▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その1》


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-30(日) 記】


この間 花を撮っている時に 横をかすめたルリモンハナバチを撮りたいと思って、 郊外の緑地へ また行きました!(^o^;;)💦
まず、池に直行して 名前が判らない花の水草を、 水中から引き揚げて 撮りました!
これです。
  ⇊
ar-mo__37 (2)

ウィンターコスモスさまから、この水草は 『フサジュンサイ』でないかというコメントを頂いているのですが、この水草を見ると その通りですね!『フサジュンサイ』のようです!
ウィンターコスモスさま 御教示頂き、ありがとうございました! m(_ _)m

復元している里山へ下りて行くと・・・アブラゼミが啼いていました(^-^)
もうすぐ姿を消すので 記念写真をカシャリッ!(^o^)
     ⇊
ar-aburazemi__15 (2)

ミソハギの花のところでルリモンハナバチを待つことにします・・・来てくれるでしょうか??(^o^)
まずやって来たのは ハチのようです!
     ⇊
ar-hachi__309 (2)

今がこのハチの「旬」のようで、 あちらこちらで見かけます(^.^)
     ⇊
ar-hachi__295 (2)

このハチを御存じの方はおられませんか?^^?

 【追記】 このハチは 各方面に照会したところ・・・結論は 『ハラナガツチバチ』 の仲間(11~12種類いる由)のようですv(^^) 

KOZAKさんからは、「キンケハラナガツチバチではないか」とのコメントがありました。
KOZAKさん ありがとうございました! 

     ⇊
ar-hachi__296 (2)

これは、『ハラアカヤドリハキリバチ』でしょうか?
     ⇊
ar-hachi_haraaka__335 (2)

腹部が赤いです。
    ⇊
ar-hachi_haraaka__351 (2)

これは二ホンミツバチでしょうね?
     ⇊
ar-hanabachi__365 (2)
腹部が白黒の縞になっています(^^)
     ⇊
ar-hanabachi__363 (2)

ーーーーー▶ルリモンハナバチを訪ねて! 《その2》 へ。


blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お尋ねの蜂はハラナガツチバチの仲間ですね。多分キンケハラナガツチバチではないでしょうか?長い触角をもってますからオスだと思います。

おはようございます

きょうはハチ、ハチですね〜

最初のようなハチはよく見かけます。
ミツバチでよく見るのはセイヨウミツバチなんですよね〜
下から2番目のニホンミツバチ、可愛い!!

ハキリバチ、以前葉っぱを巣に運び入れているのを
見たことがあります。違う種類みたいです。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20-1

>フサジュンサイ
当たりだったみたいでうれしいです!


No title

白竜雲さん
おはようございます
いやいや、怖いものを恐れもなく撮られて何と言って良いやら・・・
私にとっては普段なかなか見れない姿を詳しく見れて嬉しいですが
とに角、気を付けて撮影してくださいね
怖いハチもアップで見ると、可愛い!
眼が大きいのには、ビックリです

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんにちは! 
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     KOZAKさん
同定、ありがとうございます!
ハラナガツチバチの仲間は11~12種も居るようなので、同定に困りますが・・・私が撮ったのは3cmくらいの体長だったと思います、
触角が長いのが ♂(雄)でしたか!
勉強になりますm(_ _)m

     ウィンターコスモスさま
「フサジュンサイ」の同定、ありがとうございました! m(_ _)m
残る、「ミヤコワスレ」も 葉を撮ってきました!
次回にでも UPします。

ミツバチは 圧倒的に 外来種のセイヨウミツバチが多いですね(>_<)
ニホンミツバチ 頑張れ!・・・とエールを贈りたいです!

ウィンターコスモスさまが撮られた「ハキリバチ」・・・葉を抱えた2頭が見えます! 良い生態シーンを撮られましたね!
フォトコンテストに応募すべきですよ!ヽ(^^)ノ

     フクジイさん
ハラナガツチバチは 刺さないと思っています^^;;
ましてや、花に来ているハチは 攻撃されない限り 周囲に無関心のようですよ(^o^)/      
     

No title

こんにちは
「ハッチ」の種類もいろいろで、名前に難しいですね
ハッチA ハッチBとかにしてしまいそうです

ミソハギが咲くと秋の感じがします
虫たちのお気に入りの花、見に行ってみたいですね~
毎日天気が悪くて足止めです!!

No title

日本ミツバチの飛翔中の姿 見事に撮れましたね。
私も平林寺さんの森で追掛けた事がありますが、
小さい奴なのでうまく撮れませんでした。
地方の道の駅で日本ミツバチの蜂蜜が少数売られて
居ましたが 普通の蜂蜜(純国産)の倍くらいの超高価、
私には買う事が出来ませんでした。
(味や香りが違うのかな?)

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
昆虫の種類は多いので、同定は難しいですね(>_<)
すべて 皆様の助けで 何とか名前を見つけています。
秋雨前線が停滞しているので 天気が悪いですね!

     玉五郎さん
中国の蜂蜜は安いのですが、日本のは 高価ですね!
特に レンゲは 品薄で 高いです(^^;)
ニホンミツバチの蜂蜜は 気象でしょうから、 高いのでしょうね?
金と同じ値段・・・てなことは ないでしょうけど(^o^)

     

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング