▶郊外の池を訪ねて!


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!



すみませんm(_ _)m 
  【2015-08-25(火) 記】の記事を、誤って削除してしまいました(>_<) 
  幸いなことに、 皆様方からのコメントは このページの末尾に 残っています♪(^^)
  時間がある時に、 記述したことを思い出しながら 復旧に努めますm(_ _)m

  

blog_line1.gif


【2015-08-25(火) 記】
台風の影響で、今日は曇り空・・・時々 小雨です。
こんな日でも 自然観察に 郊外の池まで出掛けました(^^;)
この池は、冬季には「ミコアイサ」のグループがやって来る池です。

歩き出すと、 野草が目につきます。
これは 「マメアサガオ」でしょう(^-^)
     ⇊
ar-hana_mameasagao__286 (2)

「コメツブツメクサ」かな?
     ⇊
ar-hana__kometsubutsumekusa__126 (2)

「コメツブツメクサ」らしい花をアップにすると・・・こんな花です。
     ⇊
ar-kometsubutsumekusa__126 (2)

「マツヨイグサ」でしょうか?
花は 閉じているのか、少し開いているのか・・・微妙ですね(^o^)
     ⇊
ar-hana__22 (2)

これは「オオニシキソウ」でしょうか?
ar-hana_oonishikisou__237 (2)

池の方を見ると カイツブリが浮かんでいました(^.^)
これは幼鳥のようですね。
     ⇊
ar-kaitsuburi__587 (2)

カイツブリが数羽いるようですが・・・一家のような感じです♪(^^)
母と子??
     ⇊
ar-kaitsuburi__525 (2)

これは、お父さんカイツブリ?
     ⇊
ar-kaitsuburi__415 (2)

幼鳥のようですが・・・少し成長しているようです(^。^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__140 (2)

ブレブレ写真ですが・・・突然、飛び始めました!
カイツブリは 助走して勢いをつけないと 飛び立てないのです^^;;
     ⇊
ar-kaitsuburi__422 (2)

先に進むと・・・アオカナブンのようなのが 雨に濡れていました(^-^)
     ⇊
ar-yamatoaodougane__60 (2)

イチモンジセセリがミソハギの花に来ていました!
     ⇊
ar-kaitsuburi__635 (2)

蜜を少し吸っては、すぐに他の花に移るので 撮り難いです(>_<)
偶然 飛んでいるのが撮れました!
     ⇊   
ar-ichimonjiseseri__643 (2)

水辺に咲いている白い花が遊歩道から見えました(^-^)
入れないので 遠くからパチリ!
     ⇊
ar-hana_nani__276 (2)

花を拡大すると こんな感じです♪(^^)
ィンターコスモスさまと にゃはさんより、『メリケンムグラ』ではないかとの コメントを頂きました!
検索すると・・・そうですね! 花と実は ピッタリです! 
ウィンターコスモスさま にゃはさん 
  御教示頂き ありがとうございました! m(_ _)m
         ⇊
ar-hana_nani__279 (2)

車に乗ろうと思ったら・・・クモが目についたので帰る前にもう一枚!
ところが風が吹いて なかなか撮れません^^;;
相当手古摺って 最期はMFで撮りました!(^^;)
     ⇊
ar-kumo__704 (2)

■ 削除したページでしたが、どうにか 復旧させましたヽ(^。^)ノ 

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 すっかり夏眠してしまいました。
秋を探してぼつぼつ動きをしないと本当に怠け者に
なってしまいそうです。

 流石、観察に行けば色々と有りますネ
>イチモンジセセリ・・・って目が大きいですネ
 さぁ~見た事が有るかしら・・・ワタシ・・・!? P☆彡

No title

 風邪は強い日に小さなものを写す時は手こずりますね。
祝物は手で押さえることが多いです。
蜘蛛はそういう訳にはいきませんが・・・・

おはようございます

蜘蛛の糸に、手古摺ったようですが
揺れを利用する手もあり
面白い糸模様が見られますよ

No title

白竜雲さん
おはようございます
植物にもお詳しいですね
このなかでは、マツヨイグサくらいしか見たことがありません

このカイツブリは、ビショビショで可哀想ですね
撥水用の油がなくなったのでしょうか?

イチモンジセセリ

飛んでる子が可愛いですね^^/
色が綺麗で絵本の一頁にしたい感じです〜

カイツブリはどこでも親子連れなんですねぇ

私も昨日「マメアサガオ」かな?をたくさん見ました。

カイツブリ

おはようございます。
カイツブリは親子ですよね。ずいぶん大きくなってもう一人前でしょうか。
ジェット戦闘機のようなセセリの飛翔写真を撮るなんて、凄腕ですね(@_@;)。。。

▼▼▼コメント 深謝

iみなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     Miyakoさま
すこし更新が滞っていましたね(^^;)
そうですね・・・気候が良くなってきましたから 足を鍛えるためにも 歩きましょうね!v(^^)

     散輪坊さん
散輪坊さんは マクロレンズを利用されていますか?
私は植物も望遠レンズで撮っていますので、1.6m離れないといけません^^;; それで、風が吹いても 手で押さえて撮るわけにはいきません(^o^)

     山親爺さん
曇っていると クモの糸が撮れません(^^;)
クモの糸は山親爺さんやIkukoさまに 弟子入りしないとダメのようです(^^;)

     フクジイさん
自然観察ですので・・・身近な野草の名前くらいは覚えたいと思っていますv(^-^) 
ビショビショのカイツブリは 幼鳥なのでしょうね。
撥水性が まだ弱いのかもしれませんね^^;;

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
私も飛んでいるイチモンジセセリを見て 絵本の1ページのように撮れたなあ~と見入りました(*^^*)
「マメアサガオ」でいいと思うのですが・・・?^^?

     KOZAKさん
セセリの飛翔写真は 偶然です!(^^;)
撮ろうとすると 飛びますので、 たまたまこの写真になりました。
ピントが案外合っていたので 採用しましたヽ(^^)ノ


飛んでる
 

雨降り

白竜雲さま、こんにちは

埼玉は、朝から強い雨が降っていて
冷え冷えする室内です。
昨日は、郊外までお出かけされたのですね。
カイツブリがいるこのお池にはミコアイサの群れが
やってくるのですか! 素敵~♪
ミコアイサといいますと、もうちょっと車を走らせると千葉エリアという
利根川近くの松伏町まで行って撮ったのですよ。

セセリチョウ、妖精のようですね。
特に飛んでいる画像は、背景の色味もとても美しくて
素敵なシーンです。

No title

おはようございます。

あれからカイツブリの親子がいる池に行っていません。
どうなったでしょうかね・・・・
近い内行ってみたいです。v-10

仕事はマイペース、何せ一人でやっています。
今は自然観察も仕事の内と思ってます。v-8

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは! 
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     ゆきさま
ありがとうございます!
たまには 偶然 良い写真が取れますヽ(^o^)丿
ゆきさまのツツドリも 素敵でしたね!♪(^^)

     Simoさん
一人でお仕事 良いですね!
マイペースで 気ままに出来ますね!
変な上司がいないことは 良いことですv(^^)v

No title

こんにちは
私もミソハギの上を飛ぶ、セセリさんの画像が気に入りました
白竜雲さんは、飛ぶ画像がお上手ですね
クマバチは、素晴らしかったと思います

コメツブツメクサって、まだ見たこと無いかなあ~

こんにちは~

池の周りは小さな生き物たちやお花もいっぱい!!
秋らしくなってきましたね~(^^♪

マメアサガオ

こんばんは〜

私が昨日撮ったのもマメアサガオでいいですよね!

水辺の白い花、検索してみました。
メリケンムグラっていうのに
似てるみたいですけど〜どうでしょうか?
当てずっぽうですけど〜〜;

No title

こんばんは。
高知ではカイツブリを見た事が無いかも知れませんね・・記憶がありませんので多分。
今の時期は、こちらに居ついたマガモが10羽ほどと、アオサギやコサギなどのサギ類が居るくらいの鏡川です。
冬になれが、水鳥がで賑やかになりますが、まだまだ先の話ですね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!

     とりこさま
ミソハギの上を飛ぶセセリ・・・いいでしょう?(^o^)
とりこさまのように NHKから連絡ないですかね?(^o^)
コメツブツメクサ・・・合っていますか??^^?

     Ikukoさま
秋の訪れは 信州の方が早いでしょうね?
まだ 紅葉は始まっていませんか?♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
はーい! マメアサガオでいいと思いますよv(^^)
メリケンムグラですか!
「松江の花図鑑」
http://matsue-hana.com/hana/merikenmugura.html
で見ましたが・・・花と果実が良く似ていますね!
ありがとうございます!ヽ(^^)ノ

     Hiro-photoさん
カイツブリ・・・留鳥ですから 高知の溜池に いると思いますよ。
溜池は 多くないですか?
野草は珍しいものが多い高知ですが・・・鏡川だけの定点観察では 種類は限られますね(^-^)  

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング