▶“いつもの池”で・・・ 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-20(木) 記】

雨が降ったり 止んだりしていたので、近場の “いつもの池”に行ってみました(^o^)
自然観察仲間の「シロさん」が来ていたので、久し振りに 一緒に歩きました!(^_^)

歩き始めて 池の方を見ると、池の中の杭に カワウが止まって、羽を乾かしていました(^.^)
     ⇊
ar-kawau__50 (2)

鵜飼に使う「鵜」は、カワウ(川鵜)ではなくて、ウミウ(海鵜)だそうですね!
ウミウは、茨城県日立市の伊師浜海岸で捕獲される 海鵜を使用しているそうです。
どうして、ウミウを使うのか?
ウミウはカワウより体が大きいので、潜る力も強く、魚をより多く捕まえるからだそうですv(^^)

ar-kawau__35 (2)



Windows 10で、 『Windows フォトギャラリー』を使いたい方のために◆

《Windows 10》 をダウロードしたために、付属の画像編集ソフトが変なものになり、これまで使ってきた、《Windows フォトギャラリー》が使えなくなり、 お困りになっている方が多いと思います(>_<)
その解決策は・・・これまで使ってきた画像編集ソフト=《Windows フォトギャラリー》をインストールすることですv^-^)

そのやり方を、ここで もう一度 復習して置きましょう!
まず、 《Windows フォトギャラリー》は 《Windows Essentials》の中に入ってるソフトなので、《Windows Essentials》全体をダウンロードしなければなりません。
《ここ 》を開きます!
そして、「Download now」をクリック!
ダウンロードされました!

次に、『Windows フォトギャラリー』を自動的にメインのソフトとして使うためには、設定を変えましょう!
まず、画面左下の隅にある 「窓」のアイコンをクリックすると・・・左の下の方・・・「エクスプローラー」の下に「設定」がありますね!
これをクリックすると、一番下に、「既定のアプリ」というのがあるので、クリック!
すると、出てきた画面の中に 「フォトビュアー」という項目がありますから、それをクリックして「フォトギャラリー」を選べばいいのです。
こうして、「フォトギャラリー」を「既定のアプリ」にしておけば、使いたい時には自動的に「フォトギャラリー」が起動しますヽ(^o^)丿



ーーー▶““いつもの池”へ 《その2》 へ v(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

このカワウ、かっこいいですね!
なにげに愛嬌があります。

こちら近辺ではカワウ大繁殖の被害大で
駆除の許可がおりているようで
川岸にカワウ捕獲用罠?に注意!なんて
立て札があったりします。


No title

白竜雲さん
おはようございます
鵜飼に使う鵜は、何故ウミウなのか、以前から疑問に思っていました
こういうことだったのですね
スッキリしました
いつも勉強になります

昨日のコメントで
>“ルリ”の付く生き物は切り絵ですね
は、「“ルリ”の付く生き物は綺麗ですね」
のつもりでした、入力ミスで失礼いたしました

No title

こんにちは。

家の方の川ではカワウが増えすぎて困っています。
時期になると鮎を放流しますがそれをカワウが取ってしましい・・・

カワウには罪はないのですが糞害もあるし・・・
他にも困っている所もあるとか・・・

上手くいかないですね。v-12

windows photo gallery

こんにちは。
Win10のアップグレードでそんな現象が起こってるんですか?こちらは平穏無事、知らぬが仏状態です(*^-^*)。。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは! 
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
カワウは天然記念物だそうですね(^.^)
駆除するにも 許可が要るそうですね。

     フクジイさん
「切り絵」・・・そうでしたか!
ちょっと意味が分からなかったので ルリがたくさん並んで 切り絵になっているのかと思いましたv(^^)v

     Simoさん
貴地では、アユの被害が 多そうですね!
川に糸を張り渡りたりして カワウを防いでいるのでしょうね。

     KOZAKさん
KOZAKさんは フォトギャラリーを使ってなかったのですね!?
私は フォトギャラリーが使えなくなり、とても不便になったので いろいろ試行錯誤して・・・フォトギャラリー を常駐させる方法を ついに見つけました!v(^^)v

日立・鵜の岬

白竜雲さま、こんばんは

フォトギャラリーを自動的に
メインのソフトで使うための設定、お教えくださいまして、
早速、既定のアプリからはいっていって設定を変えました。

これで、編集等が以前と全く同じようになり、
使いやすくて最高の気分\(^o^)/です。
本当に大助かりです。
  有難うございました。

鵜飼で使う鵜を捕獲する日本で唯一のその海岸は
今年・6月21日・22日・・
姪っ子の結婚式で行った国民宿舎・鵜の岬の下の海岸でした。
どうして海鵜を使うのかは、そういう理由があるんですねぇ

▼▼▼コメント 深謝

ゆきさま こんばんは!
便利になったでしょう!v(^^)v

>鵜の岬の下の海岸・・・

そうだったですね!
思い出しました!♪(^^)/


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング