▶ツクツクボウシが! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-13(木) 記】

今日は、天気予報では 雨が降るはずでしたが 晴れてきたのでv^o^)・・・・市内のはずれにある “いつもの池”を 覗きました!
この池は この3年間、 台風での増水を恐れて 6月~10月の間、 貯水量を少なくしているので、トンボは全滅ですが・・・チョウは時々 飛んできます(管理者の区役所緑地課に対し、人命と生き物たちのこと・・・双方を両立させる方法を取るべきだと抗議しました(^.^))。
池の左半分は こんな雰囲気です♪(^^)
池の周りの緑が 住宅を隠しているので 落ち着けます(^o^)♪
     ⇊   
ar-fuukei_ike__18 (2)

歩き始めると・・・ツクツクボウシが啼いています!
ここで、ツクツクボウシの啼き声は 初めてです! チャンス到来!
ツクツクボウシを撮ろうと 啼き声を頼りに 必死に探します!
えーと・・・これは アブラゼミだ(^^;)
     ⇊
ar-aburazemi__15 (2)

うーん 近い! 居た!あれだ! 
飛ばれないうちに・・・急いで カシャリッ!
久しぶりに ツクツクボウシが撮れましたヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi___40 (2)

池に沿って 細い小径を歩いて行くと・・・地面近くに シロガネグモらしいクモが網を張っています(^^)
「Ikukoさま」「山親爺さん」が 七色に輝く素晴らしいクモの網を 良くUPされていますが・・・よほど条件が良くないと、輝く網は撮れません(^^;) この程度で・・・ カシャリ!
     ⇊
ar-kumo___148 (bb)

池の方を眺めると・・・盛夏になると飛ぶトンボ・・・ウチワヤンマが あちらこちらに数頭いました!
「ヤンマ」と名前がついていますが・・・ヤンマ科ではなくて サナエトンボ科ですね(^-^)
     ⇊
ar-uchiwayanma__276 (2)

ar-uchiwayanma__270 (2)

ar-uchiwayanma__253 (2)

ーーーー▶▶ツクツクボウシが! 《その2》へ(^-^)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村


























コメントの投稿

非公開コメント

No title

 セミを見つけるのが本当に下手になりました。
さっぱり見つけられないです。
たまに見つけるのは地上に落ちているのだけです。

おはようございます

今年はまだ、蝉の姿は見ていません
鳴き声は聞こえるのですけど
探すのが下手なのでしょうね

No title

おはようございます。
こちらもヒグラシに続いてツクツクボウシが鳴き始めました。ツクツクボウシの姿は未確認です┐(-。ー;)┌。。。

ツクツクホ〜シ

おはようございます。

トンボの同定ありがとうございます。
済みませんけど、
最後の方に載せた別場所のあやしいトンボとチョウは
合ってますか? お忙しいところ申し訳ないです〜

ツクツクホウシはもうだいぶ前から鳴いてますけど
今年はまだ見つけてません。
アブラゼミはいつでもすぐ見つかりますけど、
ツクツクホウシをはじめ他のセミはほんとに
みつけにくいです。

みつけちゃう白竜雲さんはさすが凄いです!!

きょうは明け方からミンミンゼミの声が凄くて
目が覚めました。


No title

白竜雲さん
おはようございます
一昨日、ちょっとした林《森?)の中へ・・・
セミの大合唱でした
この林では、クマゼミ,アブラゼミ,ニイニイゼミそしてツクツクボウシも
鳴き声だけで、どこにいるか未確認ですが
ツクツクボウシらしきものは、先日私でも撮れましたよ
ちょっと、胴長でしたので、多分?
セミは、夏とは切り離せない昆虫ですが、暑さが増すので余り歓迎できないですね

▼▼▼コメント 深謝

みなさま こんにちは! 
いつも、 コメントとP★を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
仰る通りです!(^o^)
目の前・・・大きな声・・・それでも見つけられない時があります。
樹の周りを回って探していると 思い掛けないところから 飛ばれることがあります(^^;)

     山親爺さん
セミは 樹の幹の色に似て、保護色になっているので なかなか見つけられませんが・・・アブラゼミは 図体が大きいので 案外見つけられますね(^o^) アブラゼミは 一度撮ると、 興味が無くなりますが(>_<)

     KOZAKさん
あれっ! ヒグラシの方が ツクツクボウシより 早く出てくるのですか? ヒグラシは 物悲しい啼き方で 夏の終わりを告げますね!

     ウィンターコスモスさま
あっ! 他にまだありましたか? 後で、確認に伺います(^-^)
ミンミンゼミの声で目覚めるなんて・・・優雅ですね!

     フクジイさん
フクジイさんは、 クマゼミ,アブラゼミ,ニイニイゼミ、ツクツクボウシの啼き声が 区別出来るのですね! 凄いですね!@@ 
セミは他に エゾゼミ、コエゾゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、チッチゼミ、そして6月ー7月に出るエゾハルゼミ、ヒメハルゼミが居て・・・道程も面倒ですね!(^。^;)



     

No title

こんにちは。

私も蝉が見つけられなくなりました。
でも蝉時雨れか聞こえてくると・・・

それだけで十分です。
昔はどこでも聞けましたがこれとて少なくなりましたね

       残念です。v-12

こんにちは

お忙しい中、度々ありがとうございます!!

昨日行ったいつもの沼のいつもの場所に
ウチワヤンマがいました。
好きなとまり場所があるみたいですね?

ツクツクボウシと団扇ヤンマ

涼しそうです。
そして夏も終わりに向かいますね。
まだまだ暑いですが・・・

初のツクツクホウシ

こんばんは。
今年初のツクツクホウシですね。
もっとも鳴き声を聞いてもなかなか姿までは写真に撮れませんが・・・
白竜雲さんのお蔭で、早くも秋を感じる事が出来ました。
ウチワヤンマというトンボも私は初めてです。
お尻の先が面白いですね。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま こんばんは!
いつも、コメントとP★を、ありがとうございます!

     Simoさん
この間歩いた河口の防風林・・・まさに“蝉しぐれ”で、頭上から 各種のセミの啼き声が 束になって降り注ぎましたよ(^^;)

     ウィンターコスモスさま
トンボは、♀(雌)が飛んで来た時に 見つけ易い場所を好むようで・・・場所取りで争う場合もあるようですね(^o^)

     Grassmonblueさん
今日 伺ったのですが・・・長野日帰りの記事だけでしたね!
まあー暑いですから Blogの更新も大変ですが・・・夏痩せしないように頑張って下さいね!

     Mariaさま 
先ほどお邪魔しました!
カルガモの動画 楽しいですね♪(^^)
私も、自然写真をNHK-TVに投稿したいと思ってます(^o^)

No title

まだツクツクボウシの声も聞いていません。
もちろん姿も見ていません・・・。
一足早いツクツクボウシの姿を見せていただき
ありがとうございました。
朝夕は少しばかりひんやりしてきました。

▼▼▼コメント 深謝

どんこさん  こんにちは!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!
そうですね!
今朝は 目が覚めても汗もかいておらず・・・いい気分で気象出来ました! 湿度も、温度も 下がっています。
このまま 秋に突入してくれると 有難いのですが♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-