▶アゲハ蝶が乱舞!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


【2015-08-15(土) 記】

クロアゲハか、オナガアゲハか・・・断定できないので もっと特徴がある画像を撮ろうと、再度“いつもの池”を訪ねました!(^o^)/
今日は来ているかな?

クサギの花の所へ行ってみると・・・アゲハが飛び交っています!
     ⇊
ar-ageha__529 (2)

吸蜜の時には 普段は大人しいアゲハも ここでは飛びながら吸蜜している上に、別のアゲハを見ると すぐに追いかけて 居なくなるので、 これまた撮るのが大変です(^^;)
     ⇊
ar-ageha__425 (2)

クサギの天辺へ!
     ⇊
ar-ageha__448 (2)

ar-ageha__457 (2)

ar-ageha__472 (2)

ar-ageha__683 (2)

ar-ageha__646 (2)

ar-ageha__659 (2)

オナガアゲハらしいチョウは一頭だけ来ました!
後翅の表の 前の方にある この白斑を確認出来れば オナガアゲハの証拠かな?・・・と思ったのですが、クロアゲハにもあるそうなので、証拠にはなりません(>_<)
     ⇊
ar-onagaageha__894 (2)

でも、このように 細長い翅なので・・・やはりオナガアゲハでしょうねv(^^)
     ⇊
ar-onagaageha__969 (3)

あと・・・ホシホウジャクらしい蛾や・・・
     ⇊
ar-ga_hoshihoujyaku__1045 (2)

クマバチなどが 花に来ていました!
     ⇊
ar-kumabachi__381 (2)

池には、コシアキトンボと・・・
     ⇊
ar-koshiakitonbo__1204 (2)

この間の、ウチワヤンマが居ました(^。^)
      ⇊
ar-uchiwayanma__1244 (2)

   【ご参考】 ・・・・・・『黒いアゲハチョウの見分け方』と云う、参考になるWebページがありました!ヽ(^^)ノ



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

アゲハ

こんにちは。
嫌にアゲハが多い場所ですね。最近あまり見かけません。
ひょっとしたら山の頂上付近に避暑に出かけてるのかも、それはトンボか・・・(*^^*)。。
明日山に登る予定なので見てきます。

No title

こんばんは。

揚羽蝶を見ると蝶の女王とした雰囲気が有りますね。

 ♂雄でも・・・

こちらではナミアゲハよりキアゲハの方が目立ちます。v-10

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 アゲハの飛翔をこんなに上手く撮られて・・・!!
目の方は随分良く回復されたのですネ
良かったですネ
 
 でも、大切にしてもっともっと素敵な自然観察が出来ますように・・
お祈りしております。
 まだまだ、暑いので郊外へ出かける気持ちに慣れないのが、
少々困っております(笑)

No title

蝶の躍動的な姿が見事に撮れましたね!
ピントも良いし姿も美しいです。
事の他 動きも敏捷で 飛翔中の姿は難しいです。
他の蝶も結構見かけますが 高速飛行の上 更に
止まる事が少ないので悔しい時が多いです。

No title

こんばんは。
飛んでいる蝶を写すのは難しいですが、難しいからこそ夢中になって写しますね、うまく撮れた時の喜びを味わいたくて・・・・、何枚も何枚も同じようなシーンでも写す事になります。
P

白斑

こんばんは〜

例の白斑、クロアゲハにもあるんですか?!
それでも、白斑が撮れてて凄いです〜

クサギにはいろいろなアゲハチョウがよく来るみたいですね。飛ぶアゲハの写真、素敵です。

きょうは河原のヤブカラシでキアゲハが吸蜜していました。
ヤブカラシも人気ですね。セセリチョウ(イチモンジセセリ?)もたくさん集まってました。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
山へ行かれたら クサギの花がある所で 待って見て下さい。
いろいろなアゲハが 来ますよ♪(^^)

     Simoさん
キアゲハが居るのは いいですね!
普段はアゲハになかなか会えないのですが・・・やはり花があると 出て来ますね!

     Miyakoさま
ありがとうございます!
ようやく視力も回復して、昆虫がくっきりと見えるようになりました(^o^)
これから お互いに健康で ガンバリましょうね!♪(^^)

     玉五郎さん
視力が回復しました!
すると 不思議なことに ピントも良く合うようになりました!(^.^)v
これからは 綺麗な写真が撮れるかもしれませんね!♪(^0^)

     Hiro-photoさん
デジ一眼でも 飛翔中のチョウを撮るのは難しいので、飛び出しなんかを狙っています♪(^^)
Hiro-photoさんは コンデジなのに 飛翔姿を撮るのが お上手ですね!v(^^)v

     ウィンターコスモスさま
目が良くなったので、写真と撮るのが より面白くなりました!
ウィンターコスモスさまの写真は ピントがバッチリで 素晴らしいです! いつも感心しながら 拝見してます♪(^^)

No title

夏真っ盛りの写真ばかりですね
子供のころに帰った気がする
懐かしい昆虫たちです。

▼▼▼コメント 深謝

せいパパさん  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
せいパパさんは 子供の頃は トンボやチョウと、
遊んだのですね!
昔が懐かしいでしょう!♪(^^)

No title

 クチナシにオオスカシバが卵を産んで幼虫が
丸裸にします。 ただいま監視中です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
どれも見事な写真ばかりですね
先日、クサギを見ることができましたが
アゲハは一頭も来ませんでした
仲間と一緒で、次の移動先への準備でバタバタしていたので
ジックリ観察できなかったからでしょうか?
これだけ色んな昆虫に出会えて幸せですね

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP★を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうでしたね!
園芸にとっては 困る昆虫たちでしょうね!
監視を強化して下さい♪(^^)

     フクジイさん
クサギの花でも 一日中 昆虫を魅了するのは無理です(^o^)
花ごとに蜜が満タンになる時刻があり、 それを昆虫たちは嗅覚で感じ取ります。 蜜の香りがしないと 昆虫は来ません(^-^)
日が傾き始める午後4時以降は チョウは殆ど来ませんね ^^;; 

     

No title

こんばんは!
飛んでいる写真見事ですね!

アゲハチョウって意外と撮るのが難しいですね。
クロアゲハ?を撮ろうと思ってもなかなかうまくいかないです。

▼▼▼コメント 深謝

白鴉さん  おはようございます!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!
そうですね! 飛びながら吸蜜をして 花から花へと移動するのが早いので、、ピント合わせが難しいですね!(^^;)
ピントが合ったと思ったら 移動してますから(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング