蛛の巣好きなので
とても面白かったです(^^)v

こんにちは

車で山登り、けっこう怖いですよね。
対向車が来ないか、道から落っこちないかと
はらはらします。

クモの糸の張り方、それなりに意味があるのでしょうね。
典型的?なのがキラキラ光っているの、美しいと思います。

ノリウツギ、近くの公園などにもいっぱいあって
散歩初めの頃はよく写しました。
アジサイの仲間なんですよね〜

今朝はきのうよりずっと涼しいです。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     Itotonboさん
ノリウツギでしたか! すぐに忘れてしまいます。
記事に追記しましたv(^^)
白い シライトソウのような花は 斜面から このような形で突き出ていました。 それを真横から撮りました(^.^)

     KOZAKさん
車があると 簡単には行けない所へ行けるので 有難いです!
2年がかりで眼の治療をしましたが・・・よく運転免許証の更新が出来る視力になったものです! KOZAKさんの腰と 似てますねv(^^)
 
ノギランですか! 後で 検索して調べてみます(^-^)
クモは そうですね・・・1cm足らずだったと思います。
まだ 調べていませんが・・・このような網を作るのは サラグモ科のクモだと思います♪(^^)

     フクジイさん
おっしゃる通り・・・自然は未知の分野が多いので 興味が尽きないですね!v(^^)v しかし みなさん 細かいことを良く研究されるものです♪(^^)

     Ikukoさま
写真の被写体だけかと思っておりましたが・・・クモの編に関心をお持ちなのですね!♪(^^)
クモ関係の参考資料を取り急ぎ集めましたが・・・もっとジックリ参考文献を探したいと思います♪(^^)v

     ウィンターコスモスさま
そうなんですよ・・・この山に登るのは、3本の道・林道があるのですが・・・一本は急カーブが多くて、一回脱輪をしました(><)
山の中なので 携帯が繋がったり切れたり・・・JAFを呼んだのですが
なかなか来なくて・・・その時は 困りました。
それからは、今 行っている道に変えました(^o^)
こちらの方が距離は長いのですが、 緩やかだし、中腹に小さな集落があるので 何かと安心です♪(^^)

     

No title

こんばんは。

先日Windowsからメールが来て順次連絡してるとの事でした。
先にすることも出来ますが、
お盆休みを利用してゆっくりしようと思ってます。

分らない所がありましたら聞くかもしれませんが宜しくv-8

蝶の写真は難しいですね・・・
それだけに成功すると嬉しくて・・・
ルリタテハ(たぶん)をアップしました。

▼▼▼コメント 深謝!

SIMOさん おはようございます!
バタバタしていて RESが遅くなりました!m(_ _)m

Windows 10のダウンロードには 時間がかかりますから、時間がある時にゆっくりやって下さい。
再稼働をする時がありますが・・・その時は あわてないように!
長時間なので 時々 画面を見て ダウンロードした「%」が増えているのを確認し、 もしPCが休止に入るようでしたら 時々 マウスを動かせるといいと思います。
殆んど自動的にダウンロードされると思います。
ルリタテハを撮られましたか!
後ほど伺います♪(^^)♪

葉っぱで

こんにちは。
Windows10 インストール出来たようで良かったですね。
まあ~、時間がかかるのは仕方無いです。
これからいろいろアップして頂くのも楽しみでもあります。
宜しくお願い致します。

このアジサイの様なお花はノリウツギというお花ですか。
確かに葉っぱがウツギの方ですね。
カシワ葉ではないですものね。

No title

久し振りの遠征で本当に良かったですね。
やはり車を使えば行動半径も大幅に拡大しますからね。
文明の利器と言えども 使い方によって凶器や災難にも
遭遇しやすい物 お気を付けてくださいね。


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつもコメントとP☆!を 有難う御座います!

   Mariaさま
Windows10に慣れるまで使おうと、使っていなかったVistaを引っ張り出して・・・今、2台でやってます(^_^;)
植物の同定も 難しいですね(^^ゞ

   玉五郎さん
おっしゃる通りです!
事故を起こすと 運転免許を更新しなければ良かった…ということにもなりかねませんので・・・慎重に運転しています。
幸い 日々に視力が回復していますv(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング