▶ウラナミシジミだ! 《その2》 


ご訪問、ありがとうございます。 
ブログ・ランキングに参加しています。

一日一回、クリック支援を よろしく お願いします!♪

   ⇊  ⇊
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!


blog_line1.gif


【2015-08-29(土) 記】

池に沿って 先に進むと・・・雨の日は これに限りますね!(^o^)
久し振りに出会った カタツムリです♪(^^)
     ⇊
ar-katatsumuri__83 (2)

これは、いつもの ナガコガネグモでしょう!
     ⇊
ar-nagakoganegumo__125 (2)

何か黄色いものが飛びました!
よく見ると キマダラセセリです!
     ⇊
ar-kimadaraseseri__307 (2)

今が「旬」なのでしょうね! 案外見かけます♪(^^)
産卵しているようです(^.^)
     ⇊
ar-kimadaraseseri__336 (2)

翅を開きましたQ
     ⇊
ar-kimadaraseseri__353 (2)

葉っぱの上に鎮座しているのは・・・ツチイナゴの幼虫でしょう!
     ⇊
ar-tsuchiinago__279 (youchuu)

拡大すると・・・こんな顔でした(^o^)
     ⇊
ar-tsuchiinago__279(youchuu).jpg

サトキマダラヒカゲも「旬」のようで・・・
     ⇊
ar-satokimadarahikage__496 (2) - コピー

数頭いましたよ(^-^)
     ⇊
ar-satokimadarahikage__472 (2)

セミも もう終わりのようですから・・・一生懸命探して 撮りました!
ツクツクボウシに・・・
     ⇊
ar-tsukutsukuboushi__421 (2)

アブラゼミです。
     ⇊
ar-aburazemi__552 (2)

池の方を見ると いつものウチワヤンマが お気に入りの場所を占拠しています。
     ⇊
ar-uchiwayanma__448 (2)

♀(雌)と食料の飛来を 待ち構えているのでしょう(^・^)
     ⇊
ar-uchiwayanma__559 (2)

blog_line1.gif




ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
通りすがりの方も 一日一回、ポチッ!と 御協力を!v(^^)
*

blog_line1.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ Click!!
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ツチイナゴの幼虫っておもしろい雰囲気なんですねぇ〜

セミも突然寒くなってびっくりでしょう。
よくめちゃくちゃに飛び回って
歩いているとぶつかられたりします。
アブラゼミです。

公園の花壇にはキマダラセセリはいないみたいです。

ウチワヤンマ、かっこいいですよね。

▼▼▼コメント 深謝

ウィンターコスモスさま こんばんは!
早速 おいで頂き恐縮です!v(^^)
キマダラセセリは 図鑑によると 都市公園にも姿を見せるようですね。
林など 条件が良いところなんでしょうけどv(^^)
ウィンターコスモスさまは いろいろな自然環境の所へ行かれるので、会われる昆虫も多様ですね!♪(^^)

No title

 セセリチョウはこれからなのでしょうか?
今年は出会いが極端に少ないです。

▼▼▼コメント 深謝

散輪坊さん おはようございます! 
いつも早朝から、コメントとP☆!を 有難う御座います!

東京近郊の産地では、このキマダラセセリやイチモンジセセリ・オオチャバネセセリは 8月中旬頃から9月下旬頃まで成虫が飛ぶのが見られるようですが・・・貴地は標高が高いので 当地では見られないセセリチョウも多いので・・・「旬」が何時なのかは 難しいですね(^^;)
少ないとすれば・・・気温の変化によるものでしょうか?

No title

おはようございます♪
 色々の虫さん達に出合えますネ
蝉は全く見なくなりました。
あんなに暑かったのに8月も終わりに近づき涼しくなりましたネ

 夏の疲れを残さずに、今日で3日、朝の歩きを終えましたσ(゚ー^*)
目の方は順調にいって居ますか?
労わりながら頑張って下さいネ P☆彡

▼▼▼コメント 深謝

Miyakoさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆!を ありがとうございます!

御心配頂きました眼の方ですが・・・手術ミスで変な目にされたと思い、ガックリ来ていたのですが・・・術後1ヶ月から なんと まあ~@@
抜群に見えるようになりまして・・・手術した医師もビックリ!(^o^)
車の運転も ラク 楽で ホッとしていますヽ(^o^)丿
事故を起こさないよう気を付けながら 自然観察を楽しんでいます(^-^)

Miyakoさまも お元気で楽しく お過ごし下さい!

No title

こんにちは
セセリさんも多いのはイチモンジばかり!
キマダラセセリは、まだ会った事がないです
希少種でしょうか  羽がきれいですね

アブラゼミから、ツクツクボウシが鳴く頃になると
秋が近いな~と思います
最近、涼し過ぎて夏は終わってしまったのかな~

No title

こんばんは。

もうすっかり秋ですね
今年の秋は特に足が早いようで・・・
先日の暑さはどこえやらv-12

蝉も表に出られない内に秋が深まって
あと一年地中で過すようですか・・・v-34

弱ったものですね・・・。

No title

白竜雲さん
こんばんは
ツチイナゴは綺麗ですね
眼にすごく特徴があって、美しいです
私が金曜日にUPしたツチバッタは、ひょっとして間違っているのでしょうか?
ツチバッタとは、ツマグロイナゴが正式な名前だと記載されているページがありました
また、似たような名前で、イナゴとバッタがあると知り、頭が混乱しています
あぁ~、難しい!
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントとPポチッ☆!を、有難う御座います!

     とりこさま
キマダラセセリは、今が旬ですね!
丘陵地の林縁で 花が咲いているところを見て下さい。
たぶん来るはずです。
希少種ではないのですが、あちらこちらで見られるチョウじゃないですね(^^;)
昨年は、9月1日に涼しい風が吹いて ストレスがスットン!と落ちましたが、今年は 早くから涼しくなりましたね。今は28℃・湿度60%ですが 扇風機をONにすると、寒いくらいです(^^;)

     Simoさん
涼しそうですが・・・貴地は標高が高いのですか?
えーと・・・調べてみると 市役所前で 標高は137mですね(^o^)
少しは涼しいかもしれませんね♪(^^)

     フクジイさん
>金曜日にUPしたツチバッタ・・・

いやあー! バッタとイナゴは 良く知りません(^^;)
秋に啼く虫も難しいし・・・^^;;
私も 地面から跳んで 草にとまったバッタを撮ったのですが・・・ごつごつした岩のかけらのようで・・・名前が判りません^^;;

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング