▶標高701mの山を登る! 《その2》

ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-09(日) 記】

集落の中には、僅かながら 田んぼと畑がありますので・・・少しお邪魔して あぜ道を歩かせてもらいました。
おっ!これは どこかで見た花・・・
     ↓↓
a-hana_hakidamegiku__313 (2)

あぁー そう~だ!KOZAKさんのBlogで見た『ハキダメギク』だ!
今まで見たことがないと思っている花でも、昆虫でも、 どなたかのBlogなんかで出会うと、 その後はよく見かけるようになりますが・・・不思議ですね!
     ↓↓
a-hana_hakidamegiku__305 (2)

これは キツネノマゴでしょう。
この時期に咲く花でしたっけ? 春に咲く花だと・・・勘違いしてました(^^;)
     ↓↓
a-hana_kitsunenomagdo___380 (2)
     
あまり出会わないので 私が “深窓の麗人”
と呼んでいる「オオシオカラトンボ♀(雌)」に やっと会えました!
     ↓↓
a-ooshiokaratonbo__400 (2)

大きなトノサマガエルにも会いました!
     ↓↓
a-tonosamagaeru__531 (2)

涼しそうです♪(^o^)
     ↓↓
a-tonosamagaeru__587 (2)

ブイ~ン!と飛んで来て、ぶら下がったのはオニヤンマですね!
ヤンマ類は このような ぶら下り形で 休憩します(^o^)
     ↓↓
a-oniyanma__472 (2)

ちょっと近づいて、別の角度から撮ろうとしましたが・・・足場が悪くて撮れません(^_^;)
     ↓↓
a-oniyanma__478 (2)

また移動して・・・やっと頂上です!
あまり高くない山ですが・・・頂上からの景色はいいものですね!
     ↓↓
a-fuukei__6 (2)

雲も 夏雲のようです!
     ↓↓
a-fuukei__18 (2)

キャンプに来ている外人さんや 子供たちの歓声が聞こえる中、あまり広くない頂上を歩きます。
ナガコガネグモです。 「隠れ帯」を作っていますね♪(^^)
     ↓↓
a-kumo__665 (2)

上手く撮れませんでしたが・・・この花は?
花は唇形花で、 葉を見ると シソ科のようですが(?)・・・以前 出会ったことがあるような?(^^ゞ

   〘追記〙・・・多摩NTの住人さんより 〘トウバナ〙・・・との御教示を頂きました。 有難う御座います!m(_ _)m
     ↓↓
a-hana__673 (2)

蝶が飛んで来て 葉の上に とまりました。
開いた翅をみると・・・ツマグロヒョウモンの♀(雌)です(^^)
     ↓↓
a-tsumagurohyoumon_mesu__632 (2)

ツマグロヒョウモン♂(雄)も 元気に飛び回っていました!
a-tsumagurohyoumon_osu__744 (2)

これは判ります!
センニンソウでしょうv(^^)

〘追記〙・・・Itotonboさんより、ボタンヅル、 多摩NTの住人さんより ボタンヅルもしくはコボタンヅル・・・との御教示をいただきました。 いつも、有難う御座います!m(_ _)m

葉がセンニンソウとは違うそうです(^^;) 
野草の同定も 難しいですね!^^;;
     ⇊
a-hana_senninsou__802 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 花の名前、昆虫でもその時だけで直ぐに忘れてしまいます(笑)
毎回人様に教えて頂いて居ます。

 暑い中お出かけになると蜻蛉がいたり、花を見付けお出かけの
甲斐が有りますネ

 今は、夕方しか出かけられません。帰って夕方の方が熱さが残り
暑い時が有りますネ ご自愛くださいませ。 P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!

Miyakoさま  こんばんは!
早々に コメントを ありがとう御座います!
暑いですね!
今年が、「地球温暖化」ならぬ、「地球熱帯化」の元年だと思っています。 もっと青い星ー地球ーを大切にしないと・・・人類滅亡ですね(-_-;) 

No title

 トンボを見に池の公園に行きましたが
オニヤンマもコシアキトンボも飛んでばかりでした。
 深窓の麗人という気持ちがわかるオオシオカラトンボの雌ですね。
 

葉に鋸歯があるのでボタンヅルです。

おはようございます。
最後の花は,センニンソウとにているボタンヅルです。

センニンソウ・・・葉に鋸歯がありません
ボタンヅル ・・・葉に鋸歯があります

下のサイトを参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/senninsou.html

おはようございます

野草の名前、すぐ忘れちゃいますが
ハキダメギクとかは忘れないんですよ。

itotonbosanさんのコメントでじっくり眺めちゃいました。
似たような花でも違うんですね。
自分の撮ったのも確認してみなくちゃ〜です。

オニヤンマ、白竜雲さんに教えてもらって
はじめてとまり方について知りました。
過去の写真をチェックしたら、両方ありました。
おもしろいものですねぇ〜

たぶん初見のイトトンボをアップしました。
何でしょうか? オツネントンボかな?
教えていただけるとうれしいです!


No title

今年の夏は全くと言っていいほど
外に出てないので
トンボを全く見てないな
先日せい君がトンボをモチーフにしてた
ポスターを書いてたが
トンボはそんなに見かけないと言ってました。

No title

白竜雲さん
おはようございます
オニヤンマは、懐かしいです
小学生の頃、夏休みの自由研究の定番だった昆虫採集を思い出します
シオカラトンボやニイニイゼミが一般的でしたが
オニヤンマが捕れると、最高の宝物でした
以来、長い間見たことがありません
こんな止まり方をするのですね
今まで見たのは、飛んでいる姿ばかりでした
ハキダメギクは初めて知りましたが、名前が可愛そうですが
なかなか可愛いですね

こんにちは

シソ科の花はトウバナのように見えますね。最後の花はitotonbosanさんの仰るとおり、ボタンヅルもしくはコボタンヅルですね。花はそっくりですが葉の形が違います。また雄蕊の長さが萼片よりも長いのもポイントですね。

No title

おはようございます。
そういえばオオシオカラトンボのメスは出会いが無かったようです。注意不足かもしれません<(_ _*)> 。。。
トノサマガエルも最近はあまり見かけなくなり、ウシガエルが取って代わっています。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     散輪坊さん
仰る通りです!
ヤンマ類は なかなか留まらず・・・留まる時は 人目につかない高い木の枝へ行くようですね(^^;)
やはり、「深窓の麗人」でしたか!v(^^)♪

     Itotonboさん
えっ! 
ボタンヅルでしたか!有難う御座います!
「センインソウ」しか 知りませんでした(*^^*)
後で、本文に追記します(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ちょっと忙しくしておりまして、 皆様方のBlog訪問が疎かになっています(^^;) 後で参ります(^o^)

>過去の写真をチェックしたら、両方ありました。

えっ!ヤンマ類はぶら下がる留まり方しかしないと思っておりましたが・・・地面と平行に留まる場合もありますか??@@

     せいパパさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
せいパパさんのお屋敷周辺は いろいろな昆虫がいる感じの、自然が豊かな環境と思えますが・・・トンボ 少ないですか(^.^?)

     フクジイさん
そうですね! 夏休みの宿題と云えば 網を持って昆虫を追いかけている絵なんかを書いていました。
また、夏休み中は 早朝に起きて、 ドジョウを餌に 池に仕掛けた針にウナギがかかっていないか・・・見に行くことと、近くの雑木林へ行って カブトムシ類を探すのが日課でした♪(^^)

ハキダメギク・・・そうですね、 名前が可愛そうです(^^;) 
勲章に似てますね!v(^^)

     多摩NTの住人さん
トウバナでしたか!
昨夜、図鑑を見ていて、その辺りまでは行ったのですが 確信が持てませんでした^^;; そうですね! トウバナですね!
ボタンヅルもしくはコボタンヅルも 有難う御座います!

     KOZAKさん
オオシオカラ♀(雌)は、 林の中の 少し暗めの所に居るようで・・・あまり人目に付きませんね(^-^)
当地では トノサマガエルは 時々 見かけますが、ウシガエルは 鳴き声だけで 姿を見るのは稀です (^^)

No title

おはようございます。

不思議なもので立秋の声を聞くと
朝晩はいくぶん涼しくなったかがしますね。v-10

カエルさんも蜘蛛さんも涼しそうですね。
ところで5年後は
あの殺人的暑さの中東京でスポーツの祭典をするとか・・・
まるで狂気の沙汰ですね。

熱中症で外国人の方に死者でも出たらどう責任取るのでしょう
選手だっていい記録は期待できませんヨネ。v-12

両方ありました?!

またまた言葉足らずで失礼しました。

「両方ありました」というのは
要するにとまり方無視で
全部オニヤンマに分類してたっていうわけです〜〜;;

No title

こんにちは。

私は仕事が忙しいので、写真でお盆を楽しもうと思います。
(´・ω・`)
オニヤンマの写真、バックのグリーンと相まって素敵ですね。

No title

いろんな昆虫にあえて楽しいですね。
写真でも撮ってなかったら 知らない世界でした。
P☆

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆!を、 有難う御座います!

     Simoさん
今年の この暑さ・・・今年は 「地球熱帯化」の始まりである 「元年」だという気がして なりません(><)
5年後には 更に暑くなり・・・熱中症でバタバタと倒れるでしょうね(-_-;)

     ウィンターコスモスさま
ああ そうでしたか(^o^) 
でも いくらヤンマ類でも 時々は ぶら下がらない留まり方をすることも あるでしょうね♪(^^)

     白鴉さん
この暑いのに 仕事が多忙とは・・・大変ですね!
早く暇になって トンボでもチョウでも 撮りに行きましょう!

     はぴさま
はぴさまの被写体は 多方面に及んでいますから・・・カメラを通して 様々なことを 学べますね!♪(^^)
芸術的センスも抜群の はぴさまが うらやましい~ですよ!

No title

残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎたとはいえまだまだ
こちらは異常な暑さの連続です。
白竜雲さんの所はいかがでしょうか?

田舎でもなかなか見られない生き物を
いつも楽しませていただいています。

▼▼▼コメント 深謝

どんこさん こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
「地球温暖化」から、「地球熱帯化」の時代に入ったのではないかと、考えております(^^;)
日本全国が燃えそうですね!
荒尾干潟の水鳥は 如何でしょうか?
鳥見をする場所が目の前でいいですね!♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング