▶“いつもの池”で・・・ 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-21(金) 記】

 “いつもの池”の 続きです!
先の方へ歩いて行くと、左手にクサギが咲いています。
ここでまた立ち止まり・・・花を眺めていると・・・今回は・・・アゲハと・・・
     ⇊ 
ar-ageha__203 (2)

オオスカシバがやってきました!
久し振りに会いました!
     ⇊
ar-oosukashiba__92 (bb)

また、先に歩いて行くと・・・ツクツクボウシが啼いています♪(^^)
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__201 (2)

4個の目で探したので 見つけました!
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__194 (2)

黄色いチョウが飛びました!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__359 (2)

キマダラセセリですね♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__305 (2)

ちょっと ピンアマですが・・・こんな顔でした♪(^^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__286 (2)

【ご参考】 当地で見られるセセリチョウ
イチモンジセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、キマラダセセリ、ヒメキマダラセセリ、ホソバセセリ、ダイミョウセセリ、ミヤマセセリ、アオバセセリなどです。

ーーー▶““いつもの池”で・・・ 《その3》 へ v(^^)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオスカシバに会えていいですね!
ここ数年 まともに出会ってないです。
撮ろうと思ってもすぐ逃げちゃって~~。

キマダラセセリちゃんめちゃくちゃ可愛いですね!
私も会いたいなぁ。
P☆

▼▼▼コメント 深謝

えーと・・・良く名前の記入を忘れるのは 東京の「とりこさま」だけど・・・
この書き方は はぴさまでしょうね♪(^^)
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!

オオスカシバ・・・そうなんですよ!
ピントが合ったと思えば 移動されるから・・・撮れません^^;;

キマダラセセリは、6月と 今の時期しか見られませんね♪(^^)
撮るなら “今ですよ!” (^o^)

No title

 オオスカシバがクチナシに産卵するので監視中です。
先日幼虫を1引く駆除しました。
 セセリチョウの種類が多いですね。

No title

昨日は今年始めての
自然観察に出かけましたが
昆虫は見かけても写真に収めるのは
全くダメででした。

No title

おはようございます。
ツクツクボウシまだ見つけられません(-"-)。。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
また、色々な昆虫に出会われましたね
私にとっては、珍しいものばかりですが
白竜雲さんにとっては、日常のことのようで羨ましい限りです
オオスカシバは、年に1~2度会えるかどうかです
出会えても、ピント合わせが間に合わずボケボケですね
一度、バッチリ撮ってみた~い

おはようございます。

セセリは目が大きくて可愛いですよね!!
アゲハは高原で見ましたがそろそろ里に下りてくかしら?
家の庭に来てくれるといいのですが・・・・

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     散輪坊さん
当地で見られるセセリは、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、キマラダセセリ、ヒメキマダラセセリ、ホソバセセリ、ダイミョウセセリ、ミヤマセセリ、アオバセセリなどでしょうか♪(^^)

     せいパパさん
そうでしたね!
自然が色濃く残る 保養地のようで いいところですね!
毎日自然を満喫出来て いいですねぇ♪(^^)♪

     KOZAKさん
ツクツクボウシは そうですね・・・地面から3m~4mのところを探されると 居ますよv(^^)

     フクジイさん
私も、オオスカシバなどには、年に数回会えればいい方です。
仰る通り、動きが速いので なかなかピントが合いません^^;;
私も、いつもボケボケ写真を量産しています(^^;)

     Ikukoさま
標高が低い当地でも、アゲハやアオスジアゲハ・クロアゲハなどは 普段から平地に居ますよ(^-^) ミヤマカラスアゲハなどは、山地へ行かないと見られませんね。 Ikukoさまがお住まいの所は、標高が550mくらいですから・・・お家の周りでミヤマカラスアゲハが飛ぶかもしれませんよ。 チョウの好きな野草を お庭に植えて下さい♪(^^)
     

No title

オオスカシバ。見事な写真ですね。

結構そこいらにいるのに関わらず、中々写真に収める機会がないのが。
今日も仕事に行く途中で見かけたのですけどね・・・

こんにちは

オオスカシバ、いいですね!

ここ数年全然見ませんでしたが
先日近所のクチナシに2匹いました。
とっても綺麗だったのに
写真撮れませんでした。残念でした〜

いろんなセセリチョウに出会えるですね。
羨ましいです。
アオバセセリ、見てみたいと思ってます〜



No title

こんばんは。
今年はあまりセセリチョウに会いませんね、会うのは大型のアゲハチョウやアオスジアゲハ、そしてツマグロヒョウモンやキチョウくらいのものですね、キマダラセセリなどには今まで出会ったことが無いですね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     白鴉さん
お元気ですか!
PCの組み立てに熱中されているようですね♪(^^)
ITの知識があると 面白くて ハマルのでしょうね!(^-^)

     ウィンターコスモスさま
その アオバセセリなんですが・・・自然観察歴10年余で 一回しか撮っていません(^^;) それも産卵に来た一瞬でした^^;;

     Hiro-photoさん
平地でも、雑木林がある所には 案外昆虫がいますよ。
私も、時々しか行きませんが(^^;)・・・ 一番いいのは 丘陵地や標高が高い山地へ行くと 多種多様な昆虫に出会えますv(^o^) 
 
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング