▶郊外の緑地公園を訪ねて・・・《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-24(月) 記】

池を離れて・・・里山を復元しているエリアに入ると・・・
コミスジが飛んでいました(^.^)
     ⇊
ar-komisuji__295 (2)

濃紺の菊があり・・・園芸品種かなあ?・・・と思いながら撮ったら・・・なんと! 右の方に飛んでいる青い昆虫が写っていました@@
この間 数年振りに出会った 絶滅危惧種の、「ルリモンハナバチ」のようです(^o^)
     ⇊
ar-hana_rurimonhanabachi__320 (2)
  
ヤブミョウガの花には 「ハリカメムシ」のような昆虫が来てました(^-^)
     ⇊
ar-hana_yabumyouga__342 (2)

ヤマトシジミらしいチョウが 大きく翅を広げました
     ⇊
ar-yamatoshijimi__361 (2)

ミソハギの花が咲いています。
クマバチが来ていました(^.^)
     ⇊
ar-kumabachi__457 (2)

ツマグロヒョウモン♀(雌)も・・・こんな顔をしていました(^o^)
ar-tsumagurohyoumon__394 (2)

林縁の小径に入ると・・・ナガサキアゲハ♀(雌)が飛んでいます!
留まれ!・・・と念じながら 目で追っていると・・・留まりました!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__526 (2)

10年間も出会えなかったナガサキアゲハの♀(雌)ですが・・・この間 “ゼフィルスの森”で出会ったら 日を置かずに また出会えました! こんなものなんですね(^o^)
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__595 (2)

ジックリ撮らせてもらいます(^-^)
     ⇊
ar-nagasakiageha_mesu__564 (2)

少し近寄って カシャリッ!
ar-nagasakiageha_mesu__616 (tt)

熱心に撮っていると・・・♂(雄)がやって来て 雌雄が一緒に飛び去りました!
林の中から出てこないので 探して見ると・・・ラブラブの最中でした!ヽ(^。^)ノ 
ナガサキアゲハの交尾を撮ったのは 初めてです!v(^^)v
     ⇊
ar-nagasakiageha__804 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナガサキハゲハは山口県に住んでた頃は
よく見かけましたが
茨城では見た記憶がないな〜
ルリモンハナバチ素敵な色をしてますね
初めて知りましたが
絶滅危惧種なんですね。

No title

 長崎アゲハのメスは綺麗ですね。
オスは1度見たことが有りますが、メスとの出会いは有りません。

ヤマトシジミ

おはようございます。
ヤマトシジミの開翅は撮ったことが無かったです。結構きれいな色ですね。

おはようございます

大収穫ですね!

ルリモンハナバチ、綺麗!
見たいですが、めったにいないんでしょうね〜

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     せいパパさん
山口は 今でも自然が豊かでしょうね!
ナガサキハゲハは もう北茨城に到着済みのようですよ!v(^^)

     散輪坊さん
そうでしょう! 私も♂(雄)はこれまで 2-3回見かけたことがありますが、♀(雌)はこの間 初めて出会って、今回が2回目です!

     KOZAKさん
このチョウの裏を見なかったので 推測です。
周りに ヤマトが多かったものですから♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ルリモンハナバチは綺麗です!
この時期に飛んでるようですので 会えるかもしれませんよ!ヽ(^^)ノ

No title

ナガサキアゲハの交尾。
「あーら、見てたのね」、と叱られそうですね。
私も家の庭で見たことがあります。

早速の台風お見舞い、ありがとうございました。
柿の実はだいぶ落ちてしまいましたが
大した被害もなくホッとしています。

No title

白竜雲さん
こんにちは
色々と珍しい昆虫に出会えていますね
私は、今日初めてコミスジに出会えました
多分、生まれて初めてのような気がします
幸せな一日になりそうです

No title

広範囲に目が行き届いて素晴らしいですね。
私なんか半分は見逃している事でしょう。
ナガサキアゲハの交尾シーン ナイスショット
でしたね。
飛翔中のヤンマも同様に挑戦してみましたが
あれも難しいですね。
こんな状況も訓練のつもりで挑戦する価値は
有ると思いますが やはり難しいです。

No title

こんばんは。

今日はサトキマダラヒカゲに逢いました。
まだまだ頑張っていますね。
その内アップします。v-10

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     どんこさん
いやあ~! 今朝、PCを開いたら 台風が荒尾市に上陸と報じられていたので、ビックリしましたよ。
何もなくて 良かったですね!v(^^)v

     フクジイさん
コミスジを 撮られましたか!
少しづつ 昆虫の画像が増えますね!ヽ(^o^)丿

     玉五郎さん
御心配頂きましたが・・・眼は手術して 恐ろしいほど見えるようになりましたヽ(^^)ノ そのため、自然観察でも ありとあらゆる生き物が 瞬時に見えますヽ(^。^)ノ  有難いことです♪(^^)♪

     Simoさん
もう仕事が始まっているのでは?
自然観察の散歩は 仕事の合間に出来ますか?v(^^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-