▶“ゼフィルスの森” の昆虫たち


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-19(水) 記】

昨日、 ナガサキアゲハをUPしましたが・・・今日は、“ゼフィルスの森”で会った 他の昆虫たちを御紹介します(^o^)
歩き始めると、 すぐにクモ (ジョロウグモでしょう) に気づきました!
ところが・・・このクモ・・・カップルのようです!(左側の小さいクモが ♂《雄》でしょう)
繁殖期以外は雌雄が同じ網に居ることは 無いと思います。
♂(雄)が モタモタしていると ♀(雌)に食べられるという噂さえ ありますからね(^o^)
今が 繁殖期なのでしょうか? 
     ⇊
ar-kumo__3 (2)

谷川を見下ろすと・・・黄色い花が咲いていました。
(キツネノボタンかな?) と思いながら ピントを合わせていると ・・・

 【追記】・・・KOZAKさん ウィンターコスモスさまから、この花は〘ダイコンソウ〙だと教えて頂きました!
御教示、有難う御座います!
     ⇊
ar-hana__146 (2)

ピョコッ!と花が お辞儀をしました!
あれっ!? と思って よく見ると・・・青い昆虫が!
     ⇊
ar-rurimonhanabachi__1153 (TT)

おっ! 数年前に一度撮ったことがある 絶滅危惧種の 『ルリモンハナバチ』 じゃないですか!
急いでカメラを持ち直して2-3枚撮ったら・・・はい!それまでよ!(^o^)
飛んで行ってしまいました!(^^;)  10年間で 今回が2度目の出会いでした!
     ⇊
ar-rurimonhanabachi__160 (TT)

先に歩いて行くと・・・クサギの木が一本ありました。
暫く立ち止まって眺めていると・・・チョウは来なかったのですが・・・
例のクマバチと・・・
     ⇊
ar-kumabachi__200 (2)

ホシホウジャクらしい蛾が また やって来ました!
     ⇊  
ar-hoshihoujyaku__249 (2)
 
この花(No.1)は 何でしょうね?
イヌホウズキでもないし・・・??
     ⇊ 
ar-hana__190 (2)

ヒカゲチョウも飛んで来ました!
     ⇊
ar-hikagechou__89 (2)



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
どれも絶好のチャンスに巡り合えて
やはり、これも行動力の賜物でしょうか
“ルリ”の付く生き物は切り絵ですね
鳥,チョウ、そしてルリモンハナバチ
どれも、とても美しいです

いい出会い

ルリモンハナバチですか、いい出会いでしたね。
私にはまだ出会いは回って来ません<(_ _*)> 。。。

止まっていた花の植物は果実の花柱の先端の様子からダイコンソウのようですね。

おはようございます

ルリモンハナバチ、綺麗な蜂なんですね。
とまっている花は既にコメントがありますけど、ダイコンソウだと思います。軽井沢の野鳥の森でシーズンにはたくさん咲いています。

ホウジャクはホウジャクしか知りませんでした〜
種類、いろいろなんですね!
最近、ホウジャクやオオスカシバになかなか出会えません。

ヒカゲチョウ、綺麗ですね!







▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     フクジイさん
仰る通りです!
私もナガサキアゲハとルリモンハナバチを撮った直後・・・(やはり 出掛けて来ないと こんな希少な昆虫にも出会えない)と、シミジミ感じました!現在、裸眼で 0.7になりました! 全てがクッキリ見え、写真も撮りやすくなりました!ヽ(^o^)丿

     KOZAKさん
ダイコンソウですか!
検索してみました!そうです! これです!(http://matsue-hana.com/hana/daikonsou.html
ありがとうございました! ヽ(^。^)ノ 

     ウィンターコスモスさま
ダイコンソウ・・・ありがとうございます!
ウィンターコスモスさまは 野草から野鳥まで・・・なんでも御存知ですね!これからも よろしく お願いします!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング