▶郊外の緑地公園 再訪! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-26(水) 記】

今日は、先日 偶然 に画面に入った絶滅危惧種の「ルリモンハナバチ」に会いたいものだと・・・郊外の緑地公園を再訪しました! (^^;)

歩き出して・・・例の、チャイロスズメバチは どうしているかな?・・・と、木の根っこを見たら・・・いましたよ!(^o^)
コワイので腰が引けて ブレブレです(^^;)
     ⇊
ar-chairosuzumebachi__37 (2)

池の、白い花を付けた水草の正体も まだ判りません(^^;)
     ⇊
ar-hana_mo__152 (2)

これなんですが・・・(^.^)
     ⇊
ar-hana_mo__219 (2)

この青い花(この花の名前も まだ判りません^^;;)の所で 暫く 「ルリモンハナバチ」が来るのを待ったのですが・・・そう簡単に出会えるわけがありませんね!(^^;)
     ⇊
ar-hana__178 (2)

先の方へ歩いて行くと・・・この間は居なかった「アオスジアゲハ」がヤブカラシの花に来ているのが見えました!
これは撮らないと!(^-^)
     ⇊
ar-aosujiageha__283 (2)

ar-aosujiageha__268 (2)

ar-aosujiageha__273 (2)

アオスジアゲハは、食草が街路樹として植栽され、都市部でも普通に見られるチョウとなっているらしいのですが・・・年に3・4回程度しか出会わない私にとっては 珍しいチョウです。 青い筋が綺麗ですね!(^-^)
こんな顔をしていました(^-^)
     ⇊
ar-aosujiageha__323 (2)

時々、オオスズメバチがアオスジを追い払っていました!^^;;
     ⇊
ar-aosuji_suzume__250 (2)

このヤブカラシには オオスズメバチも 沢山来ています! コワイですね!^^;;
     ⇊
ar-oosuzumebachi__645 (2)

これはピントがまずまずです!
     ⇊
ar-oosuzumebachi__467 (2)

オオスズメバチは こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-oosuzumebachi__478 (2)

ヤブカラシには、こんなハチも来ました!
     ⇊
ar-hachi__484 (2)

これはハエですね!
ヤブカラシは いろいろな昆虫の“レストラン”です♪(^0^)
     ⇊
ar-hae__497 (2)

先に進むと こんな花がありました(^.^)
葉が何となくシソ科ですね。 ミントでしょうか?
     ⇊
ar-hana__442 (2)

ーーーーー▶郊外の緑地公園 再訪! 《その2》 へ

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
アオスジアゲハは、時々目にしますが
素早く逃げられ、なかなか撮らせてもらえません
まだまだ忍耐力が足りないようです

オオスズメバチとのバトルは、いかに?
アオスジアゲハは、形勢不利のようですが・・・

No title

蝶と蜂の戦いを
初めて見ました。
自然界は厳しい世界だな。
その光景を撮影した勇気が素晴らしいです。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

     フクジイさん
フクジイさんは 市内の公園などに良く行かれるようですから、アオスジアゲハに出会うチャンスは私より多いと思います(^.^)
動きが早いので 撮り辛いですね(^^;)

アオスジアゲハはオオスズメバチに追われましたが、暫くすると 何事もなかったように舞い戻って来て 吸蜜してましたよv(^o^)

     せいパパさん
生き物たちは みんな生存競争の中で生きていますね!
人間も含めて・・・厳しい世の中です(^^;)

こんにちは

アオスジアゲハはやっぱりヤブカラシの花が好きなんですね!

紫のノギクのような花はよく見ます。
ミヤコワスレかな〜〜

水生植物:フサジュンサイはどうでしょうか?

最後の花はミントみたいですね。
道端にけっこう群生しちゃってますよね!

No title

チャイロスズメバチは比較的珍しいんじゃないでしょうか?
私も相生山で一回あったきりです。

そろそろスズメバチの季節ですね。
ヤブガラシとスズメバチはセットですよね。

No title

こんばんは。

今日例のカイツブリがいる池に行ってきました。
いったらもう子離れしていて、たまげることにもう次の卵を抱いていました。v-12

浮島の上に卵が4つしっかりありましたヨ。
近いうちにアップします。

今日は別の所でアサギマダラを観ました。
散歩の時で優雅に飛んでいました。
停まれと念じたら止まってくれたので写真に撮れました。
これも近いうちにアップします。v-10v-10v-10

No title

 アオスジアゲハはここで見られないのが残念です。

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま   
ミヤコワスレ・・・似てますね!(^o^)
フサジュンサイ・・・そっくりですね♪(^^)
ミント・・・葉がそんな感じですよね!
いつも、有難う御座います!

     白鴉さん
仰る通りです! チャイロスズメバチは 初めて出会いました!
この緑地は 白鴉さんが遥々自転車で行かれる緑地ですが・・・スズメバチが多いですね(^^;)

     Simoさん
カイツブリにアサギですか!^^;;
収穫が多いですねぇー!
新カメラが活躍しますねヽ(^^)ノ

     散輪坊さん
そうでしたね!
でも 他に貴重なチョウが多いので 信州はいいですよヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング