▶今日の一枚_ナガサキアゲハ!♪(^^)


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-18(火) 記】

今日は、20km離れた “ゼフィルスの森”を 歩きました!
アゲハらしい 大きな黒っぽいチョウが飛んでいます。
花もないし・・・とまらないだろうと思いながら 目で追っていましたら・・・目の前の木の 高い枝にとまりました!(^o^)/
ナガサキアゲハの♂(雄)か!
南方系のチョウで北上中・・・もうItotonboさんの北茨城まで行ってるかな?
     ⇊
ar-nagasakiageha__643 (2)

これまでナガサキアゲハ♂(雄)は一・二度 撮ったことがあるけど・・・ ♀(雌)には 一度も会ったことがない!
どうしてかな?・・・と考えながら 撮っていると・・・しばらく動かなかったこのチョウが 飛びました!
旋回して 戻ってきて、 別の枝にとまりました!
しかも 向う向きなので 表翅がバッチリ見えます!
ぎゃあー!
ナガサキアゲハの♀(雌)だった!ヽ(^^)ノ
10年5ヵ月の自然観察で 初めてナガサキアゲハ♀(雌)に出会いました!
この感激・・・!(^o^)/
     ⇊ 
ar-nagasakiageha__845 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

 近頃は黒いアゲハ蝶は止まってくれなくて見送るばかりです。

おはようございます

鮮明に写された写真
まるで、図鑑を見ているようです

No title

白竜雲さん
おはようございます
黒いアゲハにも色々あるのですね
赤い模様がとても美しい
黒い縁取りに色んな色が、ステンドグラスを見ているようです

おはようございます

わ!ナガサキアゲハ、いいですね!

昨年9月、一度だけ県内の公園で見ました。
♂か♀かわかりません。

写真を見比べると
同じように見えますけど、どうでしょうか??

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30

おはようございます。

ナガサキアゲハ・・・・初めての出会いで良かったですね!!
美しい蝶ですね~

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     散輪坊さん
チョウも 時には休まないと飛べません。
休むのは、人目につかない所で休んでいるらしいので、森の中でチョウに出会ったら、視界から消えるまで目で追った方がいいですね(^^)高い木の枝で 休んでいるようですから♪(^^)

     山親爺さん
あは! 本当ですね! 図鑑写真になってしまいました(^^;)

     フクジイさん
初めて出会ったので 感激しました!
南方系のチョウは 色彩が豊かですね!

     ウィンターコスモスさま
そうです! ウィンターコスモスさまのも ナガサキアゲハの♀(雌)ですね!v(^^) ♂(雄)の表翅は 黒一色ですね(^.^)
ナガサキアゲハが埼玉県に生息している証拠になりますね! 

 Ikukoさま
ナガサキアゲハは ♀(雌)の方が色彩が豊かで美しいのですが、これまで出会いがありませんでした^^;;
今回 10余年の歳月を経て 初めてお目にかかりました!
感激です!ヽ(^^)ノ
       
  

こんにちは

白竜雲さま、こんにちは

最近は、いきなり雷雨になったりするので
外出するのに、油断ができないのですが
台風の影響で、今日の夕方からは、いよいよお天気は
下り坂らしいです。

ナガサキアゲハ、こっち向きに素晴らしい止まり方を
してくれたのですねぇ。
その瞬間「ギャーー!」とテンションがあがる気分は
ほんとに、よくわかります~~。
こんな風に止まってくれるなんて、なかなか、無い事ですよ~。
心臓がドキドキする瞬間をバッチリで、達成感に満たされますね。

ナガサキアゲハ

過去出会ったことはあるけど、写真には撮らせてもらえませんでした。綺麗ですね。

No title

こんばんは。

蝶はなかなか止まってくれず皆さん苦労しているようですね。
私も御多分にもれず、いい年して蝶を追って・・・
それでもって逃がしてしまいます。

多くいればいいのですが少ない時は・・・
それだけに上手く写せた時は嬉しいですね。v-10

No title

わおーーー!
ナガサキアゲハ綺麗ですね~
止まってくれてラッキーだったね。
暑すぎるからか
蝶に出会えないこの頃です。
涼しくなったら出てくるかな。

No title

こんばんは。
10年以上自然を写していて初めての出会いですか・・、感動的でしたね、ナガサキアゲハは大型で翅の特に綺麗な蝶ですね・・・・。
p

No title

 自然観察に励んで居ますネ
熱心だから出合うのでしょうネ
ナガサキアゲハ♀・・・10年目ですか? 凄いですネ

じっと見て見ると、矢張り今まで見た事が無いアゲハです。
感動物ですネ P☆彡

No title

ナガサキアゲハに会えていいですね~。
私はまだ出会ったことないです。
ゼルフィスの森は楽しそう~。

P☆

ナガサキのご婦人

ナガサキアゲハ♀、初見おめでとうございます。
白模様も大きくて派手な美熟女というおもむきです。
写真もバッチリで感激もひとしおですね。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!

     ゆきさま
ありがとうございます!
初めて会ったので 心臓パクパクで・・・・・ピントが目に行きませんでした(>_<)

     KOZAKさん
ナガサキアゲハの♂(雄)には 2-3回あったのですが、♀(雌)は初めてでした! 図鑑通りの翅ですねヽ(^o^)丿

     Simoさん
Simoさんも いよいよ昆虫・野鳥撮りに ハマリましたね!?
俳句がお出来になるから 「写俳」には 丁度いいですね!

     笑さま
チョウは 引き続き 良く飛んでいますよ!
撮れないのは 笑さまが 暑さを嫌って撮りに行かないからでしょう
ヽ(^o^)丿 

     Hiro-photoさん
このチョウは 南方系のチョウですから、 貴県には 相当前から生息しているのです。 撮られたことは ありませんか?♪(^^)

     Miyakoさま
暑い中 出かけた甲斐がありました!
この後 ルリモンハナバチをUPする予定ですが・・・これも10年間で出会ったのが 今度で2度目です(^-^)

     はぴさま
そうでしょう! 10年間 チョウを撮ってて 初めて出会ったのですから!♪(^^) 嬉しかったですね!ヽ(^o^)丿

     Grassmonblueさん
そうなんですよ!
この後 絶滅危惧種の ルリモンハナバチにも会えたので、帰途は ルンルンで 最高でした!ヽ(^^)ノ
        
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング